IT関連

Windows スタートアップの簡単な登録方法

投稿日:2018年9月7日 更新日:

やり方

ファイル名を指定して実行を開く(Winキー+Rキー)

shell:startup

と入力してエンターキー。フォルダが開くので、そこにプログラム本体やショートカットを入れる。

 

使い道

本当は、C:\Users\user\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\スタートメニュー\プログラム\スタートアップと追っていけばいいのだけど、面倒なのでショートカットにて。

スタートアップとは、Windowsを起動した直後に起動したいプログラムがあれば、このスタートアップに登録するといい。

例えばメールを起動したいのなら、メールへのショートカットを開いたフォルダに入れればいい。

どこかのホームページを開きたければ、そのショートカットを入れれば、ブラウザとともに開いてくれる。もちろんバッチファイルもOK。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

このスクリーンセーバーには、より新しい種類のビデオカードまたはDirect3D・・・

職業柄パソコンをセッティングする機会が多いのだが、過去にある一台がスクリーンセーバーの設定のとき、 「このスクリーンセーバーには、より新しい種類のビデオカードまたはDirect3Dと互換性のあるビデオ …

FTPのバッチを作る

自分の備忘録です。間違ってるかもしれませんし大した内容ではありません。   バッチはテキストファイルにPUTやGETなどのコマンドを書いて、それを呼び出すバッチプログラムを拡張子を.batに …

Camtasia9でメディアの種類がサポートされていないか…

本件は、 メディアの種類がサポートされていないか、必要なコーデックが見つかりません。 というエラーの調査です。iPhone11Proで4K/60Fpsで撮影した動画で起きました。 尚、本件は解決してい …

WordPressで作ったブログにアイコンをつける

私のブログのアイコンはこの方法でつけました。 アイコンを付けたい箇所は3ヶ所。 ブラウザのタイトル左の小さいアイコン YouTubeのチャンネルページに貼るリンク左のアイコン iPhoneお気に入りの …

FTPができるようにしておかないとな

そろそろバックアップを取らなければならないな。投稿数が伸び悩む中でも、これだけの投稿が一瞬で無くなってしまうのも、ぞっとする。もしバックアップ&復元が失敗したら、今書いている文字すら電子のチリとなって …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に