IT関連

Windows スタートアップの簡単な登録方法

投稿日:2018年9月7日 更新日:

やり方

ファイル名を指定して実行を開く(Winキー+Rキー)

shell:startup

と入力してエンターキー。フォルダが開くので、そこにプログラム本体やショートカットを入れる。

 

使い道

本当は、C:\Users\user\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\スタートメニュー\プログラム\スタートアップと追っていけばいいのだけど、面倒なのでショートカットにて。

スタートアップとは、Windowsを起動した直後に起動したいプログラムがあれば、このスタートアップに登録するといい。

例えばメールを起動したいのなら、メールへのショートカットを開いたフォルダに入れればいい。

どこかのホームページを開きたければ、そのショートカットを入れれば、ブラウザとともに開いてくれる。もちろんバッチファイルもOK。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi シフト文字を含めてバイト数を計算する

AS400いわゆるIBMiには、シフト文字という意味不明な文字がある。 普通「アイウエオ」なら10バイトのはずだが、AS400では、12バイトになる。これは先頭と最後が2バイト文字の場合は、前後にそれ …

AS400/IBMi フリーフォームRPGの書き方備忘録

私の備忘録です。何も知らない初心者なので見当違いがあるかと思います。 よろしければぜひご指摘ください。順次追加していきます。     よくあるYの指定 RPGIIIやRPGIVで一 …

AS400/IBMi RDi 入力や削除ができないおかしい

LPEXエディタを使っていてRPGIVやフリーフォームを使っている中で、いつからか入力がおかしくなったことについて直し方。   その症状は入力ができなかったり削除ができなかったり。 しかも1 …

Windows10でNASに接続できない件

先日自社のユーザーからパソコンがぶっ壊れたということでリカバリーをしました。   工場出荷時状態ですね。 それからセッティング(キッティング)をしたのですが、なぜかNASにアクセスできなかっ …

AS400/IBMi からデータを取得 ExcelVBA クラス化編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。システム管理者でない方は絶対にやらないでください。システムにはログが残るものなので、万が一があればクビに …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に