IT備忘録 Laravel PHP

Laravel DBクラスとクエリビルダとEloquentをそれぞれprint_rしてみた

投稿日:

青本で学習しながら、開発しながらを繰り返してなんとかやっている。

 

私の場合はAS400(DB2)の開発にLaravelを使っているので、データベースに関しては神経を使っている。

 

ややこしいSQL文を書く場合はEloquentを使わず、あっさりSQLを書いている。というかSQLの方が楽。

 

でもこの違いって何だろうと思って、1つサンプルテーブルを用意してみた。

 

例えばこんなテーブルがあったとする。テーブル名はUDON。

商品(NAME) 金額(PRICE)
天ぷらうどん 430
きつねうどん 460
うどん定食 550
から揚げ定食 550
カレーうどん 450

 

これをDBクラスを使ってSQLで引っ張った場合、こんな感じ。

 

こんどはクエリビルダで引っ張ってみる。なんか違うけどほとんど同じかな。

 

最後にモデルを作って、Eloquentで引っ張ってみる。同じデータとは思えないたった5レコードなのに凄い情報量。

 

 

Eloquentはテーブルをクラスのように定義できると言っていたのだけど、このことなのだろうか。

 

いつか調べてみよう。

 

ごめんなさい。今のところ記事はこれだけです。わかったら追記します。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT備忘録, Laravel, PHP
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

XAMPPのPHPでメール送信する

どこを調べてもPHPでメールを送るのは簡単だ。と、ドヤ顔でこんなソースを載せている。それは解ったんだけど、mb_send_mailが使えないんだよ。とブツブツ言いながら調べてphp.iniを直したりな …

XAMPPのShellを開けない。0xc0000142

Windows10パソコンにXAMPPを入れて、Shellを起動したら下記のようなエラーが出た。   アプリケーションエラー。0xc0000142。 解決法は、ググっても日本語では出てきやし …

AS400シフト文字を含めてバイト数を計算する

AS400いわゆるIBM system i では、シフト文字という意味不明な文字がある。 普通「アイウエオ」なら10バイトのはずだが、AS400では、12バイトになる。これは先頭と最後が2バイト文字の …

Windows ファイルをゴミ箱に入れずに完全に消去する

やり方 ファイルを選択して、「Shiftキー」を押しながら「Deleteキー」を押す。これだけ。   使い道 システムエンジニアをやっているせいか、別の社員のパソコンにリモートで入って作業を …

AS400 長いカラムを途中で折り返しで表示する

長いカラムを画面表示で端で折り返すのは自動的にAS400がやってくれる。同じ長さのカラムをDDS に用意すればいい。 ただ、このやり方では一番右端まで表示してから折り返すことになる。これを途中で折り返 …