IT備忘録 Laravel PHP

Laravel DBクラスとクエリビルダとEloquentをそれぞれprint_rしてみた

投稿日:

青本で学習しながら、開発しながらを繰り返してなんとかやっている。

 

私の場合はAS400(DB2)の開発にLaravelを使っているので、データベースに関しては神経を使っている。

 

ややこしいSQL文を書く場合はEloquentを使わず、あっさりSQLを書いている。というかSQLの方が楽。

 

でもこの違いって何だろうと思って、1つサンプルテーブルを用意してみた。

 

例えばこんなテーブルがあったとする。テーブル名はUDON。

商品(NAME) 金額(PRICE)
天ぷらうどん 430
きつねうどん 460
うどん定食 550
から揚げ定食 550
カレーうどん 450

 

これをDBクラスを使ってSQLで引っ張った場合、こんな感じ。

 

こんどはクエリビルダで引っ張ってみる。なんか違うけどほとんど同じかな。

 

最後にモデルを作って、Eloquentで引っ張ってみる。同じデータとは思えないたった5レコードなのに凄い情報量。

 

 

Eloquentはテーブルをクラスのように定義できると言っていたのだけど、このことなのだろうか。

 

いつか調べてみよう。

 

ごめんなさい。今のところ記事はこれだけです。わかったら追記します。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT備忘録, Laravel, PHP
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400を 無料で Web化 GUI化 オープン化 PHP/Laravel設定編 2/2

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。私は何も責任を負いませんのでご了承のうえご覧ください。     前置き 設定編1/2 …

Laravel エラー集 未完成

POSTが失敗する The page has expired die to inactivity.Please refresh and try agein. というエラーメッセージでPOSTが失敗する …

XAMPPのPHPでメール送信する

どこを調べてもPHPでメールを送るのは簡単だ。と、ドヤ顔でこんなソースを載せている。それは解ったんだけど、mb_send_mailが使えないんだよ。とブツブツ言いながら調べてphp.iniを直したりな …

Atomの初期設定 備忘録

Atomの初期設定を覚え書きしておきます。内容はドットインストール様の抜粋です。   開くと表示されている、Welcome/Welcome Guide/Telementry Consentは …

AS400 シンクライアントを132画面対応にする設定

シンクライアントとは必要最低限の機能しかもたず、処理はすべてサーバ側でまかなうようにする端末のこと。 PCのクライアントアクセスとは使い勝手が少々異なるので設定に困った。 エミュレーションタイプの画面 …