おすすめアイテム 身の回りのこと

ネットで中古を買ったらほぼ新品だった 念願のノートパソコン X1 Carbon 2016

投稿日:2018年9月6日 更新日:

先日メルカリでX1 Carbonを返品したという記事を載せたのだが、また性懲りもなく買ってしまった。

 

リスクがあることを承知できない人はオクを利用してはいけないと苦言を呈す人もいるのだが、実際にオクでトラブルに遭うことは滅多にない。

 

みんな売りたいから出品するのであり、欲しいから落札するのだ。

 

それに、購入者側は断然有利なのだ。

 

なぜなら、メルカリに限っては内容を偽って出品したところで、購入者側が納得しないと入金されない仕組みは出来ているからだ。

 

逆に落札側で嫌がらせをする人もいるかもしれないが、世の中そんな暇な人はあまりいないものだ。

 

出品者に難癖つけて返品する嫌がらせをしたところで、自分には何のメリットもないからな。

 

出品者が落札者のことをクレーマーだと騒ぐ場合のほとんどが、出品者側がちゃんと商品説明に明記していないから。私もですが気を付けたいですね。

 

 

 

今回買ったのももちろんLenovo X1 Carbon。スペックはそんなに高くありませんが、2016年版なのでそこそこ新しいです。

 

購入金額は4万円程度だが、新品を買うと10万以上は確実か・・・。

 

 

 

これが届いた箱。補強梱包をしてくれたみたい。取扱注意シールが2つも貼っている。私も出品するときは見習いたい。

 

 

クッション材がふんだんに入ってます。こういう商品を大切にする出品者は信頼できますね。

 

 

ThinkPad X1 Carbon i5-6300U まぁCore-i5でもいいだろうということでね。

 

 

これですよ。X1 Carbonの刻印。これはもうブランドですね。この文字がクッキリ残っていてよかった。

 

 

ここから写真集みたいになりますがお許しを。キートップが美しすぎて見とれてしまいます・・・。

 

 

トラックポイント。指が吸い付くようだ。あまり使わないけど・・。

 

 

トラックパッドもキレイです。LenovoもMacのように感圧トラックパッドにしてくれたら最高なんだけどな。

 

 

やっぱり日本人はJISキーボードがいいよね。USは慣れが必要だし、使い分けが面倒。統一するならJISの方がいい。

 

 

厚さもこんな薄い。USBやHDMIコネクタとほぼ同じ厚さしかない。これ以上の薄くすれば最新MacBookProのようにコネクタ類は全てお亡くなりになる。

 

 

天板にはLenovoの刻印が。私の勤めている会社はLenovoで統一していて、あまりいいイメージは持っていなかったが、最近は安定して使い易いイメージだ。

 

 

なんか4万で中古品を買ったはずなんだが、これって新品じゃね?

 

 

いや、だから新品だよね(笑)

 

 

色々舐めまわして見てみるが、キレイすぎて何も言えねぇ・・・。

 

 

うーん美しい。2016年からはIPS液晶になったそうで、これはフルHDだから解像度も適度で超キレイ。こりゃいい買い物したわ。

 

 

字はやや小さいけど、以前のWQHDよりは全然まし。パソコンモニタにはフルHDが一番適してる気がする。

 

 

怪しく光るキーボード。特に使い道はないけど、光ってるとキレイ。

 

 

 

奇遇なことに私のもっているMacBookProが2016年だったので、今さらながら2016年の同世代対決をしてみる(私の独断と偏見です)

 

・見た目は互角
スタバはMacじゃないとダメと言うけど、X1 Carbonならスタバでも恥ずかしくないね。両方とも愛機にしたい1台。

・キータッチの感触は互角
よく見るとX1 Carbonのキーの表面(キートップ)は湾曲してるんですよね。これは打ってて気持ちいいし打ちやすい。でもMacBookProが劣るかというとそうでもない。

・音はMacBookProの方が断然いい
スタディサプリを子供と一緒にやるんだけど、MacBookProは声とかが自然に聞こえる。X1 Carbonはちょっとガサツな音。

・使い勝手はX1 Carbonがいい
慣れてるWindows機だからだけど、やっぱりフォルダやファイル管理もしやすく使い易いです。Macはまだまだ慣れが必要だな。MSOfficeもWindowsだとより安心。

・トラックパッドはMacbookProの方が断然いい
X1 Carbonのトラックパッドは物理的に押し込む形なので、やっぱりMacBookProに慣れたら違和感がある。

・排熱はMacBookProの方がいい
X1 Carbon2016は膝に置いて作業をすると排熱を減らすべくCPUの使用率を抑える機能があるらしいがやっぱり熱い。MacBookProは熱さを感じない。

・モニタはMacBookProの方がいい
やはりRetinaDisplayは伊達じゃない。美しすぎます。でもX1 Carbonもいい線行ってます。

 

 

といった感じで、今回はいい買い物でした。

でも、やっぱり天板にX1の文字が入ってる2018年製の方がカッコイイよね。でもとりあえず満足です。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-おすすめアイテム, 身の回りのこと
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

写真のデジタル化 節目写真館の無料お試しを試してみた

写真の整理って大変ですよね。   デジカメやiPhoneで撮った写真はHDDやiCloudに入れてるだけど、それにしても枚数が多い。   無駄な写真やブレてる写真、同じような写真を …

メルカリ事務局様に感謝 液晶画面に白いもや ノートパソコン 返品の流れ

ああ、なんて美しい・・。   我が社に出入りしているシステム会社の人が持っているパソコンに一目惚れしたのだ。   そのパソコンは、レノボの X1 Carbon(エックスワンカーボン …

津田沼にもあった 唐揚げそば 我孫子 弥生軒

何を隠そう、私はデカ盛りが大好きです。   デカ盛り、すなわち大食いのことですね。   過去に大食い選手権やフードファイターなど楽しく拝見しておりましたが、今ではすっかり下火になっ …

沖縄社員旅行 3日目 丸安そば 嘉数タオル店 東京帰還

そして最終日の3日目の朝     2日目とは違って最悪の朝。昨日は腹痛のせいで何も食べてないから、あまり寝れなかった。お腹が空いてると寝れないもんなんだな。初めて知ったよ。 &nb …

いきなりPDFが見れない件について

「いきなりPDF」というPDF作成ソフトがあったが、違う。そうじゃないんだ。   いきなりPDFが見れなくなったのだ。そう突然にだ。   今朝、営業から「PDFが消えちゃったので見 …