身の回りのこと

ラグマット カーペット ジオーニ を 洗濯 してみた

投稿日:2018年8月25日 更新日:

大したことない記事なのはいつものことなのだけど、家のラグマットというかカーペットが薄汚れてきたのです。

 

うちのカーペットは千葉に引っ越しをした時に買ったので、約5年前の代物だ。

 

名前は「ジオーニ」

 

ショップスの「ROOM DECO かねたや」で見て買ったのだ。

 

そう言うと、「かねたや」の店員なら思わず感謝の念を感じるかもしれないが、残念ながらそこで買ってはいない。

 

見て買ったのだ。日本語とは実に難しい。

 

買ったのはアマゾン先生。やっぱり安いね。だって送料かからないし、持ってきてくれるからね。

 

 

このマットを買った人が多いのではないだろうか。若干高いが夏は涼しく、冬は暖かく一年中使えるらしい。楽天市場のレビューも高評価だ。

 

しかし、買う時に気がついていたのだが、これは洗えないのだ。水洗いもドライもダメって、どうするんだ?って話。

 

一年中置いているので、汗や、食べ物や、髪の毛や、ホコリなどが溜まりに溜まりまくって、匂いも汚れも限界に近づいて来た。掃除機では追いつかない。

 

そのマットに嫁がよく寝転がるのだが、よくそんな汚いところで寝るなぁと思うので、なんとかしないと・・と思っていた。

 

「ジオーニ」「洗濯」でググってみるも、引っかかることもない。

 

これは人柱になってみようと思い、ダメ元でコインランドリーで洗ってみることにしたのだ。

 

近くのコインランドリーの大型洗濯機で約30分回す。料金は1,000円程度。

 

ぐわんぐわんぐあんぐわん・・・。ばっしゃばっしゃばっしゃ・・。

 

洗濯機の中はよく見えないのだが、5年間の汚れが落ちた後の水はどんな色をしているのだろうと思った。

 

とにかくばっしゃばっしゃ洗ってくれるので、洗っている実感は確かにある。ただあまりに汚れすぎているせいか、洗剤が入っているはずも泡はそれほど立たない。

 

しかも、あまりに重すぎたため、脱水途中に洗濯機が悲鳴をあげ、コインランドリーの管理人に電話をする羽目になってしまった。

 

乾燥はなし。家の外に干すことにした。

 

これがタグ。190cm X 190cm。日本製のようだ。

 

こんな感じ。今日は34℃の熱波。水洗い不可なので普通ならせめて陰干しだろうが、恐れをなさず日干しにしてやる。絶対に許さんぞ!虫けら(ダニ)ども!じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!

 

うーん。叩けば叩くほどホコリが出るのはなんだろう。長年のホコリなのか、ダニなのか、カーペットがぶっ壊れたのか。

 

とりえず、表面も裏面も特に問題なし。大変だが絡みついた髪の毛は手で取る。

 

敷きなおしてみた。写真ではグレーに見えるかもしれないが、ベージュである。新品と比べたらわからないが、洗濯前と洗濯後では色の変化は特にない。

 

みんなフカフカになったねと大喜び。

 

後で知った話だが、夏でも涼しく使用できるように、下地にアルミを使っているようだ。洗濯不可なのはそういうことなのかも。

 

機能的に劣るようになったのかどうかわからないが、とりあえずリフレッシュできたということで満足です。

 

今回初めて洗ったような記事の書き方をしましたが、実は昨年お風呂で手洗いしているのです。

 

でも今まで特に問題はなかったですね。糸がほつれることもなく、嫁からの文句もない。

 

ま、コインランドリーで派手に洗ったのは今回が初めてなので、もし何かあったら追記します。ご覧くださりありがとうございます。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-, , , ,

執筆者:


  1. Damir says:

    Kouji, thanks so much for the post.Really thank you! Keep writing.

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

今さらながら博多ラーメンの一風堂に行ってみた

前回浅草にせんべいを買いに行った記事を載せたのだが、その帰りにラーメン屋に寄ってみた。   と言っても、いまさらレビューしたところで物珍しくもない、超有名店「一風堂」です。   こ …

沖縄社員旅行 3日目 丸安そば 嘉数タオル店 東京帰還

そして最終日の3日目の朝     2日目とは違って最悪の朝。昨日は腹痛のせいで何も食べてないから、あまり寝れなかった。お腹が空いてると寝れないもんなんだな。初めて知ったよ。 &nb …

大阪の雄 激安激アツ スーパー玉出に行ってみた

ご存知ないかもしれないが、私は生まれも育ちも大阪の堺であり、生粋の大阪人なのだ。   東京では大阪人はあまり好かれていない(むしろ嫌われている)ので、なるべく公私ともに関西風味を出さないよう …

レーシックの体験について語るよ

レーシックとは目にレーザーを当てる、視力回復手術です。もう10年以上前にうけました。       結論からいえば、費用は15万円ほどかかりましたが100万円でも後悔しない …

東京銀座 あの大槻班長も飲んだ飲む焼き芋 茨城マルシェ

実は私は漫画が大好きだ。   子供達にもゲームは控えるように指導するが、漫画は逆に推奨する。その中でも人生に役立つ漫画がいい。   今回はその話ではないので、漫画ついては別途下記を …