身の回りのこと 食べ物のこと

広島出るとき連れてって~♪ 広島極名物 むすびのむさし & たこ天 高可

投稿日:2018年7月9日 更新日:

これまた会社の出張中の話で恐縮だが、広島駅で買う土産物の話だ。

 

 

本当は7/5(木)広島で仕事をして、7/6(金)の翌朝に九州に飛んで仕事をして、その日のうちに東京に戻ってくる1泊2日の旅だったはずが、例の西日本を震撼させた大雨大先生に引き留められて3泊も広島に滞在させられたのだ。

 

 

1泊は普通に泊まり、もう1泊は宿がとれずカラオケボックスで泊まり、もう1泊は取った宿が喫煙で死にそうになり、憔悴しきっていた。

 

まぁ、カラオケボックスで一人無制限に歌えるなんてなかなか無いからね。いい体験でした。

 

 

そして東京へ帰る広島駅新幹線構内。はっきり言って体力的に会社や家にお土産を買うほどの余裕はまったくない。ただ自分のために何か買おうを思った。

 

 

まず決まって買うのがこれ。高可のタコ天だ。

 

 

ショーウインドウには山盛りのタコ天が。実はこれサンプルです。でも美味しそう。

 

 

ホルモン天もオススメだ。実はホルモンは広島の裏名物だからな。広島の人でも知らない人もいるほどの裏だ。

 

 

まぁ今回は無難にタコ天にしてみた。タコから染み出す味って最高ですよね。ビールと一緒に食べたいですね!

 

 

そしてタコ天むすびも購入した。うーん美味しいですね。まぁ味でいうと、大阪すえひろの天むすの方が美味しい。あっちは海老天だから無理もないが。

 

 

そしてもう一つ、買っておきたいというか、買っておかなければいけないのが、むすびのむさし。

 

 

広島の味かどうかは解らないが、これが半端なく旨い。そんじょそこらのおにぎり・おむすびではないのだ。

 

 

ショーウインドウはこんな感じ。ちゃんとした店舗に行けばもっと種類があるのだが、メインはおむすびなのでこれで十分。

 

 

俵むすび5個で700円。結構いい商売だ。だがこれが旨いんだわ。これが一番オススメ。おかずなんてどうでもいい。

 

 

若鶏むすび880円。ハッキリ言って、鶏肉とかオレンジとか邪魔です。名物はおむすびなのです。

 

 

安芸むすび。これも却下。弁当箱の半分以上をおかずで占めるなんて論外だ。

 

 

俵むすびを買って新幹線の中に持ち込む。袋には穴が開いており、微かな匂いがする。いい匂いで超楽しみです♪これぞ広島名物むさしテロ

 

 

開けてみた。野球はカープですよねー。ところでカープファン以外の人に売れるのだろうか。

 

 

包み紙には広島方言が。

 

8年住んだ私が使ったのは・・・。しんさいほいじゃけえわやちいとえっとたまにゃのめぐええがいにおらん。この9つかな。

 

例)宿題しんさいや
例)ほいじゃけぇ、ワシャ言うたんじゃ
例)わやじゃのう
例)もうちいと頑張ってくれぃや
例)たまにゃ関西風もええわいの
例)電話めげたわ
例)ええがにしてくれよ
例)〇〇さん、おらんかいの?

ま、こんな感じですよね。

 

むすびのむさしは広島に何軒かあるが、観光でわざわざ行く必要はない。お土産で持って帰ればいいのだから。とはいえ、広島に住むときは行ってみてほしい。

 

 

結局一人で食べるのも申し訳ないので、家に持って帰って家族で分けて食べることにしました。うーん、旨そうです。

 

 

何が美味しいかというと、味がついているのです。ダシで炊いているというのか。ほんのり色がついているのが判るでしょうか。米粒も1粒1粒がキレイです。

 

 

具は練り梅、昆布、かつお、お進香、しば漬けの5つ。どれもご飯とマッチして最高です。子供達も大満足。人数分買ってくればよかったな・・。

 

実はこのおむすび、自分の家で作れないか何度かチャレンジしたことがある。それほど私は好きだ。

 

なんでセブンイレブンなどのコンビニで開発しないのか不思議だわ。売れること間違いなしなのだが。

 

ちなみにクックパッドに再現レシピを載せてくれている人がいるので、もし私のようにどうしても食べたくなったときは、試してみて下さい。

Cpicon むさし風おむすび(再現) by マザラン

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと, 食べ物のこと
-, , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

子供たち絶句 激辛タイカレー グリーンカレーを作ってみた

ああ、タイカレーが食べたい・・・。   もともと私がタイカレー(グリーン)を好きなのもあるのだが、先日ドリアン探すために入ったタイ食材屋さんがたまたまタイカレーを作っていて、それが物凄くいい …

レーシックの体験について語るよ

レーシックとは目にレーザーを当てる、視力回復手術です。もう10年以上前にうけました。       結論からいえば、費用は15万円ほどかかりましたが100万円でも後悔しない …

広島 ばくだん屋 山椒汁なし担々麺を食べてみた

会社の出張中の話で恐縮だが、広島に行ってきたので1軒レポすることにする。   我が家は広島に8年以上住んでいたこともあり、広島をレポすることもできるのだ。ふははは。   しかも外食 …

東京亀戸 1キロおにぎり キッチンDIVE で弁当を買ってきた

少し前に聞いた話なんだが、東京の亀戸にキッチンDIVEという恐ろしくコスパの高い弁当屋さんがあるらしいのだ。   噂に聞くと弁当が200円だとか、1kgの弁当が500円そこらだとか、3kgの …

よしもと幕張イオンモールにミキを見に行ってきたよ

M1グランプリ(2017)は面白かったなぁ。ミキには準決勝で泣くほど笑わせてもらったよ。   そのミキの後に和牛が出てきて、この後はやりにくいだろうなと思ったら、和牛も見事に面白くて、こりゃ …