身の回りのこと

たぶん大阪城には二度と行かない・・・

投稿日:2017年5月3日 更新日:

夜行バスは天王寺で降りる予定だったが、急遽予定を変更して大阪駅で降りることにした。

 

 

なぜなら、長らく大阪に住んでいたが、なぜか大阪城に行ったことが無かったからだ。

 

 

大阪城は太閤さん豊臣秀吉が作ったとされるお城。先日マンガで花の慶次を読んだが、豊臣秀吉の権力の強いこと強いこと。あれだけの権力をもつ男が建てたお城だ。一度は見ておきたいじゃあないか

 

 

大阪駅バスターミナルを降りたところ。東京に負けず人がうじゃうじゃ。環状線を走り抜けて、大阪城公園駅に向かう。

 

 

着いたらやたら人がいる。さすが太閤さんの威光は現在にも響き渡っておるな。感心感心。しかし女ばかりなのはなぜだろう。

 

 

よく見たら、大阪城ホールでジャーニーズJrのコンサートがあったようだ。Jrでこの騒ぎだと、だったらどうなるんだ。まるでパチンコの玉みてぇだ。他にも餃子フェスという余計なお祭りをやっているようだ。なんで俺が大阪城に行くときにやるんだよ。

 

 

巨大なお堀の向こうに城が見える。確かに壮大だが、なんだかやけに小綺麗なのが気になる。

 

 

極楽橋。これを渡って侵入するが、極楽どころか残念地獄の入口だとはこのとき思いもしなかった。

 

 

お城を正面から見た感じ。なんだ左に見える城に直結したエレベータらしき無粋なものは・・。ともかく天守閣を目指す。

 

 

石、デカっ。よく見つけてきたな、こんな石。これは感心するよ。

 

 

石垣に登ってるやつまでいるぜ。右のボクも遠慮するな。

 

 

券売機で入場券を買って進むと入口が左右に分かれている。左はエレベータ待ちの行列。右は階段だが空いているので階段で行くことにする。

 

 

入って階段を進む。なんなんだ、この近代的な造りは。お城じゃないのか、ここは!

 

 

天井も御覧の通りだ。

 

 

 

金のシャチホコのレプリカだが、金泊や金メッキどころか、金っぽい塗装のようで有難みも何もない。金の茶室のレプリカもあったが、入れないしお茶も飲めないし意味なし。

 

 

 

当時活躍したとされる戦国武将の一覧が張り出されている。太平洋戦争の戦犯は犯罪者扱いなのに、なぜこいつらは英雄視されるのだ。わからん。とどのつまりただの人殺しのお頭じゃないか。

 

 

天守閣からの眺め。フハハハ、見ろ!人がゴミのようだ(決まり文句)

 

 

天守閣の内側。ここもお城っぽさはまったくない。ハッキリ言って外からの眺めで十分だ。

 

 

広大な敷地だな。向こうの方で餃子フェスをやってるみたいだが、ここでやればいいのに。

 

 

なんだこれは、太閤様にオミクジを売らせているではないか。なんて恐れ多いことを。無礼者だろう。責任者出てこーい!しかも205円の5円ってなんだよ。

 

 

撮影禁止と書いてあったが、みんなバシバシ撮っているので載せてみる。なるほどこう見ると豊臣秀吉がいかに強大な権力を持っていたのかがよくわかる。お城だけでもすごいのに、よくこんなの作らせるよ。これは逆に撮らせるべきだろ。報道しない自由か。秀吉なめんなよ。

 

 

 

夜行バスを降りたその足で大阪城を観光したものだから、体力の限界もあり、子供たちも初っ端から帰りたいモード全開。そもそも子供は景色とか観光には興味がないのだ。そもそもというと、なぜ大阪城に行こうと言う人が周りにいなかったのか、これでよくわかった。子供が修学旅行で京都と奈良に行くらしいが、そんなことだから大阪がルートから外されるんだ。世界遺産に認定されないのも仕方がないだろう。気の毒なので、俺の中で、日本三大ガッカリの1つに認定してやろう。

 

 

かの太閤さんのお城がこんな無残なお姿になっているとは残念でならない。大阪人は、もてなしの心より金儲けの方が勝つようだ。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-, , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

激安米 アメリカ産 カリフォルニア米 カルローズ Calrose を試してみた

最近我が家はネットでお米を買っているのです。   なぜならまとめて買った方が安いし、たくさん置いておいたほうが買いに行く手間が省けるからだ。   まとめて買うのならスーパーに買いに …

東京銀座 あの大槻班長も飲んだ飲む焼き芋 茨城マルシェ

実は私は漫画が大好きだ。   子供達にもゲームは控えるように指導するが、漫画は逆に推奨する。その中でも人生に役立つ漫画がいい。   今回はその話ではないので、漫画ついては別途下記を …

真備町 床上浸水 コントラバス 水没 故障 そして涙

嫁の大好きなコントラバ〜ス♪とっても大事にしてたのに(泣)   クラリネット壊しちゃったのテーマに乗せて軽快に歌ってみました(から元気)   何を隠そう私の嫁の実家は、かの有名な岡 …

氷点下の新体験 アイスコールドコカ・コーラだと・・

先日成田市に行ったときに偶然見かけたのだが、   セブンイレブンの店舗の中に、自動販売機並みの大きさで、アイスコールド コカ・コーラなる販売機があったのだ。   想像するにフローズ …

寒いときは、自家製ロイヤルミルクティーで

だいぶ温かくなってきましたが、今日は一日中雨で最悪でしたな。   寒いときはロイヤルミルクティーが最高です。 自家製といってもたいしたことはない。作り方は簡単。 牛乳を電子レンジで温めて、テ …