IT関連

AS400/IBMi クライアントアクセスwsファイルのアイコンを元に戻したい

投稿日:

いまだにお世話になっているクライアントアクセス大先生。

IBMはACSを推奨しているけど全台数ACSに直すのは大変なので二の足を踏んでいる我が社です。

 

クライアントアクセスを起動するファイルの拡張子はws。

アイコンはもちろんこれですよね。

 

しかし、ACSをインストールするとwsファイルがACSで開くようになってしまうことがたまにございます。

もしくは、wsファイルをテキストエディタで編集しようとしてうっかり「常にこのアプリを使ってwsファイルを開く」のチェックを入れて使えなくなる凡ミスなど。

そういうときは、「wsファイル」をクライアントアクセスの実行ファイル「pcsws.exe」で開くようにすればいいのだが、なぜかアイコンが変わってしまう。

 

それがこれ。なんか気色悪いですよね。

 

アイコンの変更をしようと思って「wsファイル」のプロパティを探すも、そういう設定が見当たらない。

これは困った。

だからといってクライアントアクセスをアンインストールするのも大変。

 

色々やっていると直す方法が見つかりました。それをご紹介します。

 

普通このwsファイルはユーザーフォルダのドキュメントか、ユーザフォルダ直下のAppdataにまとめて保管して、デスクトップにはショートカットを置くという運用が普通だと思います。

 

そのショートカットに対してはアイコンの変更ができるみたい。

 

  1. デスクトップにあるwsファイルのショートカットアイコンを右クリックする
  2. 「プロパティ」をクリックする
  3. 「アイコンの変更」をクリックする
  4. 「参照」をクリックする
  5. 「pcsws.exe」エミュレーターの実行ファイルをダブルクリックする。

(pcsws.exeファイルは、C:\Program Files(x86)\IBM\Client Access\Emulatorにあるはず)

 

するとアイコンの一覧が出てくるので、いつものアイコンを選択してOK。

 

これでそのショートカットのアイコンだけは直りました。

やるなら全てのショートカットでやらないといけないので面倒ですが、一応はこれで直ります。

 

普通アイコンの設定で実行ファイルを指定するのはおかしいと思うけど、pcsws.exeというエミュレーターファイルの中にアイコン画像が仕組まれているみたいなので、これでOKみたい。

 

ちなみにwsファイルを開いて、メニューバーの「編集」→「設定」→「外観」→「ウインドウの設定」に「アイコンの変更」というのがあるけど、これをやっても意味がなかった。

 

ちなみに上記で述べたwsファイルがACSで開くようになった場合の対処法はこちらです。

AS400/IBMi ACSで開くようになったwsファイルを戻す

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi 無料でWeb化 GUI化 オープン化 Linuxサーバ構築編 1/3

とりあえず前回の回までで、XAMPP環境でAS400のGUI化を構築して運用する手順は完成しました。 AS400を 無料でWeb化 GUI化 オープン化 PHP/Laravel開発編   し …

AS400/IBMi 作ったトリガーの一覧を取得する

トリガーを作ったのはいいけど、どんなトリガーを作ったのか解らなくなり管理できなくなっては困るので、その見方。 ちなみに、作ったトリガーはファイルを消す(DROP)すると消えます。実際に消えました。 & …

AS400/IBMi DB2とOracleとのSQL違いまとめ

なんだこりゃ。 勉強のためと思ってOracle12Cを一生懸命勉強したのにAS400で使えない命令があるなんて聞いてねーぞ。 ということで、少しだけ調べてみました。 間違いもあるかもしれませんので、ご …

AS400/IBMi SQLで取得できる特殊レジスター

備忘録です。 CURRENT_DATAとかそういうやつ。SQLで取得できたら便利なので調べてみる。   IBMのサイトを見ればこういうのを、特殊レジスターと言うみたい。 データベースマネージ …

AS400/IBMi STRSDAの備忘録

画面の表示 STRPDMの画面からOPTに17でSDA起動 ヘッダ・ボディ・フッター・サブファイルなどにレコードとして分かれているので、触るところのOPTに12を入れて実行。   基本操作 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に