IT関連

AS400/IBMi RunSQLScriptsでSELECTしかさせない

投稿日:

RunSQLScriptsでINSERTやUPDATEやDELETEをさせない、すなわちSELECTしかさせない方法。

 

本当はこれが調べたいわけではないのだが、一応の理解として備忘録にしておきます。

 

SQLを書く画面でメニュータブにある「Connection」から「Edit JDBC Configuration – Default」に入り「Other」タブ。

 

こんな設定項目。デフォルトは一番上の設定。

 

一番下の「Allow select statements only(read only)」に変更してUPDATEやINSERTをしてみると、

 

下記のようにエラーになって実行できなかった。

 

そりゃそうですよね。

そういう設定項目なんだね、はいよく解りました。

ということです。

 

もちろん2つ目にすれば、SELECTとCALLだけしか出来ないのでしょう。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

【ExcelVBA】シフト文字を含めてバイト数をカウントする

これは私の備忘録です。   エクセルに入力したデータをAS400にアップロードする仕組みを作ったのですが、AS400はシフト文字の関係上、文字数の計算がややこしいです。   例えば …

DocuWorks6でプリンターが消える不具合

早いものでDocuWorksのバージョンは9になったそうです。   今はシステムエンジニアに転籍したので使わなくなりましたが、当時はとても重宝させて頂きました。 私が使っていたころはバージョ …

ヤマハ PJP-MC24 PJP-50R でエラー487が出た

会社で使っている音声会議システムで不具合があったので備忘録。   正式名称は「他拠点接続用オーディオミキサー」 親機はPJP-MC24、子機はPJP-50R。   ある日突然子機同 …

Git SourceTreeでファイル名の大文字・小文字を検知

SourceTreeでGitを使っていて、ソースはもちろんのことファイル名を変更したときでも、変更を検知してくれるのだが、ファイル名の小文字を一部大文字にしただけでは検知されなかったので備忘録。 &n …

AS400/IBMi STRSDAの備忘録

画面の表示 STRPDMの画面からOPTに17でSDA起動 ヘッダ・ボディ・フッター・サブファイルなどにレコードとして分かれているので、触るところのOPTに12を入れて実行。   基本操作 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に