北海道へ出張し、無事仕事を終え帰路につく。
札幌駅に着いたときに時計を見ると夕方の17:00。
これから新千歳に行って飛行機に乗っても晩飯には微妙な時間。
なので寿司でも食べて帰ることにしよう。
向かう寿司屋は札幌駅で大人気の「根室花まる」さん。
いくらなんでも17:00なら空いているだろうと思って行ってみる。
なんとビックリ、すでに行列ができていました。皆さんこんな早い時間から晩飯ですか。
北海道といえば寿司だが、札幌駅近くで間違いの無い寿司屋といえばここなので仕方ありませんね。
番号からすると20組くらい待っているが、一人なのでそんなにかからないでしょう。
20分くらい待つと呼ばれました。店内は職人さんが大声で声を掛け合っていて活気が凄いです。人気店はこうでなくては。
情報量が多くて目がチカチカしますが、北海道ならではの物を食べたいと思います。
オススメがテーブルに置いてありました。気になるのは、「とろにしん」「八角」「あぶらがれい」かな。
トロにしんです。昨日もにしんを食べましたが北海道の名物なんですね。
鯵より脂が乗ってとろけるように柔らかいです。生姜とネギは臭み消しでしょうか。そんな必要は全くありません。
おっと忘れていました。日本酒をいただきます。銘柄は北の海です。甘口かな。
見栄を張って中とろを頼みました。もちろん美味しいですが北海道は光り物が良いかな。
ということでトロにしんをリピ。これめちゃくちゃ美味しいです。サーモン並みに食べられます。
秋刀魚とサーモンです。とろにしんには劣るもののかなりの上ネタです。
これは八角です。将太の寿司にも出てきました。白身なのに脂が乗ってます。歯ごたえが良くて美味しいです。お値段は少し高め。
これは美味すぎますね。自然と酒も進みます。しかし瓶1本は飲みごたえがあってフラフラになります。
これは「ほや」です。寿司に出来るのですね。驚きました。たまにスーパーで買いますが、こちらの方が旨味が濃いです。
北上ぶりの漬け。辛味大根みたいなのが乗ってて辛いです。
あぶらがれいです。これは結構クセがあります。残念ながら私は苦手な風味ですが、一度試してみるのも良いかも。
北海道では白子ではなく「真だち」です。ほのかに温めてあります。さすが仕事してますね。
最後に鰻のクリームチーズを頼みました。鰻は美味しいけど、クリームチーズと硬さが合わないかな。
1皿1皿が結構食べ応えがあって、12皿でフィニッシュです。
お会計は4,500円程度でした。さすが人気店。美味しくて尚且つリーズナブルです。
札幌駅周辺でお寿司やさんといえばここかな。
会社の人達からも、ここならばとオススメされるほどのお店です。
とはいえ、最近は関東でも美味しいお寿司屋さんはいくらでもあるので、やはりニシンのような北海道ならではのネタが食べたいですね。
今回の記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。
コメント