IT関連

AS400/IBMi アクティブジョブを取得するSQL WRKACTJOB

投稿日:

現在開いているJOBをSQLで取得しようと思った。

要するにWRKACTJOBで表示するのと同じ内容がほしい。

 

理由はWeb画面にユーザーのジョブを一覧で表示して、気に入らない奴を気分次第でENDJOBできる核ミサイルボタンを作りたいから。←冗談です

 

取得する方法はこれでいけるみたい。

 

FROM句にはライブラリとテーブル名を記載するはずだけど、ACTIVE_JOB_INFOという関数を使えばそれを取得できるみたい。()が関数の呼び出し。TABLE()の中に関数を呼び出せばTABLEとして使えるのだろう。そしてこの関数はQSYS2ライブラリにあるみたい。これは面白い。

 

呼び出すことができれば、後はSELECT句を工夫したりWHEREで絞ったりすればいい。POSSTRやSUBSTRを使えば好きな所で区切ることもできる。

 

私の場合は最終的にこんな感じ。

 

他にはWRKSYSSTSと同じようなものを呼び出すものもあるらしい。

 

以上です。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

MySQLのrootパスワードを変更したらphpMyAdminに入れない

XAMPPとはいえ、MySQLのRootのパスワードは無防備すぎて変更したくなる衝動にかられるが、変更したらphpMyAdminに入れなくなったという話。 phpMyAdminはrootでログインして …

AS400/IBMi Laravel DBクラスとクエリビルダとEloquentをそれぞれprint_rしてみた

青本で学習しながら、開発しながらを繰り返してなんとかやっている。   私の場合はAS400(DB2)の開発にLaravelを使っているので、データベースに関しては神経を使っている。 &nbs …

ExcelVBA 自分の備忘録

列幅を適正化する

  テキストを中央揃え

  ワ …

AS400/IBMi ユーザーがバツで消して立ち上がらない件

ユーザーがエミュレーターを×で落としたり、本来閉じておくタイミングで閉じてないなどで異常終了してしまうことが多々あります。   そうなると端末が立ち上がらなくなるので、ユーザーからシステムへ …

【ExcelVBA】シフト文字を含めてバイト数をカウントする

これは私の備忘録です。   エクセルに入力したデータをAS400にアップロードする仕組みを作ったのですが、AS400はシフト文字の関係上、文字数の計算がややこしいです。   例えば …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に