IT関連

AS400/IBMi アクティブジョブを取得するSQL WRKACTJOB

投稿日:2020年1月28日 更新日:

現在開いているJOBをSQLで取得しようと思った。

要するにWRKACTJOBで表示するのと同じ内容がほしい。

 

理由はWeb画面にユーザーのジョブを一覧で表示して、気に入らない奴を気分次第でENDJOBできる核ミサイルボタンを作りたいから。←冗談です

 

取得する方法はこれでいけるみたい。

 

FROM句にはライブラリとテーブル名を記載するはずだけど、ACTIVE_JOB_INFOという関数を使えばそれを取得できるみたい。()が関数の呼び出し。TABLE()の中に関数を呼び出せばTABLEとして使えるのだろう。そしてこの関数はQSYS2ライブラリにあるみたい。これは面白い。

 

呼び出すことができれば、後はSELECT句を工夫したりWHEREで絞ったりすればいい。POSSTRやSUBSTRを使えば好きな所で区切ることもできる。

 

私の場合は最終的にこんな感じ。

 

他にはWRKSYSSTSと同じようなものを呼び出すものもあるらしい。

 

以上です。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Bootstrap4でツールチップ Tooltip ポップアップ

自分の備忘録です。間違えはご容赦ください。   マウスオーバー 要素をマウスオーバーすると、マウスオーバーした要素の上にポップアップをふわっと表示する。 カスタムデータ属性placement …

FTP できるようにしておかないと

そろそろバックアップを取らなければならないな。投稿数が伸び悩む中でも、これだけの投稿が一瞬で無くなってしまうのも、ぞっとする。もしバックアップ&復元が失敗したら、今書いている文字すら電子のチリとなって …

Camtasia9でメディアの種類がサポートされていないか…

本件は、 メディアの種類がサポートされていないか、必要なコーデックが見つかりません。 というエラーの調査です。iPhone11Proで4K/60Fpsで撮影した動画で起きました。 尚、本件は解決してい …

PHP 設定関連

php.ini ERROR_REPORTING デフォルトのエラー表示が過剰なのでいつも変更している。 デフォルトは、error_reporting=E_ALL & ~E_DEPRECATED …

IBMi Mac ACS これは有効なセッションプロファイルではないと怒られて開けない

ずいぶんまえにMacにACSをインストールする方法をご紹介しました。 その時の記事はこちら。 AS400/IBMi MacにACSをインストールする   新しいMacを買ってもらったので、再 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に