IT関連

AS400/IBMi アクティブジョブを取得するSQL WRKACTJOB

投稿日:

現在開いているJOBをSQLで取得しようと思った。

要するにWRKACTJOBで表示するのと同じ内容がほしい。

 

理由はWeb画面にユーザーのジョブを一覧で表示して、気に入らない奴を気分次第でENDJOBできる核ミサイルボタンを作りたいから。←冗談です

 

取得する方法はこれでいけるみたい。

 

FROM句にはライブラリとテーブル名を記載するはずだけど、ACTIVE_JOB_INFOという関数を使えばそれを取得できるみたい。()が関数の呼び出し。TABLE()の中に関数を呼び出せばTABLEとして使えるのだろう。そしてこの関数はQSYS2ライブラリにあるみたい。これは面白い。

 

呼び出すことができれば、後はSELECT句を工夫したりWHEREで絞ったりすればいい。POSSTRやSUBSTRを使えば好きな所で区切ることもできる。

 

私の場合は最終的にこんな感じ。

 

他にはWRKSYSSTSと同じようなものを呼び出すものもあるらしい。

 

以上です。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

JavaScript チェックボックスのオンオフ切り替え複数の親子を連動させる

親のチェックボックスをオンにすれば、複数ある子のチェックボックスがオンになり、オフにすればオフになる。 そんなコントロールは調べたらすぐ見つかったが、複数の親がある場合に悩んだので備忘録。 &nbsp …

Windows XAMPPでローカルの別PCからアクセスできない件

会社で自分のPCにXAMPPを入れてテスト用Webサーバにしている。   バーチャルホストにしているので、通常の80とは別に5つほど適当にポートを割り当てている。   ある日上司か …

【WordPress】プラグインでディレクトリを作成できませんでしたと怒られる

ワードプレスをまっさらにして戻ってきたの投稿以来、ちょこちょこ投稿を重ねている。     そこで表でも作りたいなと思ったので、プラグインのTablePressでも入れようかと思った …

AS400/IBMi フリーフォームRPGの書き方備忘録

私の備忘録です。何も知らない初心者なので見当違いがあるかと思います。 よろしければぜひご指摘ください。順次追加していきます。     よくあるYの指定 RPGIIIやRPGIVで一 …

gitで本番と開発環境の連携 初めてのデプロイ

これは自分用の備忘録です。画像はありません。 他のサイトの説明が難しすぎて、文字だけでもヒントが欲しいという私と同じレベルの人はどうぞ。 何があっても責任は取れませんがご参考までに。   一 …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に