IT関連

AS400/IBMi アクティブジョブを取得するSQL WRKACTJOB

投稿日:

現在開いているJOBをSQLで取得しようと思った。

要するにWRKACTJOBで表示するのと同じ内容がほしい。

 

理由はWeb画面にユーザーのジョブを一覧で表示して、気に入らない奴を気分次第でENDJOBできる核ミサイルボタンを作りたいから。←冗談です

 

取得する方法はこれでいけるみたい。

 

FROM句にはライブラリとテーブル名を記載するはずだけど、ACTIVE_JOB_INFOという関数を使えばそれを取得できるみたい。()が関数の呼び出し。TABLE()の中に関数を呼び出せばTABLEとして使えるのだろう。そしてこの関数はQSYS2ライブラリにあるみたい。これは面白い。

 

呼び出すことができれば、後はSELECT句を工夫したりWHEREで絞ったりすればいい。POSSTRやSUBSTRを使えば好きな所で区切ることもできる。

 

私の場合は最終的にこんな感じ。

 

他にはWRKSYSSTSと同じようなものを呼び出すものもあるらしい。

 

以上です。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi dtfでソースコードをダウンロード

クライアントアクセスでもACSでもある、Download Transfer From AS400、略してDTF。   ソースコードをダウンロードすることもできる。普通はファイルのところはライ …

AS400/IBMi Laravel config設定のschemaについて

備忘録です。   Laravelのdatabase.phpにodbcの設定を入れるが、schemaって何なのか解らなかった。   今みたら設定はしていた。自社の主要なライブラリを指 …

AS400/IBMi からデータを取得 ExcelVBA クラス化編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。システム管理者でない方は絶対にやらないでください。システムにはログが残るものなので、万が一があればクビに …

AS400/IBMi View(ビュー)を作成したり削除したり一覧表示する

素人の備忘録なので、あまりよく解っていませんが、ビューの作り方です。 なんでViewを作る必要があるのかすら不明です。知ってる人は逆にコメント欲しいです。   思っていることは、論理ファイル …

AS400/IBMi 無料で Web化 GUI化 オープン化 PHP/Laravel設定編 2/2

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。私は何も責任を負いませんのでご了承のうえご覧ください。     前置き 設定編1/2 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に