私の動画やブログを見たことがある人ならご存知だと思います。
私のトレードマークとも言える潮干狩りの道具。
それは「ねじり鎌」です。
ジャキーン!これのことです。潮干狩りといえば熊手ですが、ご覧のとおり熊手とは形状がまったく異なります。
正式には「ねじり鎌」という名前の草刈りの道具らしいですが、これが超使いやすいのです。
熊手を使ったことある人はご存知だと思いますが、掘り進むにはかなりの力が要ります。
ところがねじり鎌は刃物なので、土がサクサク掘れます。サクサク掘れます。
大切なことなので2回言いました。
おまけに、マテ貝もできます。熊手だと平らに掘れないので穴が見つけられません。
まさに潮干狩りには万能の道具と断言できます。
しかしなぜ熊手ではなく「ねじり鎌」を買ったのか覚えていないのです。
私も潮干狩りは熊手でするものだと思ってました。
ただ、広島で買ったのは覚えています。
広島にも地御前という無料で潮干狩りができるところがあって、潮干狩りが盛んです。
おそらくホームセンターかどこかの潮干狩りコーナーに置いていたのでしょう。
こんな万能の道具を。広島おそるべし。
ところがこれ、紛失してしまいました。
夏の終わりごろ、最後の潮干狩りに行ったときに持って帰るのを忘れました。
なんたるイージーミス。みなさん忘れ物には気をつけましょう。
そのショックもあって、しばらくブログも動画もお休みしていたのですが、ようやく見つけました。
そう、Amazon大先生です。やはり頼りになります。
翌日届きました。鎌だけに厳重な梱包です。
これです!まさにこれ。このフォルムです。いや懐かしい。お久しぶりです!
これ!これ!名前は「ゴールデンスターねじり鎌No.1502」です。
このゴツいメタルのおかげで、腕の力が100%刃先に伝わります←イメージです
この鋭い刃が干潟の砂を削り取ります。さしものマテ貝大先生も捕獲待ったなしです。
なによりこの持ち手の太さが一番の特徴です。握りやすく100%の力を込められます。
ちなみにこれは100均で買ったねじり鎌ですが、持ち手も柄も細くてすぐ疲れます。
ということで、紛失してガッカリしてましたが、リカバリーできて良かったです。
よろしかったら皆さまもいかがでしょうか。
これを使い出すと便利すぎて、熊手が使えなくなります笑
記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。
動画にしました。よろしければご覧ください。
コメント