AS400 IT備忘録 Laravel

AS400/IBMi Laravel config設定のschemaについて

投稿日:

備忘録です。

 

Laravelのdatabase.phpにodbcの設定を入れるが、schemaって何なのか解らなかった。

 

今みたら設定はしていた。自社の主要なライブラリを指定していた。

schemaとはテーブルの修飾子のようだ。AS400の場合はライブラリだけど。

 

たまたまRunSQLScriptsで

としてみたら、それが出てきた。

 

database.phpのschemaを別のライブラリに置き換えたら、SQLの結果も変わった。

なるほど連動しているようだ。

 

このdatabase.phpのschema設定はデフォルトのスキーマ設定のようだ。

AS400の場合はデフォルトのライブラリを1つだけ選べるというなのかな。

 

なので、そのデフォルトライブラリに入っているテーブルを指定して

とすると、いつもはHOGELIB.HOGETABLEとピリオド区切りでライブラリ名を指定していたのが、指定せず表示できた。

 

これが分かったところで特に意味はないけど。何かに使えないだろうか。

尚、database.phpのschema設定を消すとエラーになるので、この項目は必須のようだ。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-AS400, IT備忘録, Laravel

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

FTPのバッチを作る

自分の備忘録です。間違ってるかもしれませんし大した内容ではありません。   バッチはテキストファイルにPUTやGETなどのコマンドを書いて、それを呼び出すバッチプログラムを拡張子を.batに …

WordPress 初期設定でパーマリンクを変えてもエラー404

ワードプレスも使い慣れてきたことだし、テーマ作成やらMVCの触りを勉強できそうだなと思って、dotinstallの動画で勉強してたんだ。 ちなみに私は開発環境XAMPPでの運用で、VirtualHos …

AS400/IBMi 無料で Web化 GUI化 オープン化 フラットなPHP編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。私は何も責任を負いませんのでご了承のうえご覧ください。   内容 AS400のいいところはたく …

AS400/IBMi View(ビュー)を作成したり削除したり一覧表示する

素人の備忘録なので、あまりよく解っていませんが、ビューの作り方です。 なんでViewを作る必要があるのかすら不明です。知ってる人は逆にコメント欲しいです。   思っていることは、論理ファイル …

AS400/IBMi ACS導入とわかったこと

2019年4月現在ACSは導入していないし、導入する予定もないけど、解ったことを備忘録として残しておきます。   ACSとは IBMiのパーソナルコミュニケーションズ(Pcomm)やクライア …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に