IT関連

AS400/IBMi Laravel config設定のschemaについて

投稿日:2019年10月24日 更新日:

備忘録です。

 

Laravelのdatabase.phpにodbcの設定を入れるが、schemaって何なのか解らなかった。

 

今みたら設定はしていた。自社の主要なライブラリを指定していた。

schemaとはテーブルの修飾子のようだ。AS400の場合はライブラリだけど。

 

たまたまRunSQLScriptsで

としてみたら、それが出てきた。

 

database.phpのschemaを別のライブラリに置き換えたら、SQLの結果も変わった。

なるほど連動しているようだ。

 

このdatabase.phpのschema設定はデフォルトのスキーマ設定のようだ。

AS400の場合はデフォルトのライブラリを1つだけ選べるというなのかな。

 

なので、そのデフォルトライブラリに入っているテーブルを指定して

とすると、いつもはHOGELIB.HOGETABLEとピリオド区切りでライブラリ名を指定していたのが、指定せず表示できた。

 

これが分かったところで特に意味はないけど。何かに使えないだろうか。

尚、database.phpのschema設定を消すとエラーになるので、この項目は必須のようだ。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

XAMPPのPHPでメール送信する

どこを調べてもPHPでメールを送るのは簡単だ。と、ドヤ顔でこんなソースを載せている。それは解ったんだけど、mb_send_mailが使えないんだよ。とブツブツ言いながら調べてphp.iniを直したりな …

AS400/IBMi CREATE TABLEで作られるカラム

物理ファイルをDDSで作るのではなく、SQLのCREATE TABLEで作る。 ひたすら物理ファイル畑でやってきた人にとっては、なんとなく怪しい匂いが香る。   なので実験してみることにしま …

AS400/IBMi DBCSでないフィールドの文字化け

PHPでデータを引っ張る際、お決まりの  

  をしているのだが、今回引っ張った文字がなぜか文字化けしていた。 & …

AS400/IBMi エミュレータのカスタムセットアップ項目

どこかで控えておいた、クライアントアクセスをインストールする際にカスタマイズする項目の解説。   必要なプログラム サービス、セキュリティ、通信などのサポートを提供します。   オ …

WordPressのテーマ pacifyで検索窓が使えない

備忘録やTipsを作るのに、WordPressのテーマでpacifyが見やすいので使用してみた。 Tipsが1つ1つのカードの形で表示されるので見やすく気に入っているが、右上の検索がどうも動かない。 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に