IT関連

AS400/IBMi Laravel config設定のschemaについて

投稿日:2019年10月24日 更新日:

備忘録です。

 

Laravelのdatabase.phpにodbcの設定を入れるが、schemaって何なのか解らなかった。

 

今みたら設定はしていた。自社の主要なライブラリを指定していた。

schemaとはテーブルの修飾子のようだ。AS400の場合はライブラリだけど。

 

たまたまRunSQLScriptsで

としてみたら、それが出てきた。

 

database.phpのschemaを別のライブラリに置き換えたら、SQLの結果も変わった。

なるほど連動しているようだ。

 

このdatabase.phpのschema設定はデフォルトのスキーマ設定のようだ。

AS400の場合はデフォルトのライブラリを1つだけ選べるというなのかな。

 

なので、そのデフォルトライブラリに入っているテーブルを指定して

とすると、いつもはHOGELIB.HOGETABLEとピリオド区切りでライブラリ名を指定していたのが、指定せず表示できた。

 

これが分かったところで特に意味はないけど。何かに使えないだろうか。

尚、database.phpのschema設定を消すとエラーになるので、この項目は必須のようだ。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi に対してPCからFTPで通信する

接続 Windowsコマンドプロンプトを開く C:\User\User> ftp ftp> open IPアドレス ユーザーIDを入力する パスワードを入力する   使えるコマン …

Vimエディタ 簡単な説明

Windowsではテキストファイルを編集するとき、メモ帳やTeraPadなどを使いますが、LinuxではVimというのを使います。   たかがテキストの編集だろと思ったら大間違い。 何も知ら …

WordPressのメディアファイルアップロードの制限解放

ワードプレスでメディアをアップしようと思っても、アップロードサイズ上限を超えていますと怒られてしまうことがある。   これは静止画や動画などをサーバにアップするわけだから、制限を設けておかな …

AS400/IBMi シンクライアントを132画面対応にする設定

シンクライアントとは必要最低限の機能しかもたず、処理はすべてサーバ側でまかなうようにする端末のこと。 PCのクライアントアクセスとは使い勝手が少々異なるので設定に困った。 エミュレーションタイプの画面 …

AS400/IBMi からデータを取得 ExcelVBA VB.NET設定編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。システム管理者でない方は絶対にやらないでください。システムにはログが残るものなので、万が一があればクビに …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に