IT関連

AS400/IBMi Laravel config設定のschemaについて

投稿日:2019年10月24日 更新日:

備忘録です。

 

Laravelのdatabase.phpにodbcの設定を入れるが、schemaって何なのか解らなかった。

 

今みたら設定はしていた。自社の主要なライブラリを指定していた。

schemaとはテーブルの修飾子のようだ。AS400の場合はライブラリだけど。

 

たまたまRunSQLScriptsで

としてみたら、それが出てきた。

 

database.phpのschemaを別のライブラリに置き換えたら、SQLの結果も変わった。

なるほど連動しているようだ。

 

このdatabase.phpのschema設定はデフォルトのスキーマ設定のようだ。

AS400の場合はデフォルトのライブラリを1つだけ選べるというなのかな。

 

なので、そのデフォルトライブラリに入っているテーブルを指定して

とすると、いつもはHOGELIB.HOGETABLEとピリオド区切りでライブラリ名を指定していたのが、指定せず表示できた。

 

これが分かったところで特に意味はないけど。何かに使えないだろうか。

尚、database.phpのschema設定を消すとエラーになるので、この項目は必須のようだ。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Windows NASの接続を解除したいときやってみること

NAS(ネットワークアタッチドストレージ)の、とあるフォルダに、とあるIDで一旦アクセスすると、別の権限が必要なフォルダにアクセスしなおそうとしたときに、アクセスできません!と怒られる。   …

Windows スタートアップの簡単な登録方法

やり方 ファイル名を指定して実行を開く(Winキー+Rキー) shell:startup と入力してエンターキー。フォルダが開くので、そこにプログラム本体やショートカットを入れる。   使い …

Windows 出勤退勤時間をパソコンのオンオフの時刻で調べる

実はパソコンの中には、起動やシャットダウンのログ(記録)が残っています。 よくある労働基準監督署がパソコンのログを見れば一発で判るというのがコレです。 それを見る方法をご紹介します。   1 …

Atomエディタ 初期設定

Atom初期設定の覚え書きです。内容はドットインストール様の抜粋+αです。   起動直後 起動するとWelcome/Welcome Guide/Telementry Consentなどのタブ …

AS400/IBMi CLでファイルを読む

RPGじゃなくてCLでファイルを読む方法。 ファイルを読んでその値を使ってCLコマンドを動かして、ループしてまたファイルを読んでを繰り返す。 SNDBRKMSGを使って、全端末にアラートを送るなど使え …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に