IT関連

AS400/IBMi Laravel config設定のschemaについて

投稿日:2019年10月24日 更新日:

備忘録です。

 

Laravelのdatabase.phpにodbcの設定を入れるが、schemaって何なのか解らなかった。

 

今みたら設定はしていた。自社の主要なライブラリを指定していた。

schemaとはテーブルの修飾子のようだ。AS400の場合はライブラリだけど。

 

たまたまRunSQLScriptsで

としてみたら、それが出てきた。

 

database.phpのschemaを別のライブラリに置き換えたら、SQLの結果も変わった。

なるほど連動しているようだ。

 

このdatabase.phpのschema設定はデフォルトのスキーマ設定のようだ。

AS400の場合はデフォルトのライブラリを1つだけ選べるというなのかな。

 

なので、そのデフォルトライブラリに入っているテーブルを指定して

とすると、いつもはHOGELIB.HOGETABLEとピリオド区切りでライブラリ名を指定していたのが、指定せず表示できた。

 

これが分かったところで特に意味はないけど。何かに使えないだろうか。

尚、database.phpのschema設定を消すとエラーになるので、この項目は必須のようだ。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi 論理ファイルでJOINしても結合した側のカラムは主キーにできない

もう表題で話は完結しているのだが、AS400(IBM i)でJOINをした対象のファイルのカラムを主キーにして論理ファイルを作ろうと試行錯誤をしたが、結局できなかったという話。   IBMの …

FTP バッチを作る

自分の備忘録です。間違ってるかもしれませんし大した内容ではありません。   バッチはテキストファイルにPUTやGETなどのコマンドを書いて、それを呼び出すバッチプログラムを拡張子を.batに …

AS400/IBMi 画面背景色と文字色の変更とプログラミングフォントの採用

もう平成も終わろうとしているのに、いまだにグリーン画面とはおつかれさまだな。   Web開発ではAtomを使っているが、Atomならデフォルトで背景色は闇夜のように暗い黒ではなく、いい感じの …

AS400/IBMi エミュレータのカスタムセットアップ項目

どこかで控えておいた、クライアントアクセスをインストールする際にカスタマイズする項目の解説。   必要なプログラム サービス、セキュリティ、通信などのサポートを提供します。   オ …

Laravel 値をViewテンプレートに渡す

MVCで値が渡っていく流れがよく解らなかったので忘備録。 モデルは含まれません。   コントローラーからViewに渡す アクセス [crayon-6043bb52d1e7d758692565 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に