先日ウチの会社に来たITベンダさんが、ベトナムに行った話をしてくれたのです。
聞くところによると、ベトナムでは何でも巻いて食べる食文化らしく、わけのわからないハーブを数種類入れて巻いて食べるのですが、複雑な味がしてめちゃくちゃ美味しいと言っていました。
そういえば「美味しんぼ」でもベトナム料理は「ミント」が必須とか言ってた気がします。
よし!ベトナム料理を食べに行ってみるか!ということで行くことにしました。
場所は行徳駅から徒歩数分にある、とんかつ「ほりき」さんの近く。
ベトナム料理専門店「フォーゴン」さんです。なかなか味があっていいですね。
中に入ると「PHO IS MY LIFE」の文字が。ベトナム人にとって、フォーは生活の一部なんですね。
お店はとても清潔感があってよいですね。なんか変な調味料があるので後で見ていきましょう。
席は4人掛けのテーブルが3つと、カウンター、それと座敷がありました。座敷文化があるのかな。
食べ方のポスターが貼ってあって実に親切です。店員さんは日本の方じゃないみたい、やや日本語が通じにくい。
これがメニュー。このおっさんミスター味っ子に出てくる丸井シェフ(イタリア)じゃないのか、ベトナム人とは思えないです。
生春巻きがいいですね。とりあえず話題の巻き系料理は食べておきたいところ。
揚げ春巻きがオススメらしいです。お酒がすすみそう。
ちょっと写真映りが悪くてすみません。フォーが美味しそうです。大盛りもあります。
炒飯も美味しそうですね。しかしニンニク系が多いですね。
さて、今日のオーダーは、
私 シーフードチャーハン700円、
嫁 牛肉しゃぶしゃぶフォー750円、パパイヤサラダ750円
一緒に 生春巻き600円
をオーダーしました。
店員さんが飲み物をどうされますか?と聞いてきた。
うーん、水でいいんだが・・と思ったが「水でいい」という会話が通じなさそうなので、何か頼むことにしようか。
そう思いながらメニューを見ると、ベトナムコーヒーってのがあったので、それを2つ食後で頼んでみることにしました。
店員さんは2人だけ。
調理1人と、接客(調理補佐)の1人、旦那さんと奥さんって感じです。
待つこと10分程度。ムチムチの生春巻きが降臨しました。まさに巻く文化です。美味しそう。
タレをつけて頂きます。ムグムグ・・外の皮が物凄いもちもちしています。食感はいいのですが、味は・・野菜そのものですね。旨味がよくわかりません。
次はパパイヤサラダです。細いものがパパイヤなのでしょうか、大根にしか見えません。
海老せんべいみたいなのが一緒に出てきたので、とりあえず載せて一緒に食べてみましたが、バカなニッポン人だとわれていないだろうか(笑)
私のシーフードチャーハンが来ました。この葉っぱはパクチー大先生!三つ葉と間違えて親子丼に入れたやつです笑
薄味ですが具だくさんで美味しいです。中華っぽい味付けだけど中国文化が浸透しているのかな。
これが嫁の牛肉しゃぶしゃぶフォー。大きなドンブリで出てきてとても食べ応えありそう。
ここで机の上にあった調味料を確認する。店員さんに聞くとフォーに入れるそうです。
私も少しだけもらってみた。牛骨のスープらしいがやや薄めの味。しかしさっきの調味料を入れるとかなり味が濃くなり美味しくなった。
赤い調味料はそこそこ辛いので嫁は苦手だそうです。
個人的には大好きな味なので、今度来たら私もフォーを食べてみようと思いました。
そうこうしているうちに、ラガーマン風の屈強な男が4人ほど入店。
その男たちは、自分の家のように服を脱ぎ、当たり前のように鶏肉のフォーを大盛りで頼み、ズルズルっと食べて我々より先に帰ってしまった。
なるほど「PHO IS MY LIFE」なんだと思いました笑
まだフォーを食べてるのにベトナムコーヒーが来た。食後と言ったのだがやはり通じてなかったか。それはご愛嬌ですね。
こんな器で出てくる。ガラスコップにコーヒーが溜まるみたい。下の白い層は練乳らしい。
コーヒーのドリップが終わったらグルグルかき混ぜ、氷のガラスコップにイン。これはめっちゃくちゃ美味しい。私たちはこれを飲みに来たのかもしれません。
ベトナムコーヒー頼んでよかったです。
食事の最後をコーヒーで締めるって幸せですね。
ところでベトナム料理って味が薄いなぁと終始思っていましたが、今の日本の味付けが濃すぎるだけなのかも。
そう考えると自然な感じで毎日食べても飽きない味わいだったのかも。
まさにフォーは生活の一部ですね。
しかし、ベトナム料理では必須と言われるミントは出てこなかったし、複雑な味はあまり体験できなかったので、また今度行ってみたいです。
記事は以上です。
ご覧くださりありがとうざいました!
2019/08/26続編あります。よろしければご覧ください。
コメント