IT関連

Windows Live Mailのアドレス帳にCSVインポートで文字化け

投稿日:2019年4月3日 更新日:

CSVデータを作ってWindowsLiveMailにインポートしたら文字化けするときがある。

 

その原因は文字コード。

 

WindowsLiveMailアドレス帳の文字コードはUTF-8N。エクセルとかで作ったCSVファイルはSJISなので、文字化けするという理屈。

 

まずエクセルでデータを作り、名前を付けて保存するときに.csvで保存する。ここまではいい。

 

それを、TeraPadのようなメモ帳とはひと味違うエディタで開き、UTF-8Nに変換して保存しなおす。

 

それをWindowsLiveMailにアップすればいい。

 

ただし、UTF-8Nに変換した後はエクセルで開くと文字化けするので、間違えたから直そ・・と思っても文字コードを戻さないといけないので注意が必要。

 

 

あと、csvファイルを一から作るのは大変なので、先に1件以上LiveMailに登録し、使う項目を指定してエキスポートして、それに打ち込んだ方が楽かも。

 

それだけです。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

WordPressのメディアファイルアップロードの制限解放

ワードプレスでメディアをアップしようと思っても、アップロードサイズ上限を超えていますと怒られてしまうことがある。   これは静止画や動画などをサーバにアップするわけだから、制限を設けておかな …

AS400/IBMi AS400からPDFをダイヤログを出さずに画面上に表示

この記事は以前成功したときの備忘録を一応取っておくだけのもので、現在は使っていません。 このやり方は設定の手順も多いですし、DocuWorksに吐き出した方が編集もできて便利です。   ドキ …

WordPressで使ってる意味不明なもの

今実行しているコードのファイル名を取得

index.phpなら、c:\xampp\htdocs\index.phpとなる。 &nbsp …

WordPressで作ったブログにアイコンをつける

私のブログのアイコンはこの方法でつけました。 アイコンを付けたい箇所は3ヶ所。 ブラウザのタイトル左の小さいアイコン YouTubeのチャンネルページに貼るリンク左のアイコン iPhoneお気に入りの …

AS400/IBMi 物理ファイルとテーブル INTEGER系で違和感

SQLを使って物理ファイルではなくテーブルとしてファイルを作る。   その中でINT系で違和感があったので試した実験。 INT系なら何でもいいと思うが、今回はSMALLINTでカラムを作り、 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に