IT関連

Windows Live Mailのアドレス帳にCSVインポートで文字化け

投稿日:2019年4月3日 更新日:

CSVデータを作ってWindowsLiveMailにインポートしたら文字化けするときがある。

 

その原因は文字コード。

 

WindowsLiveMailアドレス帳の文字コードはUTF-8N。エクセルとかで作ったCSVファイルはSJISなので、文字化けするという理屈。

 

まずエクセルでデータを作り、名前を付けて保存するときに.csvで保存する。ここまではいい。

 

それを、TeraPadのようなメモ帳とはひと味違うエディタで開き、UTF-8Nに変換して保存しなおす。

 

それをWindowsLiveMailにアップすればいい。

 

ただし、UTF-8Nに変換した後はエクセルで開くと文字化けするので、間違えたから直そ・・と思っても文字コードを戻さないといけないので注意が必要。

 

 

あと、csvファイルを一から作るのは大変なので、先に1件以上LiveMailに登録し、使う項目を指定してエキスポートして、それに打ち込んだ方が楽かも。

 

それだけです。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Mac MacBookPro FaceTime 内蔵カメラのフレームレートfpsは?

公式サイトには記載がありませんが20fpsだそうです。 これはアップルサポートに聞きました。   アップルの担当者はわざわざ動画編集アプリで動画を作って、そのフレームレートを調べてくれたそう …

FTP バッチを作る

自分の備忘録です。間違ってるかもしれませんし大した内容ではありません。   バッチはテキストファイルにPUTやGETなどのコマンドを書いて、それを呼び出すバッチプログラムを拡張子を.batに …

Photoshopで画像が開けない。要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。

社内で回ってきた画像をPhotoshopで開いて加工しようとしたのだが、   要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。   と表示されて開けないことがあった。 エラー …

WordPress Stinger8で固定ページにAdsense広告を表示する

なんでStringer8を使い出したんだろうか。もう経緯も忘れたが、Adsense広告も簡単に貼れるし、特に不自由はしていない。というかとても便利だ。   トップの画像がいまだにString …

AS400/IBMi どのライブラリにあるのか判らないファイルを探す

DSPFDのライブラリ指定を*ALLにすればいい。 全てのライブラリから探してくれる。   CREATE VIEWでビューを作ったが、ビュー名にライブラリを指定しなかったため、どこにファイル …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に