IT関連

Windows Live Mailのアドレス帳にCSVインポートで文字化け

投稿日:2019年4月3日 更新日:

CSVデータを作ってWindowsLiveMailにインポートしたら文字化けするときがある。

 

その原因は文字コード。

 

WindowsLiveMailアドレス帳の文字コードはUTF-8N。エクセルとかで作ったCSVファイルはSJISなので、文字化けするという理屈。

 

まずエクセルでデータを作り、名前を付けて保存するときに.csvで保存する。ここまではいい。

 

それを、TeraPadのようなメモ帳とはひと味違うエディタで開き、UTF-8Nに変換して保存しなおす。

 

それをWindowsLiveMailにアップすればいい。

 

ただし、UTF-8Nに変換した後はエクセルで開くと文字化けするので、間違えたから直そ・・と思っても文字コードを戻さないといけないので注意が必要。

 

 

あと、csvファイルを一から作るのは大変なので、先に1件以上LiveMailに登録し、使う項目を指定してエキスポートして、それに打ち込んだ方が楽かも。

 

それだけです。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi からデータを取得 ExcelVBA VB.NET設定編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。システム管理者でない方は絶対にやらないでください。システムにはログが残るものなので、万が一があればクビに …

XAMPPのShellを開けない。0xc0000142

Windows10パソコンにXAMPPを入れて、Shellを起動したら下記のようなエラーが出た。   アプリケーションエラー。0xc0000142。 読めない英語だけど、解決法らしきものを見 …

Git プッシュしたのに効かない件

ブログなので皆さまのお役にたてば幸いですが、あくまで自分の忘備録なので、昔話も含めて書いております。ご了承ください。 環境は、 開発環境は自席PC(ローカル) Windows10PC XAMPP7.2 …

ブート用に作ったUSBメモリの戻し方

USBメモリにCentOSを入れようとしてDD For Windowsを使って起動ディスクを作ったが、それをやっぱり普通に使いたいと戻したい場合は、GUIの画面から戻すことができない。(右クリックのフ …

MySQLのrootパスワードを変更したらphpMyAdminに入れない

XAMPPとはいえ、MySQLのRootのパスワードは無防備すぎて変更したくなる衝動にかられるが、変更したらphpMyAdminに入れなくなったという話。 phpMyAdminはrootでログインして …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に