IT関連

AS400/IBMi DB2 SQL 文字を数値に変換して小数で表示する

投稿日:

自分の備忘録です。

間違えがあったらご容赦ください。

その場合はご指摘いただければ大変助かります。

 

文字列型のフィールドの中に無理やり数字を入れているケース、というか数字として自分で認識しているケース。

例えば、MD35というカラムとして、入っている物が「001340」など。

 

ファイルの製作者はこれで「13.4」という数字を表現しているという土台無茶な話

 

これをSQLで指定するともちろん「001340」となります。

完璧に文字ですね。

 

数字に直すのはINTEGERを使います。

でもこれは整数なので、INTEGER(MD35)とすると「1340」になります。

さらにINTEGER(MD35/100)とすると「13」になります。

小数が消し飛び電子のチリとなります。

 

欲しいのは少数。

小数を出すにはDECIMALを使うそうです。

DECIMAL(MD35/100,5,1)とすると整数5桁+小数1桁になる。

でもこれ、結果は「13.0」になります。

 

たぶん文字のフィールドを割っているからだと思います。

これで悩みました。

 

結論を言えば

DECIMAL(DECIMAL(MD35)/100,5,1)

としたら出来ました。

 

DECIMALで小数がある数値に直したものを100で割ってさらにDECIMALで小数区切りにするみたい。

以上です。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

MarkDown記法 備忘録

ドットインストール様に教わったMarkDown記法。 256timesでなかば強制的に教えられたが、実際に覚えてみるといろんなところで使える。 Qiitaはもちろん使えるし、BackLogでも使える。 …

Excel VBA マクロ アドインをエクセル本体に登録する方法

エクセルで作ったマクロをエクセル本体に保存して、いつでも使えるようにする方法。 要するにファイルではなくエクセル本体に保存する方法。 今さら当たり前の話ですが、備忘録として載せておきます。 &nbsp …

Macのターミナルから鍵認証付きSSHでサーバにアクセスする

MacのターミナルはSSHターミナルにもなるので、それで接続することにする。 ただ私の場合は鍵認証をしているのでよくわからないので調べてみた。   ターミナルの起動は「Cmd」+「Space …

AS400/IBMi OPNQRYFでJOINを使ってみる

前置き 私が思い出すための備忘録なので間違いがあるかもです。 逆にこういう使い方があるよというのがあれば教えてほしいです。   やりたいこと SYOHINという商品マスタがあり、IDとしてD …

YouTube補足資料 パソコン教室vol.1 まず最初に

今回の記事はYouTube動画の補足資料になります。   YouTubeでパソコン教室をやっています。よろしければ。   以下動画内で使用した内容です。   いまさらパソ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に