ぎゃあああ 油で指を火傷した!痛い!痛すぎる!眠れない!

身の回りのこと

【閲覧注意】火傷した指の写真が出てきます。

 

見たくない人(見たい人はいないと思います)はスルーしてください。

 

それは正月早々のことでした。

実家から帰ってきて、なぜかたこ焼きを焼こうという流れになりました。

おそらく大阪で食べたたこ焼きが美味しかったのでしょう。

 

タネを作って、鉄板を熱して、油を敷いて、油を鉄板になじませようとした瞬間・・

 

 

 

 

ぎゃああああああああああああああああ!!!!!

 

油が飛んで指を火傷しました。

 

 

状況を説明しますと、たこ焼き機の穴に直で油をたらし、丸めたティッシュで拭いていくという暴挙に出てしまったのです。

 

もちろん油が飛ばないように注意はしていたのですが、ちょっと油断をして強く拭いてしまった瞬間のこと。

たこ焼き機の穴の角度に沿って、油が真上に飛び、私の指を直撃しました

 

あづ!!!

 

油が一閃、油が飛んだ場所の皮が一瞬でめくれてしまいました。完璧な火傷です。

 

嫁曰く、

「火傷はしつこいくらい冷やした方がいい。もういいと思っても痛みが治るまで冷やした方がいい」

とのこと。

 

なるほど、すぐさま水道水で冷やすことにしました

 

冬のせいか水はとても冷たいです。

ありがてぇ、キンキンに冷えてやがる。

 

30分くらい冷やして、たこ焼き再開と思いましたが痛くてしょうがない

たこ焼きは家族に任せて、治療に専念することにしました。

 

ネットで調べたところ、数時間は冷やした方がいいという意見があったので、さらに冷やすことにしました。

ネットは便利ですね。

 

アルミ製のボウルに水を張って、2時間ほど手をつけました。

 

水なので凍傷にはなりませんが、ご覧のとおり手がふやけてしまいました。手がボロボロになったら困ります。

 

あまりやり過ぎると良くないと思って、水から手を出そうとするのですが、出したとたん手が痛いです。

しかもその痛さ、半端ないです

 

敷いていうならば、焼きゴテを当てられたような痛み

水から手を出すとその痛みが5秒以内に襲ってくきます

 

マジで寝られません。

 

しかし不思議なことに水につけると驚くように痛みが収まるのです

 

とにかく我慢できないほど痛いので、水につけます

そうしながら、火傷の対処方をネットで調べてみました。

 

調べてみたところ、

  • 火傷は1度、2度、3度に分類される
  • 1度は皮膚表面のやけど
  • 2度は浅型と深型の2種類あって、浅型は水ぶくれがあって痛い、深型は水ぶくれがあって痛くない
  • 3度は黒色、褐色になり痛くない。
  • とにかく冷やすこと
  • 素人の治療はしてはいけない。オロナインとか消毒をしたら治癒が遅れてしまう。
  • 救急車を呼べ
  • 白色ワセリンを塗り、サランラップを巻いておけば痛みは驚くほどなくなる

 

みた感じ私の症状は火傷2度で、さらに皮が剥けたというパターンのようす。

とりあえず、すがる気持ちで白色ワセリンを塗ってラップを巻く方法を試してみる。

 

が、

 

 

ぎゃああああああああああああああああ!!!!!

 

 

痛い痛い痛い!! 火傷の痛みなのか、ワセリンがダメなのか、全く効果なし。

 

しかも巻きつけたラップが取れない!!

気絶しそうだ・・・

 

どうする。

このままでは寝られない。

 

今日は正月明けの1月6日。

明日から仕事始めだというのにどうする俺。

呼ぶか・・救急車

 

本気でそう思ったけど、とりあえず水につければ痛みは収まるので、水につける。

そして時々水をかえてやる。

 

不思議なことに水に漬けると痛みは治まるのです。

これなら寝れるかもと思えるほどですが、朝起きたら全ての布団が水浸しになったらそれはそれで困る。

 

さらにネットで同じような境遇の人がいないか調べてみるも、いくら調べてみても他人事の記事ばかり。

 

おまいら、その記事は、

 

この地獄のような痛みを理解して書いているんだろうな。

 

そう思えて、だんだん腹がたってきました。

 

水につけたら痛みが収まると思っていましたが、水が原因なのか、冷たさが原因なのか。

そこはハッキリさせないといけません。

 

試しに保冷剤を使ってみることにしました。

 

すると痛くないです。

純粋に冷やすことが良いようです。

少し思い違いをしていました。

 

ならばと、布団のそばに保冷剤を置いて指を冷やしながら寝てみることにします。

 

疲れていたので睡魔は襲ってくるが痛みで起きる。

痛いので保冷材に指を当てる。

すると痛みが落ち着くのでまた睡魔が襲ってくる。

 

そんな感じで、何度となく痛みで目が覚めましたが、なんとか翌朝を迎えることができました。

保冷剤作戦成功です!

 

よかった。

本当によかった。

しかも痛みが収まっていました。

人間の身体とは不思議ですね。

 

やっぱり痛みがなくなるまで冷やすというのは本当のかもしれないです。

 

指はご覧の通りです。薬指はベロっとめくれて、痛々しく患部をあらわにしている。

 

中指は一部だけに見えますが、実はうっすらと長範囲に水ぶくれができています。

 

さらに翌朝。少し落ち着いてきた。痛みはありますが焼きゴテを当たられたような痛みとは比べ物にならないほど軽い。

 

さらに翌日。とくに変化なし。痛みも変わらない。

 

今記事を書いているのは、ちょうど一週間後ですが、上の写真とあまり変わっていません。

 

ネットの教えの通り、オロナインもオキシドールも一切塗っていません。

ちょっと膿んだ感じになったので、膿は絞りだしています。

 

痕が残るのかなぁ。

別に構わないけど・・。

 

話は変わりますが、ヤクザ漫画を見ていると、たまにエンコ(小指)を飛ばすシーンが出てくると思います。

そこで大の大人が尻込みしているのを見ると、「一本くらいスッといけよ!」と思うことがありましたが、考えを改めさせられました。

 

この火傷、たったのこれっぽっちですが、本当に本当に本当に痛かったです。

やっぱりエンコ詰めはすごい事なんだと思います。←関係ないかも

 

なにごとも経験してみないと、軽々に口を出すべきではないと感じました。

 

あと、火傷をしている人をみたら、気の毒に思ったり、きつい言い方をすると気持ち悪いと感じたことがありましたが、

 

 

この火傷をみると自分的には気持ち悪いとは思えませんそれどころか一緒に痛みと戦った戦友、といえる愛らしい傷跡と思えるほどになりました。

 

それくらい痛かった。

たとえ傷跡が残っても文句はない。

一緒に痛みに耐えたこの指、大事にしたいと思います。

 

みなさんも油物をするときは本当に気をつけてください。

指2箇所でこの騒ぎなので、目とか顔だったらどうなっていたことか

 

もし火傷したときは参考にしてください。

とにかく冷やすことです。

 

といった感じで記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

 

2019/03/07 追記

あれから約2ヶ月経過しました。

火傷の回復状況を報告します。

 

2ヶ月経過しているので、期間的には完治だと思いますが、写真の方をご覧ください。

 

こんな感じです。けっこう跡が残ってます。1ヶ月以上前からこんな感じなのでこれ以上良くなるとは思えません。

 

右側(薬指)は強く押すと痛いです。

 

写真では凹んでいるように見えますが、逆に膨れてます。

水ぶくれといった感じです。

 

跡が残っても悔いはないと言いましたが、完璧に治る思っていたのでややショックです。

 

でも本当に指で良かった。

すでに油や火で、身体や顔に火傷を負っている人は、お気の毒ですが、私は理解します。

 

皆さん、油は本当に気を付けてください

 

2020/6/10 追記

あれから1年半経過しました。

新型コロナウイルスの真っ最中です。

 

結果はご覧のとおりです。薬指は跡が残りましたが、中指はキレイに直りました。

 

これくらいなら男の勲章で済みます。

顔や目でよかったと本当に思います。

 

繰り返しますが、油系は本当に気を付けてください

 

たこ焼きを焼くならこういうのを買ったほうが良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました