今回の記事はiPhoneつけるカメラレンズについてです。
普段ブログの写真はiPhoneを使って撮っているのですが、近くの文字を撮ろうとしたらピントが合わなくて困っていました。
こういうのですね。ぐっとカメラを寄せて撮ろうとするとピンボケします。
ところが先日、クリップのようにiPhoneに挟むレンズをテレビで紹介しているのを見つけました。
これですね。テレビでやっていたのはこのKenkoというメーカーでした。
でも評価がイマイチだったので「iPhone」「カメラレンズ」で再検索しました。
結局買ったのはコレです。
Mactrem スマホ用カメラレンズ 0.45倍広角と12.5倍接写 120°視野角 5cm超大口径 クリップレンズ ケラレなし iPhone/Android対応
長ったらしい名前ですが、とりあえず接写はできるみたいです。
さっそくポチりました。
ちなみにテレビを見てから5分以内に買いました。
私の決断は早いのです。
翌日届きましたが中を見てあんぐり。Amazonは相変わらず無駄な梱包ですね。
内容物はビニールケースとレンズとクリップとクロスのようです。
レンズの両端がカバーになっているので外してみました。ふむふむ、この3つに分かれるようです。
なるほど、クリップをここにハメればいいのか。着脱はネジになっています。
後はクリップをiPhoneに挟む。簡単ですね。
家の中を撮ってみました。これは何もつけない素の状態です。
これがレンズ付き。なんということでしょう。汚い部屋が丸見えです。私もミニマリストになりたい。
広範囲を写したいときもあるのでとても良いですね。
さて、接写はどうだ。
と思っても他に内容物が無い。
おかしいな。接写と買いてあったはずだが・・。
悩むこと20分。
わかりました。レンズを外してクリップだけで使用するみたいです。
下記のような老眼状態の撮影が、このクリップを使うと・・・
こうなります。実にクッキリ。すばらしいですね。
このレンズがあると私のブログも一段と映えることでしょう。
レンズはこれ以外にも色々あるので、いい写真が撮りたい方は是非試してみてほしいです。
記事は以上です。ご覧くださりありがとうございました。
よろしければ他の記事もお願いします。
コメント