Laravel DBクラスのSQLで1件だけ取り出したい場合

IT関連

Laravelを使いだして、はや数ヶ月たらず。

 

青本を勉強して、MVCモデルにのっとり、モデルでテーブルを定義して、コントローラーでモデルを呼び出し、そのテーブル情報をビューに受け渡しつつ呼び出している。

 

まさに教則本通り。

 

値を取り出すときは、ビューで

@foreach($TABLE as $data)

<tr>
<td>{{$data->COLUMN}}</td>
</tr>

@endforeach

こんな形でBladeに埋め込んでいる。

 

それはいいのだけど、このテーブル情報って1件だけ取り出した場合ってどうするの?って思った。

 

ちなみにテーブルの取り出し方はDBクラスクエリビルダEloquentの3つ方法があると青本に書いてあったけど、私はややこしいSQL文ばっかり書いているので、クエリビルダやEloquentはあまり使っていない。

 

なので、first()とかほとんど使ったことがないのだ。

 

例えばこんなテーブルがあったとする。テーブル名はUDON。

商品(NAME) 金額(PRICE)
天ぷらうどん 430
きつねうどん 460
うどん定食 550
から揚げ定食 550
カレーうどん 450

 

例えば、一番上の「天ぷらうどん」だけをwhereで指定した場合。

$TABLE = DB::select("SELECT * FROM HOGELIB.UDON WHERE PRICE = 430");

 

このUDONテーブルで、WHERE文で指定している以上、どうあがいても1行しか引っ張らない。

 

なので、foreachなんか使わずに連想配列っぽく

{{$TABLE['PRICE']}}

で取り出せるかと思ってやってみたら、PRICEって何ぞ?(Undefined)のエラー

 

あれ?こうだったか?と思ってやってみたら

{{$TABLE->PRICE}}

Trying to get property ‘PRICE’ of non-objectとエラーが。

 

あれ・・。どうやって取り出すのよ。

 

まさか、冒頭に書いたように、こんな風に取り出すの?と思ってやってみたら、

@foreach($TABLE as $data)

{{$data->PRICE}}

@endforeach

 

でた。天ぷらうどん430円、まいどありがとうございます。でもこんなのでいいのかい?

物は試しにこうやってみた。どうせ1行しかないので、$dataに入れれば後からでも取り出せるでしょ。

@foreach($TABLE as $data)
@endforeach

{{$data->PRICE}}

これも動く

 

なんだよこれ。ネットで調べてみたところ、

1件に確定できる条件をつけたのであれば、最初から1件だけを取得してください。

だそうです。

 

やり方は、

Book::where('id', 123)->first()

やっぱりこんな感じでfirst()で絞るそうだ。ふんふん。

 

早速やってみた。

$TABLE = UDON::where('PRICE',430)->first();

これはモデルを使ったEloquentです。

 

すると@foreachなんかつけなくても、

{{$TABLE->PRICE}}
{{$TABLE['PRICE']}}

 

2つとも出た!なんだこりゃ。上はオブジェクトとして、下は連想配列として取得しようとしているのに、なんでどっちも取り出せるんだ?Eloquent不思議だなぁ。

 

PHPの基礎がおぼつかない私にとって謎だらけ。気になるので、print_r($TABLE)で中を見てみる。

 

Eloquentはこんな感じ。1行だけなのにめちゃ多い。しかもめっちゃ謎!

$TABLE = UDON::where('PRICE',430)->first();

 

次にDBクラスのSQL使用の場合をやってみた。こんどはたったこれだけ。シンプルそうに見えてダメなんだよな。なんだこれ。

$TABLE = DB::select("SELECT * FROM HOGELIB.UDON WHERE PRICE = 430");

 

念のためクエリビルダを使ってみた。スッキリ爽快。さらにシンプルになった。

$TABLE = DB::table('HOGELIB.UDON')->where('PRICE',430)->first();

 

試しにこのクエリビルダのやつを、Viewで表示してみたら。これは出た。

{{$TABLE->PRICE}}

でも、連想配列で取り出そうとしたら怒られてしまった

{{$TABLE['PRICE']}}

 

 

まとめたらこうなりました。

取り出し方 DBクラス(SQL) クエリビルダ Eloquent
{{$TABLE[‘PRICE’]}} × ×
{{$TABLE->PRICE}} ×

 

 

私の場合は、ややこしいSQL文を書くことが多いので、DBクラスばかり使っているのだが、こまったなぁ・・・。

 

DBクラスもこんな感じで最後に->first();とか書けたらいいのだが。関係ないか。そもそも構造が違うんだから。

$TABLE = DB::select("SELECT * FROM HOGELIB.UDON WHERE PRICE = 430")->first();

 

 

これはさっき表示したDBクラスで得た中身なんだけど、よく見るとArrayに入ってますよね。Arrayの0。そこからObjectになってる。

 

ということは、

{{$TABLE[0]->PRICE}}

これでいけんじゃね?と思ってやってみたら、

 

見事成功。

 

なんか力技のような気がするんだけど、これしか方法がないよね。

他にやり方があったら教えてほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました