IT備忘録 Windows パソコン操作

Windows ファイルをゴミ箱に入れずに完全に消去する

投稿日:

やり方

ファイルを選択して、「Shiftキー」を押しながら「Deleteキー」を押す。これだけ。

 

使い道

システムエンジニアをやっているせいか、別の社員のパソコンにリモートで入って作業をすることが多い。

そのとき大事なファイルをそのパソコンに置いて作業したあと、うっかりゴミ箱に入れただけだと復活されてしまう。

なので私は基本的に削除するときは「Shiftキー」を押しながら削除することにしている。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT備忘録, Windows, パソコン操作

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

XAMPPのPHPでメール送信する

どこを調べてもPHPでメールを送るのは簡単だ。と、ドヤ顔でこんなソースを載せている。それは解ったんだけど、mb_send_mailが使えないんだよ。とブツブツ言いながら調べてphp.iniを直したりな …

Windows ハードディスクのデータを完全に削除して復元できなくする

やり方 ファイル名を指定して実行を開く(Winキー+Rキー)、コマンドプロンプトを開く(cmdと入力してエンターキー) cipherコマンドを使う。Dドライブをクリアしたい場合は、 [crayon-5 …

XAMPP Windows 複数のPHPバージョンを切り替える 共存

なんちゃってWebプログラマーの俺が、会社でなんちゃってプログラムを作っている話なので、話半分に聞いてほしい。というか、自分の備忘録です。   会社の基幹サーバに対してWebで照会するプログ …

【WordPress】プラグインでディレクトリを作成できませんでしたと怒られる

ワードプレスをまっさらにして戻ってきたの投稿以来、ちょこちょこ投稿を重ねている。     そこで表でも作りたいなと思ったので、プラグインのTablePressでも入れようかと思った …

Laravel エラー集 未完成

POSTが失敗する The page has expired die to inactivity.Please refresh and try agein. というエラーメッセージでPOSTが失敗する …