IT備忘録 サーバ構築

【WordPress】プラグインでディレクトリを作成できませんでしたと怒られる

投稿日:2017年6月20日 更新日:

ワードプレスをまっさらにして戻ってきたの投稿以来、ちょこちょこ投稿を重ねている。

 

 

そこで表でも作りたいなと思ったので、プラグインのTablePressでも入れようかと思ったら、ディレクトリを作成できませんでしたと怒られるようになった。

 

 

あれ?いつからだ。以前は出来ていたのに・・。とsshでログインし、wp-content直下の御三家を確認してみる。themesディレクトリが755になっているだけで、後は777だ。

 

 

とりあえずthemesディレクトリも777にしてみるが、ダメだ。インストールできない。

 

 

まっさら前と比較して何を変えたかな。考えてみる。と思ったら、まっさら前もインストールがうまく行かなかったっけ。

 

 

作成できないというのは確実にパーミッションの問題だ。となると、御三家の上司にお伺いをたてなければいけない。wp-content殿下を誰の言う事も聞く操り人形(777)にする。

 

 

するとうまく行った。インストール完了。なんだこれ。

 

 

たしか、wp-contentを755にしろと言ったのはWordPress王(オルグ)だぞ。ダッシュボードのセキュリティ欄を見ると、やはり推奨と異なっていると怒られる。

 

 

よく解らないが、必要なときだけ777にして、常時755にしておこう。じゃ、そういうことで。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT備忘録, サーバ構築
-, , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Windows XAMPPでローカルの別PCからアクセスできない件

会社で自分のPCにXAMPPを入れてテスト用Webサーバにしている。   バーチャルホストにしているので、通常の80とは別に5つほど適当にポートを割り当てている。   ある日上司か …

gitでプッシュしたのに効かない件

ブログなので皆さまのお役にたてば幸いですが、あくまで自分の忘備録なので、昔話も含めて書いております。ご了承ください。 環境は、 開発環境は自席PC(ローカル) Windows10PC XAMPP7.2 …

AS400 シンクライアントを132画面対応にする設定

シンクライアントとは必要最低限の機能しかもたず、処理はすべてサーバ側でまかなうようにする端末のこと。 PCのクライアントアクセスとは使い勝手が少々異なるので設定に困った。 エミュレーションタイプの画面 …

【PHP】 WordPressで使ってる意味不明な

今実行しているコードのファイル名を取得

index.phpなら、c:\xampp\htdocs\index.phpとなる。 &nbsp …

Windows 右クリックからの送るに起動したいプログラムを登録する

やり方 ファイル名を指定して実行を開き(Winキー+R)、 shell:sendto と入力してエンターキーを押す。フォルダが開くのでその中にプログラムのショートカットを入れる。   使い道 …