今日は行徳駅近くにあるめちゃくちゃ美味しいと言われる中華料理のお店に行こうと思います。
お店の名前は橘屋さん、場所は行徳駅から徒歩2分です。読み方は「たちばなや」でいいそうです。
実はこの店、嫁が入っているママさんコーラスのメンバーの1人が大絶賛するお店なのです。
曰く全て美味しいのですが、特にレバニラが美味しくて、それを食べるために毎週通っているそうです。
あまりにも好き過ぎてコーラスの打ち上げも、このお店になったらしいです。
打ち上げ中も、レバニラが美味しいと何度も繰り返すほどに熱意が凄かったそうです。
その打ち上げあったのががまさに昨日。
嫁にとっては連チャンになりますが、家族みんなで行こうということになりました。
ということでやってきました。駅から近いのが嬉しいですね。
ちなみに、広東料理と書いてあり、なんだか高価な物が出てくるイメージですが、普通に中華料理だと思って大丈夫です。
お店でも広東料理ベースの中華料理と紹介しています。
混雑必至らしいので17:30に入店しました。
カウンターは無く、4人掛けのテーブル席が9つありました。
まだ17:30なのにすでにテーブルが4つ埋まっていて、さらに2つ予約席の札が置いてありました。
入店すると「予約されてますか?」と聞かれましたが、無事空いている席に着くことができました。
予約もできるそうなので、できれば予約して行くほうが良いと思います。
読み取り用のQRコードが席に置いてありました。この店はスマホでも注文できるようです。
店員さんを呼んでから、なに注文するんだっけ?と思い出すのが苦手な私にとって、このシステムは有り難いです。
さっそくQRコードを読み取りましょう。
さて、今日のオーダーは
ニラレバ炒め 950円
ピータン豆腐 420円
焼き餃子 500円 x 2
白身魚の黒酢あんかけ 1,290円
四川タンタンめん 900円
四川マーラータンタンめん 900円
生ビール中 580円 x 2
オレンジジュース 220円
ウーロン茶 220円
ライス(大)250円
にしました。家族4人です。
メニューに四川担々麺があったので頼みました。
おそらく違うと思いますが、いつか今はなき貴州菜園の味に出逢えるかもしれないので。
ところで、この店はレバニラではなくニラレバなんですね。
レバとニラのうち、普通はメインとなる具材のほうを先頭に名付けそうなもの。
もしかしてこの店はレバーが少なく、ニラがベースであることを暗に示しているのでは?
今日は家族4人、もし足らなければもう1つ注文する必要があるな、そう思いながら待つこと10分程度。
お店の人「お待たせしました、ニラレバですー」
おいおい、なんかスッゴイのきたぞ。レバーデカすぎ。これは明らかにそんじょそこらのニラレバではないぞ。
見て下さいこの大きさ。レバーが重い・・。誰だ?レバーが少ないとか言った奴は←私です
写真撮影とは難しいもので、実際にはもっとデカく感じます。厚みもあります。
当然1~2口では食えません、それが10個くらい入っています。
味はよくある中華料理のニラレバですが、上々の美味しさで、とにかくレバーが美味しいです。
鶏レバーにありがちなパサパサではなく、肉肉しくプリプリとした弾力が踊ります。
これは明らかに鶏レバーではありません。
リーズナブルな価格からしておそらく豚でしょうが、リーズナブル過ぎます。
950円で採算取れるのでしょうか、1,500円くらい取ってもよさそう。
この厚切りでこの量だと、スーパーでよくある、あの2塊分くらいあるのでは。
いきなりホームラン級の一品が出てきて驚きです。
私の中では日本一美味しいレバニラといっても過言ではありません。
こちらはピータン豆腐。ピータンとはアヒルの卵のこと。嫁の好物ですが私は少し苦手。でもこの店のはクセがなくて美味しかったです。食感は鶏の茹で卵ですが、味はそれ以上です。
これはケイ(息子)が頼んだ、四川タンタン麺です。子供の頃は辛いのが苦手だったのに、今は好んで辛いのを頼みます。
これは私の四川マーラータンタン麺です。ケイちゃんと被るので私はマーラーにしました。マーは痺れる辛さ、ラーはピリピリした辛さのこと。要するに山椒(花椒)が入っているのです。
こ・・これは。かなり美味しいです。他店の話で申し訳ないですが、なんとなく貴州菜園っぽい風味を感じます。よくあるゴマゴマした担々麵とは違う、えも言えぬ風味です。
麺はよくある中華麺ですが、細麺で麺の風味がスープによく合って美味しい。麺の量もやや多いかも。これ一杯で満足させられる味と量です。四川マーラータンタンメン超オススメです。
焼き餃子です。コンガリプックリで美味しそう。5個入りを2つ頼んでコレです。
私の聞き間違えでなければこれがタレだそうです。ラー油と醤油系かな。皮が厚めでカリっとしていて普通に美味しいです。生ビールがすこぶる進みます。
そういえば生ビール撮るの忘れてました。ビールはアサヒのドライでした。追加で紹興酒を頼みました。うん、めちゃくちゃ合う。
白身魚の黒酢あんかけです。酢豚と同じ味付けで、白身魚は熱々ホクホクで、黒酢が効いてるぶん甘さ控えめでやや酸味があります。
ここでは食後にデザートが出るようです。しかもデザートは日替わりで、今日は杏仁豆腐とマンゴープリンでした。杏仁豆腐を選びましたがちと固めでした。
美味しかった。本当に美味しかったです。もう行徳・妙典に10年以上いますが何故もっと早くこの店に来なかったのか悔やむばかりです。
しかもこの店、雰囲気がめちゃくちゃ良いです。
特に女性の店員さん(店主さん?)の接客がすごく良いです。
接客という堅苦しい言葉がふさわしくない、気さくで明るい笑顔の家庭的なお店で、終始居心地がよかったです。
ぜひまた行きたいと思いました。
今度は予約して行くか、ランチ時間に早めに行くかですね。
そのコーラスの人にも早速報告しておきました。
といった感じで今回の記事は以上になります。
ご覧下さりありがとうございました。
コメント