AS400/IBMi ACS RunSQLScriptsで日本語が表示されない

IT関連

ACSは相変わらず使っていないけど、RunSqlScriptsは使っています。

iナビゲーターのときもSQLは使っていたけど、やっぱりSQLは便利ですね。

SQLがあれば何でもできますが、UPDATEやDELETE時はWHEREをお忘れなく。

 

ときにRunSQLScriptsで日本語を入力しても□で表示される現象って悩んでいませんか?

私は今の今までずっと悩んでいました。

 

これのことです。

 

表示されないだけで内部では認識しているので、まぁいっかと思ってずっとそのまま我慢して使っていましたが、ようやく謎がとけました。

 

答えは簡単、デフォルト設定のフォントが日本語に対応していないだけ。

ゆえにフォントの設定を替えてあげるだけ。

 

  1. メニューバーの「表示」をクリック
  2. 「Font」をクリック
  3. フォントのカスタマイズにチェックを入れる
  4. 好きな日本語系のフォントとサイズを選択する
  5. OKボタンで閉じる。

これだけ。

 

個人的に好きなプログラミング用フォントのRictyDiminished(ネットから簡単にダウンロードできます)を使おうと思いましたが、残念ながらちょっとギラギラして眩しい。

なので私はメイリオの12にしました。

 

明朝系は気持ち悪いので全て却下。

MSゴシックもMSPゴシックも游ゴシックもいまいちかな。

 

といった感じです。ご参考までに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました