東証1部 3196 ホットランド 日本橋 コーヒービーン&ティーリーフ

投資

連作になっておりますが、またまた㈱ホットランドのお話です。

今回は日本橋にあるカフェ、コーヒービーン&ティーリーフについてです。

 

このお店も「築地銀だこ」を運営する㈱ホットランドのお店です。

ホットランドはたこ焼きだけでなく、お好み焼き・たい焼き・おでん・アイスクリーム・ラーメンなどなど色々やっています。

 

そんなラインアップのなか、カフェだけは異質な気もします。

おそらく㈱ホットランドは「和のマクドナルド」を目指していると聞くので、カフェもトライしようとしたのでしょうか。

 

ホットランドの出す店はハズレも多く、ちょくちょく「のれんの減損損失」を出してくるので少し心配です。

 

このカフェは今のところ東京・埼玉・愛知・大阪に各1店舗づつありますが今後どうなることか。

2018年は出店0、退転1

2019年は出店も退転も0

要するにオワコン候補っぽい気がしています。

 

なので、どんな店なのか2020年3月27日㈱ホットランドの株主総会に行ったついでに訪問しました。

 

場所はこちらです。日本橋の中でも大通りに面しためちゃくちゃ良い立地です。

これですね。入ったことはありませんが、見たことはあります。なんせ日本橋の一等地ですから。

 

春だからは安易だなと思いながらも、基本的にお腹いっぱいなのでコーヒーだけにしておきます。

 

美味しそうなケーキやドーナツやワッフルなどが並んでいます。お腹いっぱいなんだけどそんなに見つめられると困っちゃうな。

 

基本的に普通のカフェですね。ドーナツを頼んだのでホットコーヒーにしておきます。

 

かなりの人がいます。みなさんパソコンを使ってお仕事をしています。

 

そうです。今は新型コロナウイルスのおかげで大変なことになっているのです。

この日は小池東京都知事が記者会見を行い「感染爆発の重大局面」だと言った翌日です。

 

とうぜん外出自粛要請は出ていますが、金曜日なので人がいるのかもしれません。

会社で出来ないからカフェで仕事をするのならあまり意味はありませんが、どうなのかなそこんとこ。

 

いづれにせよ客の入りは上々です。よしよし。

 

ドーナツとコーヒーです。ドーナツはオーブンでチンしてました。

 

クリームが中までギッシリ入っていて美味しいです。苦めのブラックコーヒーと合います。

 

気になった点は直にドアがあるので寒い風が入ってくるのと、よくこんな中で仕事ができるなと思うほど鳴っている音楽がうるさかったです。

 

気になった点はその2点かな。

基本私はせっかちな人間であまりカフェはいかないので、良さはよくわかりませんでした。

 

ホットランドのホームページから引用すると、

コーヒービーン&ティーリーフの故郷は、音楽、アート、映画が次々と行きかうポップカルチャーとトレンドの中心地ロサンゼルス。ハリウッドのセレブリティたちが、紫のストローのお気に入りドリンクを手にしている写真を見たことがある方も多いでしょう。様々な文化の多様性とエネルギーに満ちあふれたこのロサンゼルスの魅力は、まさにコーヒービーン&ティーリーフのブランドそのものです。その活気、明るく前向きな心、フレンドリーさは、世界中のコーヒービーン&ティーリーフのお店とバリスタたちからきっと感じ取っていただけると思います。

らしいです。

 

他の店舗の写真もググってみましたが、どれも雰囲気は良さそうです。

 

現時点でGoogleの口コミは

  • 東京 3.8 658件の口コミ
  • 埼玉 3.9 116件の口コミ
  • 愛知 3.8 97件の口コミ
  • 大阪 3.6 104件の口コミ

になっていました。かなりいい評価だと思います。

 

皆さんのテーブルを見ると、仕事をするためにコーヒーだけで粘っている感がありましたので、ちゃんと利益は出ているのか微妙なところですが、人が入っているなら良いことだと思います。

長く続けて欲しいと思います。

 

 

レポは以上です。ご覧下さりありがとうございました。

コメント

  1. ゆかりん より:

    以前からちょくちょくこのカフェを利用してきたのですが、最近、以前にも増して音楽がうるさくなったと実感・・・。
    コロナ自粛で自宅で息の詰まった人たちがカフェに来て、のんびり勉強をしたり、ノマドワークをしたり、読書をしたり、電話会議をしかねない状況。
    カフェ側も、長居されては困るので、あえて、音楽の音量を大きくしているのかな?と感じます。
    音楽がうるさいと、そんなに長居は出来ませんよね・・・読書にしろ、勉強にしろ・・・。それにしても、この音楽のうるささ・・・この音楽が好みじゃ無いと、このカフェに来る気なくしますよね。

    • kouji より:

      ゆかりん様

      コメントありがとうございます。
      音楽うるさいですよね。
      以前にも増して音楽がうるさくなったとか
      店側はずいぶん露骨ですね笑

タイトルとURLをコピーしました