日本酒のおすすめ 広島銘酒 雨後の月(うごのつき)

食べ物のこと

今日はおすすめの日本酒についてご紹介します。

それは私が広島にいたときにこよなく愛していた銘酒中の銘酒です。

それがこちら。雨後の月大先生です!ビシィ!

日本酒で有名なのは、獺祭・久保田・〆張鶴・八海山などなど・・・と辛口の酒ばかり選んでいますが、私は辛口が大好きです。

広島のお酒は甘口っぽいイメージですが、この雨後の月は辛口です。

広島県は「酒祭り」というのをやるくらい酒が有名です。

有名蔵元が集まっている西条は広島の東の方ですが、雨後の月は広島県呉市、広島の南側になります。

場所が関係しているのでしょうか。

今回はAmazonで買いました。私の場合は適当な箱できました。自宅用なので何でもOKです。

開けると底面と側面にプチプチが巻いています。これなら通販で日本酒を買っても大丈夫ですね。

ドンと一升瓶です。美しいですね。純米吟醸酒です。

ご覧のとおり辛口です。燗はダメです。冷やして飲むのが好きですが室温がベストなようです。生意気にも要冷蔵です。

封を開けた時点でフルーティーでかぐわしい吟醸香が立ち昇ります。この香りに会いに来たといっても過言ではありません。息子のケイちゃんに酒の注ぎ方を教えてあげました。

味わいもフルーティーです。スッキリとしてキレがいい。旨いの一言です。

雨後の月のHPでは、

熟した桃や柿のような甘味を持った口当たりはとろりとして柔らかな味わい

と表現しています。やっぱり表現がうまいなぁ。

わざわざ購入したのは先日行ったお店に置いてあったからです。

東京なのに雨後の月を置いている店はなかなか通だと思います。

お店で見かけたらぜひお試しください。美味しいですよー。

記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました