色々と地元密着型でブログを書かせて頂いております。
いつも御覧くださり、ありがとうございます。
基本的なスタンスとして、ブログ内では嘘やお世辞はいわず、批判も載せる正直ブログのつもりでおります。
でも私のブログを見て下さる方は感じるかもしれませんが、批判だけのことはほとんどありません。
というのは、褒めるより批判しかすることのないお店は載せないからです。
お店の方が見られたら気分悪いですからね。それを広めてもどうにもなりませんし。
という話をこの記事でするということは何かあったのかと言われるとその通りです。
でも、今となっては大した話ではありませんので、軽くお聞きください。
結果行けば良かったという後悔でもあります。
行徳駅から南へ行ったところにある料亭風の料理屋さん。石亭さんですね。
倒産されたそうです。
嫁が気になってネットで調べたところ自己破産されたそうです。
以下引用です。
飲食店経営の(有)石亭(所在地:千葉県市川市行徳駅前*** )は7月3日、千葉地裁において破産手続きの開始決定を受けました。
負債総額は約1.8億円。
同社は、昭和53年に創業。
昔話になりますが、4年くらい前だったと思います。
このお店に行こうとして家族4人でお店に向かったことがあるのですね。
確かお昼だったと思います。
お店の前に差しかかったところ、男性客の方が数名ほどお店から出てくるところでした。
そのあと女将さんらしきご年配の方が出てきました。
私達もお店に入ろうと思っていたので、その男性客の道を塞いでしまったのか、女将さんは私達に向かって「邪魔だ、しっしっ」と言ったのです。
その男性客の方がよほど大切な方だったのでしょうか。とにかくその男性客の方には丁重に振る舞われていました。
当然、私も嫁もカンカンです。この店には意地でも行くかと思って、駅まで引き返しました。
まだブログを書いていない頃だったと思います。
そういう経緯があったので、行ったことはありませんが、今ネットやツイッターで見てみるととても評判の良かったお店らしいです。
そこまで高くないのに、料理も豪華で盛り付けもきれいで、食べきれないほどの量があるそうです。
それはいい店を失くしました。おそらく地元の皆さんに愛されていたお店だったことでしょう。
撤去されてはもう思い出せないので、写真だけでも載せておきます。
日本料理ならなんでもある感じですね。生け簀もあったそうなので、刺し盛りが楽しめそうです。
そう、50周年だったんですね。せっかく50周年を迎えたのに倒産とは気の毒です。
3階建てで、生簀だけでなく、大宴会場も個室もあるなんて凄いところです。
階段がボロボロですね。経営者が変わってでも復活されることを祈りますが、建物も限界なのかもしれません。
まさに行徳を代表するお店だったようです。今となっては少し残念です。
豪華でも美味しくてもダメなんて、経営とは難しいですね。
行徳には他にも古くからの店も多いので、火が消えないように時には思い出して通ってあげてほしいと思います。
以上、ご覧くださりありがとうございました。
コメント