南房総白浜 割烹旅館 清都 料理旨すぎて多すぎて死ぬ

身の回りのこと

 

さて晩飯の時間ですね。

約束通り広間に行きましょう。

 

部屋に入ると目に飛び込んできたのがこんな感じ。色々小出しで出てくるみたい。こりゃ部屋に持ってくるのは大変だよね。広間で正解。

 

ここのメニューは基本の懐石+αらしい。我々がオプションで頼んだ「伊勢海老造り」と「鮑踊り焼き」を除いたものが基本懐石ということのようです。

 

これが季節の物5種か。どうみても4種にしか見えないが、ピンクの梅酒みたいなもの1種なのかも。豆腐・筍・海老・アサリかな。

 

とりあえずビールを頼んで乾杯します。お疲れさまでーす!!平成!ありがとーう!

 

目の前ではサザエがメラメラ言ってます。こんなデカいサザエ初めて見ました(個体差があります)

 

牛ステーキもメラメラいってます。普通に美味しいです。

 

さぁテレビを見ながら平成最後を振り返ろうかと思いきや、テレビはあるのだが、カラオケセットらしい。

 

なので、広間の真ん中にポツンと座り、黙々と食べることになりました。なんだかさみしいな。

 

喰いきれないほどの刺盛りキター!これを待ってました。メニューにも「お刺身」ではなく「お造り」と書いてあるだけあってキレイな盛り付けです。

 

ああ・・皮付き鯛がめちゃくちゃ美味しい。贅沢に2枚重ねて食べちゃう。

 

これは鮑ですね。看板に偽りなし。まさにコリッコリです、コリッコリ!鮑うまっ!

 

これが2大イベントの1つ。伊勢海老のお造り。伊勢海老は言葉を失うほど美味しいと聞いたことがあるが、これは普通に美味しい程度かな。期待しすぎたかも。

 

最初のメラメラサザエです。いい感じに火が通りました。食べやすく細かく切られていて、ワカメと筍で煮られていて良いお味です。

 

これが金目鯛の姿煮。もちろん1人1匹です。贅沢ですねぇ。とはいえ美味しいものばかり来るので疲れてきた。

 

続いて日本酒をいただきます。銘柄は何でもいいと言ったらこれを出してくれました。鴨川市のお酒らしいですがキリッと切れの良い味です。

 

海老真薯。海老団子の天ぷらって感じですね。塩でいただきます。困ったことに、もうすでに満腹で味がわかりません。

 

鯛めしも出来上がりました。右は酢の物ですね。あと白ご飯も言えば出してくれました。感謝。

 

次は鮑の踊り焼ですね・・。もうお腹いっぱいで入らないのだが・・・。

 

これがモロヘイヤそばとお漬物。蕎麦も美味しいが出汁はぬるめ。ここらになると大体の人は摂取カロリー過多のため熱を発散しているはずなので、そばの汁は冷たい方が良いかも。

 

鮑の踊り焼き美味しいです。コリコリ感は全くなくちょっと固めの蒲鉾みたいな触感ですが鮑の旨味は凄いです。

 

最後はデザートで締めます。イチゴ・チョコアイス・メロンです。

 

食べ過ぎました。GWは食べてばっかりです。子供達もよく食べました。

 

部屋に戻るとお布団が敷かれていました。ベッド2つと敷布団2つで寝ます。令和のカウントダウンをすることなく休みます。おやすみなさいzzz

 

次のページに続きます。下にある「>続きを読む」を押してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました