IT関連

ブート用に作ったUSBメモリの戻し方

投稿日:2019年4月4日 更新日:

USBメモリにCentOSを入れようとしてDD For Windowsを使って起動ディスクを作ったが、それをやっぱり普通に使いたいと戻したい場合は、GUIの画面から戻すことができない。(右クリックのフォーマットでは無理)

 

その場合は、CUIコマンドを使う。

  1. コマンドプロンプトを開く
  2. DISKPART [Enter]
  3. list disk [Enter]
  4. select disk ディスク番号 [Enter]
  5. clean [Enter]
  6. exit [Enter]

以上。尚、2の後、コマンドが入力できるまで時間がかかるかも。

 

ちなみにネットで調べたBaffaloのDISK FOMATTERというソフトを使って、物理フォーマットとクラスタチェックを行ったあげくダメなので、上記方法を試したが結局ダメだった。

 

ダメというのは、サーバマシンにUSBメモリを突っ込んでブートしたら、ディスクエラーになる。今まで上手くいったのに。なぜ。そう以前は、DISK FOMATTERでフォーマットして、DD For Windowsで一発OKだった。結論は、Window7のパソコンでDD For Windowsを使って書込めばうまくいった。DD For WindowsはWin10には対応していないのか。右クリックの管理者でないとドライブが表示されないし。

結論は、DD For WindowsをWin7で行うこと。USB再利用の場合は、DISKFOMATTERの物理フォーマットを使う事。上のCUIコマンドは一応消さずに残しておく。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi RunSQLScriptsでエクセルExcelやCSVでダウンロード

SQLを使いだすと便利ですね。QRY400とかdtfでやるより自分の思ったとおりに抽出できる。 でもそのままエクセルに吐き出せないのかなと思ったらやり方が英語であったので備忘録にしておく。 ちなみに最 …

WordPressで使ってる意味不明なもの

今実行しているコードのファイル名を取得

index.phpなら、c:\xampp\htdocs\index.phpとなる。 &nbsp …

PHP 自分の備忘録

知識 文字コード PHPはUTF-8N(ボムなし)で保存する。BOMはByte Order Markの略称。 改行コードはLinuxに入れる場合はLFで。 LF(UNIX.Linux.MacOS) L …

AS400/IBMi ACSのキーボード設定

クライアントアクセスのときと同じでキーボード設定が必要。 拡張子は同じ.KMPだが中身は全く違うので、最初は一から設定しなければいけないみたい。   設定まで 「編集」をクリック 「設定」か …

WordPress Stinger8で固定ページにAdsense広告を表示する

なんでStringer8を使い出したんだろうか。もう経緯も忘れたが、Adsense広告も簡単に貼れるし、特に不自由はしていない。というかとても便利だ。   トップの画像がいまだにString …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に