IT関連

AS400/IBMi RPG COMP命令

投稿日:2019年4月4日 更新日:

社内プログラムでCOMPを多用しているのがあったので、どういう動きをするのか調べてみた。

 

試しに

を実行してみた。

フラグ1つめは大なり、2つめは小なり、3つ目はイコール。よくあるやつだ。

 

上記ならば小なりなので、2つ目が真になり、

*IN40が0 *IN41が1 *IN42が0

になる。

 

ここで注目すべきは最初にすべてSETONしていること。

比較して条件を満たさないものはOFFられることに注意。

 

例えばこんなコードあったとして、フラグなんて1つでいいのでは?と思い全て40にするとかはダメ。

 

仮に最初の’01’で真になっても、その下で否にされてしまう。

COMPはよくあるCASE文ではない。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

ExcelVBA 汎用プログラム サンプル集

エクセルVBAの素晴らしさを伝えたいと思って動画を作っています。 正直私は人に教えられるほどスキルは高くありませんが、素晴らしさを伝えるくらいは出来ると思っております。 下記がその動画の1回目です。現 …

AS400/IBMi SFLDROPを最初からドロップ状態にする

最初からペロッとドロップしていて、コマンドキーを押せば収納したいとき。   F3キーで切り替えするとしたら、 SFLFOLD(CF03) とDDSに表記するだけです。これで最初がドロップ状態 …

Amazonアソシエイトリンクを横に並べる方法

今回の記事は私の備忘録みたいなものです。   Amazonのアソシエイトリンクって縦長の小さいやつ。 あれを複数並べたときに縦並びになるので、それを横並びにしたいという話。   [ …

Windows HDDのデータを復元不可能にする cipherコマンド

Windowsのエクセルやテキストなどのファイルはゴミ箱に入れて、ゴミ箱を空にするだけでは完全に消えない。   こういったファイナルデータのような復元ソフトを使えば、復元できてしまう。 &n …

Git Laravelで引っ越しの備忘録

自分の備忘録です。正直自分にわかるようにしか書いていません。 真似て事故っても責任は持てませんのでご了承ください。でも何かの参考になれば幸いです。   開発環境は自席WindowsPCのXA …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に