IT関連

AS400/IBMi RPG COMP命令

投稿日:2019年4月4日 更新日:

社内プログラムでCOMPを多用しているのがあったので、どういう動きをするのか調べてみた。

 

試しに

を実行してみた。

フラグ1つめは大なり、2つめは小なり、3つ目はイコール。よくあるやつだ。

 

上記ならば小なりなので、2つ目が真になり、

*IN40が0 *IN41が1 *IN42が0

になる。

 

ここで注目すべきは最初にすべてSETONしていること。

比較して条件を満たさないものはOFFられることに注意。

 

例えばこんなコードあったとして、フラグなんて1つでいいのでは?と思い全て40にするとかはダメ。

 

仮に最初の’01’で真になっても、その下で否にされてしまう。

COMPはよくあるCASE文ではない。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Mac プリンタドライバーCanonLBP8610を設定する

自分用の備忘録なので適当です。Windowsしか設定したことがなくハマったので残しておきます。   まずはメーカーのHPからドライバーをダウンロードする。   Windowsはイン …

AS400/IBMi 待ち行列OUTQに溜まる印刷をDocuWorksに

これは自分の環境で出来た備忘録なので、この通りやっても動くとは限りません。ご参考のみ。   AS400のプログラムから印刷をかけるとPRTFやO仕様書に基づいて印刷が実行されるが、それをドキ …

Outlook 受信メールの添付を削除したら復活できるのか

情シスをしている私ですが、ユーザーから質問を受けたので残しておきます。   内容は、 メールソフトはOutlookを使っていて、受信メールに添付されているファイルを削除してしまったのだけど、 …

AS400/IBMi DTFで出来ること色々

自分用備忘録&書きかけです。   SELECT句に色々指定してみる。 今日は2019年03月07日   CURRENT DATE 19/03/07   YEAR(CURR …

Dockerの備忘録・自分メモです

Docker意味わからん。Docker知らないとヤバいとか言うけど、いつの間にそんな話になったの。 自分の備忘録です。間違いがあればお許しを。   Imageを探す – dock …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に