IT関連

AS400/IBMi RPG COMP命令

投稿日:2019年4月4日 更新日:

社内プログラムでCOMPを多用しているのがあったので、どういう動きをするのか調べてみた。

 

試しに

を実行してみた。

フラグ1つめは大なり、2つめは小なり、3つ目はイコール。よくあるやつだ。

 

上記ならば小なりなので、2つ目が真になり、

*IN40が0 *IN41が1 *IN42が0

になる。

 

ここで注目すべきは最初にすべてSETONしていること。

比較して条件を満たさないものはOFFられることに注意。

 

例えばこんなコードあったとして、フラグなんて1つでいいのでは?と思い全て40にするとかはダメ。

 

仮に最初の’01’で真になっても、その下で否にされてしまう。

COMPはよくあるCASE文ではない。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi 無料でWeb化 GUI化 オープン化 PHP/Laravel開発編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。システム管理者でない方は絶対にやらないでください。システムにはログが残るものなので、万が一があればクビに …

AS400/IBMi エラーまとめ(随時更新)

エラー関係のまとめです。書きかけ。   SQL0802 データ変換またはデータ・マッピング・エラー Vendor Code: -802 General error: -802 (SQLExe …

さくらVPS kusanagiでLet’s Encrypt手動更新ができなくて焦った

今日は土曜日だったが、いつものように朝起きて、iPhoneを開きツイッターや株価やダウ平均のチェックをする。   そしてGoogleAnalyticsを開き、私の拙いブログへ訪問してくださる …

Linux CentOS サーバコマンド 備忘録

PHPのバージョンを調べる

  インストールされてるPHPを調べる [crayon-5f07be3f15c343146443 …

AS400/IBMi CREATE TABLEで作られるカラム

物理ファイルをDDSで作るのではなく、SQLのCREATE TABLEで作る。 ひたすら物理ファイル畑でやってきた人にとっては、なんとなく怪しい匂いが香る。   なので実験してみることにしま …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に