AS400 IT備忘録

AS400シフト文字を含めてバイト数を計算する

投稿日:2017年11月14日 更新日:

AS400いわゆるIBM system i では、シフト文字という意味不明な文字がある。

普通「アイウエオ」なら10バイトのはずだが、AS400では、12バイトになる。これは先頭と最後が2バイト文字の場合は、前後にそれぞれ1バイトづつ足されるからだ。他にも発生条件があるのでまとめると、

発生条件は、

・先頭で2バイト文字の場合は+1バイト
・最後で2バイト文字の場合は+1バイト
・文字列で1バイト文字と2バイト文字が隣になれば+1バイト

になる。

「aありがとう」は、13バイト
「あaりがとう」は、15バイト
になる。

当然のことながら、

「arigatou」は、8バイト

だ。

それゆえ、こんなロジックを考えてみた。文字列を1つづつ見て、バイト数を計算するのだ。これしか考えられないのでこうしている。

参考にしてほしい。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-AS400, IT備忘録
-, , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400 シンクライアントを132画面対応にする設定

シンクライアントとは必要最低限の機能しかもたず、処理はすべてサーバ側でまかなうようにする端末のこと。 PCのクライアントアクセスとは使い勝手が少々異なるので設定に困った。 エミュレーションタイプの画面 …

WordPress リカバリー まっさらにして戻ってこれたぜ

先日からブログをやっているが、投稿を重ねれば重ねるほど、ぶっ壊れたときに復旧できるのかが心配になってきた。さくらVPSは、サーバのSSDがぶっ壊れたがデータは知らんという事例があるようだ。ちゃんとバッ …

このスクリーンセーバーには、より新しい種類のビデオカードまたはDirect3D・・・

職業柄パソコンをセッティングする機会が多いのだが、過去にある一台がスクリーンセーバーの設定のとき、 「このスクリーンセーバーには、より新しい種類のビデオカードまたはDirect3Dと互換性のあるビデオ …

XAMPPのPHPでメール送信する

どこを調べてもPHPでメールを送るのは簡単だ。と、ドヤ顔でこんなソースを載せている。それは解ったんだけど、mb_send_mailが使えないんだよ。とブツブツ言いながら調べてphp.iniを直したりな …

【PHP】 WordPressで使ってる意味不明な

今実行しているコードのファイル名を取得

index.phpなら、c:\xampp\htdocs\index.phpとなる。 &nbsp …