会社で使っている音声会議システムで不具合があったので備忘録。
正式名称は「他拠点接続用オーディオミキサー」
親機はPJP-MC24、子機はPJP-50R。
ある日突然子機同士が接続できなくなったと連絡あり。
仮の地名でいうと、福岡、熊本、鹿児島の3つがあって、福岡と熊本、福岡と鹿児島との2接続がダメになった感じ。
親機へアクセスして管理画面を見てみる。
左の「拠点情報」をクリックすると拠点一覧が表示される。
すると、福岡のところに「エラー487」という表示が出ている。
うん?福岡の問題なのか?と思い、東京からそれぞれ3拠点に接続を試みた。
すると福岡だけが通じた。
あれ?福岡はOKなのか?
エラー番号は福岡に表示されているのだが、意味がわからん???
ヤマハに問い合わせてみるも、サポートがダメすぎて相手にならない。
通常エラー番号とエラー原因は対になっているはずなので、それを問い合わせるも全く理解していない。
しかも、pingの疎通をしたかだとか初歩中の初歩の話をぶり返すもんだから、「じゃいいですー」って切ってしまった。
楽器と一緒で型にはまった音色しか出せないのはサポートも同じようだ。
ああ、もうヤマハの機器は買わん(怒)
心に決めたね。
結局解決方法は
- 親機の管理画面に入る(親機のIPアドレスを叩けば出てくる)
- 左の「拠点情報」をクリックする
- IPアドレスがリンクになっているので、問題の拠点のそれをクリックする
- ログイン画面が出たらログインする。初期パスワードはブランクのはず。
- ネットワーク設定の接続モードが「メッシュ」でなければダメ
- 「接続モード」の青い文字をクリックする
- 「メッシュ」を選択し「設定」ボタンをクリックする
私の場合は「カスケード親機」になっていた。
宮崎も鹿児島も特に何も触っていないそうだが、とにかく設定が変わることがあるようです。
まとめ
とにかく接続モードを見に行ったほうがいいみたいです。
あと、エラー487は接続しに行こうとしてエラーで弾かれたから、福岡側にエラーが出たみたい。
以上です。参考になさってください。
コメント