今回の記事はYouTube動画の補足資料になります。
YouTubeでパソコン教室をやっています。よろしければ。
以下動画内で使用した内容です。
いまさらパソコン必要?
特に困ることはない
- スマホやタブレットで代替可能。
- 町内会やPTAで資料作成を任されそうになっても「ごめんなさい私は使えません」で済む。
ただ、
- お仕事の前提条件になること
- お仕事の優遇条件で希望されることがある
- スマホやタブレットで行う仕事はほとんどなく、いまだパソコンで行う仕事の方が断然多い。
パソコンを使えるメリット
- 資料作成を引き受けられる→重宝される
- スマホやタブレットよりも、PCの方がマウスやキーボードや大きな画面でサクサク作業できる
- 求人のときに、パソコンを使えると言える
パソコンの習得とは
- 実機を使いこなせること(趣味、仕事)
- (残念ながら)YouTube動画を見るだけでは実機の習熟度はあげられない
→いづれパソコンは購入してほしい
ゆえに動画の目的は
- パソコンを買うハードルを下げる
- パソコンを使える人でも知らない知識をつける
- 家電量販店で自分に必要なパソコンを選べるようになる
- パソコンの各種部品を理解する
- パソコンを設置できるようにする
- ブラインドタッチを習得する
視聴対象者は
- ユーチューブを見れる人(ネット環境がある人)
- 玄人、熟練者、中級者以外
- パソコンを使ったことがない人
- 使えるけれど、設置や設定や配線の取り外しが無理な人
- 年齢は不問
- ブラインドタッチが出来ない人
動画でお話しする内容(予定)
- 私や子供達が使っているパソコンをお見せします。
- パソコンの費用感のお話し
- パソコンをどこで買えばいいか
- パソコン内部のお話し(CPU、メモリ、HDD、OSなど)
- MacとWindowsの違い
- Wi-Fiやインターネットや通信の仕組み
最後に
今後、私が後で気づいた点や、ご指摘があった場合などの修正点などは、コメント欄に追記します。
重点的に説明してほしいところがあればコメントください。
次は実際に私の家で使用しているパソコンを使って、パソコンの種類等をお話しします。
以上です。
コメント