あー、汚ねぇなあ・・・。
前回私の唇の荒れについてお話ししましたが、今回は私の顔のシミについてでございます。
実は、私の目の下には年相応以上に汚いシミがございます。
こんな状態です。そんな歳ではないと思うのですが、いわゆる一般的にシミが出来やすい場所にビッシリできております。
確かに私は潮干狩りがライフワークですが、ちゃんと帽子を被っていますし、その他は右ハンドルの車を運転していたくらいしか心当たりがなく、正直申し上げて身に覚えがないのです。
車窓から燦燦と降り注ぐ太陽光線が私の頬を直撃してしまったのでしょうか。
趣味がゴルフや社会人野球の兄さんならともかく、プログラマーという完全事務職なうえ、典型的なインドア派の私がなぜこんな目に遭うのか不思議でなりません。
強いて言えば、髭を手で抜いていたことくらいでしょうか。←まさにそれ
ゆえに、
そう思っていたわけです。
しかも訪問する病院も決めていました。
ご存じでしょうか、行徳にはシミ治療で有名な「てい皮膚科」の鄭先生という名医がいたのです。
残念ながら目黒区のほうに移転にしてしまったのですが、シミ治療をするならココだと心に決めていました。
ところが今回唇の荒れの件で訪問した病院が、
ウチは基本的に飲み薬と塗り薬でシミ治療を行っています
と言うので、ダメ元で試してみることにしました。
てい皮膚科さんへの未練は残りますが、株の含み損が凄い現状ではどうにもなりません。
前回の記事はこちらです。よろしければご覧ください。
https://qryheavy.com/2021/08/02/kuchibiru/
シミ治療は保険が利かないのでお高くなるのですがよろしいですか?
と言われてドキッとするも、1ヶ月分の薬を含めて5,000円程度だったので試してみることにしました。
問診が終わり待合室で待っていると、女医さんが薬をたくさんもってきて、
洗顔後にこのローションを下塗りして、その上に市販の化粧水を塗り、その上からこの軟膏を塗り、その上に市販の日焼け止めを・・・
さらに1日3回毎食後にこの飲み薬を飲んでください。但しこの薬は副作用があってうんたらかんたら・・
あー、めんどくせー
とは思いながらも、先生の言うことをふんふん聞きました。
聞くところによると、まさに目の前の女医の先生もそれをやっているそうです。
確かにその女医の先生は美しいお肌をしているように見えます。
しかし、化粧水も塗ることが無い私にとっては正直申し上げて大きなハードルです。
まず塗り薬です。灰色が1番目に塗るやつ、赤と白のが3番目に塗るやつです。
よくわかりませんが、過剰なメラニンを抑制するお薬のようです。5gで2,200円とお高め。これを塗ったら太陽光を浴びたら逆にシミになるらしい。寝る前などがオススメです。
これが手順ですね。お肌とは実にデリケートです。女性はこの上に化粧をするのでしょうか、私には考えられません。
そしてこれが飲み薬です。ビタミンCの錠剤の親戚みたいな感じで、舌で舐めると味もそんな感じです。毎食後1錠ですが、ドカンと箱でくれました。めっちゃ入っています。
効果はこんな感じです。私には副作用はありませんでした。
これが副作用注意のトラネキサム酸。毎食1錠。これもドカンと箱でくれました。
副作用というのは血を固める作用があるそうなのです。なので脳梗塞や心筋梗塞などの梗塞系な人には絶対にダメなやつです。ああ、おそロシア。
前回の健康診断では特に問題は無かったのですが、最近手のしびれや呂律や貧血やめまいがなんとなく気になるときがあるので、注意して飲むようにします。
後日、凄い違和感を感じたので、トラネキサム酸は中断しました。
申しわけないのですが、実は、まだ結果は出ておりません。
後日追記させていただきます。
ちなみに、シミ治療の塗り薬と飲み薬は、今回私が受けるものは定番治療のようです。
夏に始めるのが適切かはわかりませんが、私の結果をお待ちくださいませ。
コメント