タイフェスティバル、やっぱり中止(延期)になっちゃいましたね。
毎年、東京の代々木公園でタイフェスティバルというお祭りをやっているのですが、こちらも新型コロナの影響を受けてしまいました。
生ごみの匂いにしか思えなかったドリアンを、甘美なフルーツにまで出世させたのは他ならぬタイフェスティバルのおかげでした。
今年も行きたかったのですが、とても残念でなりません。
しかも今年はAmazonに売ってるドリアンがやたら高い。
おそらく中国がドリアンを爆買いしているせいだと思われます。
イオンにもほとんど売ってないし、銀座の百果園や亀戸の商店街に売ってるという噂もあるけど、そもそも臭くて持って帰れない。
なので冷凍品を買うことにしました。
買ったのはこちら。今回は楽天市場です。
|
「モントン」という甘くて匂いが控えめな人気の種類です。
楽天内にはもう一店舗ありましたが、このお店は「TaladThai」というタイっぽい名前だったのでこちらにしました。
注文すると2~3日で届きました。こちらが現物です。カンカチコンに凍っています。
大きさの比較です。バナナよりは太いです。ジャガイモみたいな大きさでしょうか。
原産国はタイです。未開封の時点で臭いは確認できません。
お店の案内も載せておきます。ドリアン以外に欲しいものは・・・無いな。
冷蔵庫で一晩おいて解凍しました。質量がわかりやすいように丼に移します。
これで3,348円(当時の価格)です。さすが果物の王様ですね。透明になってるところがキモイです。
臭いの代名詞ドリアンですが、冷凍しているせいか匂いはあまりありません。初心者にはオススメかもです。
味はしっかりドリアンです。甘くてクリーミー。最上級のカスタードクリームとはよく言ったものです。
ドリアンは食べどきを逃すと臭くなったりしますが、新鮮なドリアンはまったく臭くありません。
冷凍品は食べどきをパックするので臭くないのでしょう。
できればタイフェスティバルなどで新鮮な剥きたてを食べることをオススメします。
臭いは臭いけれど、どことなくフルーツらしきジューシーな匂いがしますよ。
この冷凍ドリアン、解凍したらなるべく早めに食べたほうがいいです。
半分を翌日まで放置していたら明らかに味が悪くなりました。
さすが果物の王様、扱いにうるさいです。
これはドリアンの種です。結構大きいです。特に使い道はないのですが、
とりあえず植えてみます。ドラゴンフルーツが育つ房総半島でも育たないそうなのでまず無理でしょう。進捗あればレポします。
ドリアンやくさやのような臭いものは、口の中に入れたら案外いけるものです。
中国人が殺到したり、ドリアンを愛してやまない人は多いので、一度試してみてはいかがでしょうか。
世界が変わるかもですよ( *´艸`)
といった感じで今回の記事は以上になります。
ご覧下さりありがとうございました。
2020年12月追記
結局ドリアンは芽すら出ませんでした。
ただ、その臭さのせいか小バエが植木鉢に集まってきました。
以上です。
|
こちらはタイフェスティバルの記事です。こちらもよろしければご覧ください。
コメント