ラグマット カーペット ジオーニを洗濯してみた

身の回りのこと

今回は家のラグマットというかカーペットを洗濯したというお話しです。

 

うちのラグマットは千葉に引っ越しをした時に買ったので、約5年前の代物になります。

 

その名は「ジオーニ」

ショップスの「ROOM DECO かねたや」で見て買いました。

 

そう言えば「かねたや」の店員なら思わず感謝の念を感じたかもしれませんが、期待を裏切って申し訳ございません。

 

見て、買ったのです。

日本語とは実に難しいものです。

 

買ったのはアマゾン大先生。送料もかからないし少し安かったです。

 

若干高いが夏は涼しく、冬は暖かく一年中使えるのがウリらしいです。

楽天市場のレビューも高評価。

このマットを買った人、案外多いのではないでしょうか。

 

しかし、買う時に気がついていたのですが、これは洗うことができません。水洗いもドライもダメ。使い捨て?

 

一年中置いているので、汗や、食べ物や、髪の毛や、ホコリなどが溜まりに溜まりまくって、匂いも汚れも限界に近づいて来ました。

掃除機では追いつきません。

 

そのマットに嫁がよく寝転がるのですが、よくそんな汚いところで寝るなぁ・・と思っていました。

早くなんとかしないと。

 

ネットで洗濯をした強者がいるのではと思って、「ジオーニ」「洗濯」でググってみるも、洗濯不可の商品のせいかヒットしません。

 

しかしこのままでは捨てるしかないので、私自らが人柱になってみようと思いました。

捨てるならダメ元ですよね。

 

近くのコインランドリーに持って行き、大型洗濯機で約30分回しました。

料金は1,000円程度。

 

ぐわんぐわんぐあんぐわん・・・

ばっしゃばっしゃばっしゃ・・

重たいカーペットが宙に舞います。

 

洗濯機の中には薄っすらと濁った水とカーペットに溜まっていたカス類が見えます。

5年間の汚れが溜まっているだけあります。

 

どれだけ汚れが落ちるのかわかりませんが、洗っている実感は確かにあります。

家で洗おうかなと思っていましたが、プロに頼んで正解です。

 

その後も軽快に洗ってくれていたのですが、しかし突然洗濯機がアラートを出し止まってしまいました。

 

電話をして係の人を呼んだところ、エラー原因は水位低下だそうです。

 

このカーペットは大きいし毛の量もあるので、注水した水の多くを吸ったため、水位不足になってしまったようです。

特に怒られることもなく、そのまま続行して事なきをえました。

 

乾燥するとラグマットが痛みそうだと思い、洗濯と脱水だけにして、家の外に干すことにしました。

 

これがタグ。190cm X 190cm。日本製のようです。

 

こんな感じです。今日は34℃の熱波。水洗い不可なので普通なら陰干しだと思いますが、思いっきり日干しにしてやります。

 

だいぶ乾いてきました。叩けば叩くほどホコリが出ます。長年のホコリなのか、ダニなのか。

 

とりえず表面も裏面も特に問題なし。絡みついた髪の毛があるので手で取りました。

 

洗濯前と洗濯後では色の変化は特になし。抜け毛があるわけもなくぶっ壊れた様子はなさそうです。

 

みんなフカフカになったねと大喜び。

 

後で知った話ですが、夏でも涼しく使用できるように下地にアルミを使っているようです。

洗濯不可なのはそういうことなのかも。

 

洗濯したせいで機能的に劣るようになったのかもしれませんが、とりあえずリフレッシュできたということで満足です。

 

もし何かあったら追記します。

記事は以上です。

ご覧くださりありがとうございました。

 

2020/6/21追記

昨日また洗濯しました。

前回が2018年の8月だったので約2年後ということになります。

 

なぜ洗濯するに至ったのかというと、やはり臭いがするからです。

頻繁に横になって寝たりしてるからですね。

 

ふたたびコインランドリーに持って行きましたが、前回と同じでまた止まってしまいました。

係の人は現地にはいないので、今回も呼び出すことになって申し訳ないです。

 

係の人に教えてもらいましたが、カーペットにいるダニは、洗濯や自然乾燥では死なないので乾燥したほうがいいそうです。

なので今回は乾燥もかけました。

これでスッキリです。

 

念のためコロコロをかけたところ、髪の毛がビッシリ付いてきたのでびっくりしました。

やはり洗濯だけでは不十分だと思います。

 

追記は以上です。ご参考になさってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました