【閉店】行徳の誇り 中華料理店 貴州菜園に行ってきた

食べ物のこと

 2018年2月下旬

今日は依然から気になっていた「行徳貝ラーメン」というのを頼んでみます。

 

何を隠そう貝と海苔は行徳名物なのです。

その名物の貝と海苔を使ったラーメンということです。

 

しかし私は無類の潮干狩り大好き人間なので、貝にお金を払うのは嫌なのです。

だから今まで頼まなかったのですが、ついにベールを剥ぐ時が来てしまいました。

 

これが行徳貝ラーメン。アサリかと思ったが意外にもホンビノス貝でした。

 

ホンビノス貝は江戸川放水路でよく採れます。アサリよりかなり大きくてそこそこ旨いです。

 

結構でかいのもあります。今年潮干狩りは10回以上行ったので、ホンビノス貝は正直食べ飽きました。

 

やっと貝を全部食べつくした。味は薄めだけどまぁまぁ美味しいです。申し訳ないけど台湾肉ラーメンの方が遥かに旨いです。

 

具はホンビノス貝とレタスとネギ。

シャキシャキ歯ごたえがよく、ホンビノスの出汁が加わっているので、よくある塩ラーメンよりは美味しいです。

 

貝を採りにくい今の時期にホンビノスのラーメンとは。私もまた潮干狩りに行くか。2月だけど・・。

 

さらに別の日に行った内容が、下記にある>続きを読むから読めますので是非。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました