完全無料 中学生用 ちょっと鬼畜な打って覚える英単語アプリ

学習

定期テスト向けで納得できる英単語アプリが無かったので、自分で作ってみました。

料金やログインは不要です。

こちらからどうぞ

 

単語は息子の教科書から抜粋しました。

「ニューなんとか」という教科書なので、違う教科書を使っている人には合わないかもしれません

コンテンツは徐々に増やすつもりですが今のところ未知数です。ご了承ください。

 

ちょうど今の時期の定期テスト対策になるはずです。

よろしければお役立てください。

 

学生さん以外にも、1年生や2年生の範囲なら、老若男女問わず頭の体操や暇つぶしにもなると思います。

 

作ろうと思ったわけ

息子の定期テストの点が鬼のように悪いのでテコ入れしています。

定期テストまで残り1週間。

英単語を覚えさせようと単語帳を作りましたが、こんなものペラペラめくっただけで覚えるわけがありません。

しかも息子は単語帳に触れようともしません。

そもそも、それで覚えられる息子なら、私はテコ入れなんかしていません。

 

英語ドリルを見ましたが、空欄に単語を埋めなさいという問題がありました。

とうぜん初見だと解らないので、息子は辞書で調べていました。

最初は感心感心と思っていましたが、その辞書で調べる時間って凄い無駄です。

しかも、その1回で覚えられるとは思えません。

 

やはり覚えるなら繰り返し書いて覚えるこれ一択です。私は昔の人間ですので(笑)

繰り返し繰り返し、日本語も英語も書いて覚えることが近道だと信じています。

 

しかし私は字を書くのが大嫌いです。面倒くさいですし、書く時間も勿体ないです。

 

でも、打つなら簡単です。「あ」という文字を書くのに3画必要ですが、キーボードなら一瞬で終わりです。

私がキーボードを打つので、手書きで勝てる人がいたら連れてきてください。

絶対負けません! あ、速記の人とかダメですよ(笑)

 

話はそれましたが、打つのも書くのもスペルを覚えていないと無理です。

それなら同じです。キーボードなら打つのも早いですし、キーの位置指の間隔で覚えることもできます。

これは強力だと思います。

 

試しに息子にやらせてみたら、スイスイ覚えました。

点数も表示されるので、ゲーム感覚に感じるのか、満点を取るまで頑張っていました。

頑張っていたというより、ゲーム感覚なので夢中なんですね。これは驚きです。

結果、テスト範囲の英単語は100ほどありましたが、2日で満点取れるようになりました。

人間は忘れる動物なので、テスト直前にもやらせたいと思います。

 

 

日本語から英語の連想はとても難しいです

単語アプリは3択や4択など選択させるものが多いです。

スペルを打たせるなどあまり聞きません。

それもそのはずgoodもniceも意味は同じですから、「よい」という日本語からniceという正解に導くのは困難です。

アプリを作ってみて初めて分かりました。

でもヒントなどを交えて作ったので、教科書に合わせた中学生の定期テスト対策程度ならなんとかなると思います。

お気づきの点がございましたら、下部にコメントをお願いします。

 

間違いがあればごめんなさい

基本自分の息子のための単語帳を作ろうと思っただけなので、

間違えがあるかもしれません。

とはいえそんな無責任なことはしたくないので、1年と2年のコンテンツは

全部自分で入力してチェックしましたが、3年はちょっと自信がないです。

随時チェックしていきますが、無料アプリということでゴメンなさい。

責任はとれませんので、ご了承のうえご利用ください。

下記コメントいただければ即訂正させていただきます。

 

バージョンアップやバグ修正は徐々に行います

バグが数点ありますし、画面のデザインもいまいち気にくわないのですが、ぼちぼち直していきますので、ご了承のほどお願いいたします。

 

 

料金やログインは不要です。

こちらからどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました