行徳の誇り 割烹わじま で絶品ランチに舌鼓 輪島

食べ物のこと

さて、今日のお昼はどうするか。

 

またメグちゃんは部活でいないので、カップラーメンで済まそうか。

少し豪勢に流水麺のザルうどんでも食べるか。

それとも、リッチにイオンのフードコートで「はなまるうどん」でも食べるか・・。

 

 

否!

 

嫁も子供達も夏休みでダラダラしているので、たまには刺激を与えないといけない。

 

ということで今日は以前からリピしたい店があったのでその店に行こうと思います。

どうせ外出するなら美味しいものを食べないとね。

 

行くのは行徳にある「割烹輪島」さんです。

ここはめちゃ美味しいです。

 

場所はこちらです。行徳駅から徒歩8分くらいのところにあります。

 

ちなみに今日は熱波最強34℃、まさに蒸し風呂です。

 

割烹輪島さんに到着です。高級店の雰囲気です。犬の置物や植木などもセンスがよい。

 

狸の置物がなんかヤバいです。隣に駐車場があります。

 

店内には高級焼酎がズラリ。佐藤黒、伊佐美など有名どころが並んでいます。

 

3人なので個室に通されました。木製の椅子、木製の机、品のいい感じですね。

 

女将さんの接客や気配りが素晴らしいです。「お暑い中お越し下さり・・・」の言葉など、おもてなしの心が感じられますね。

 

畳が気持ちいいですね。家がフローリングなので畳が懐かしいです。

 

あー。こういったザラっとした壁も懐かしくていいです。もたれかかって漫画が読みたい。

 

申し遅れました。創業47年和洋食が自慢のお店「割烹わじま」です。どうぞ御贔屓に。夜もやってます。獺祭も森伊蔵もございます。

 

そしてお昼のおしながきです。カレーもハンバーグもステーキもありますが断言します。オススメは松花堂弁当です。

 

と思ったら嫁が松花堂にするらしい。ふと見ると特大海老天丼にみなさん驚かれますの文字。

 

ちなみに夜に来たことはありません。お昼で1,400円だから夜に来ると破産しそう。株の含み損が消えたら行くかもです。

 

さて、本日のオーダーは、

 

私 限定特大海老天丼 2,100円

嫁 松花堂弁当 1,400円

ケイ 和牛ハンバーグ・ひれかつ膳 1,400円

 

にしました。

あと本日のデザートが100円なので、それも3つ頼みました。

 

ケイちゃんの和牛ハンバーグ・ひれかつ膳が来た。私も食べたことあるので知ってますが、そこそこ量があります。

 

ひれかつは普通に1枚あるし、ハンバーグが肉肉しくて贅沢な感じです。

 

そして嫁の松花堂弁当。あいかわらず美味しそうですね。

 

ここは煮物が絶品なんです。最初に食べた時、ああ・・・美味しい・・と思いました。この若さで。

 

揚げ物とローストポークかな?美味しそうですね。

 

そしてお刺身と湯葉です。内容は変わるかもしれませんが、煮物があればなんでもOKです。

 

以上にご飯とお味噌汁がついてきます。以上が松花堂弁当です。どれも美味しく大満足間違いなしです。

 

それから数分後、

 

な、なんじゃこりゃー!

 

特大海老天丼降臨です。その名の通り特大の海老が3尾、君たちはファイナルファンタジーのラスボスですか?

 

とりあえず海老から片付けていきます。

私は海老は殻ごと食べる人なので、特大海老の頭からガブリといきます。

サクサクして香ばしいです。

 

ゴージャスだけどあまり海老天の海老っぽくない味です。

海老を1尾食べただけでもう腹八分目です。

見ただけでお腹が膨れてしまったのかも。

 

天丼にも絶品の煮物がついてくるのが有り難いですが、脂ギッシュな海老天と一緒に出会いたくなかったかも。繊細な味がわからん。

 

天ぷらの具材は、大振りのナス、大葉、玉ねぎ、さつまいもでした。

食っても食っても終わらない海老地獄です。

女将さんが「よろしかったら頭の味噌も美味しいので召し上がってください」と言われましたが、もう殻ごとバリバリ食べてます。

 

かなりお腹が苦しいですが、海老クンが可哀想なので、おじさん頑張ります。

 

無事完食しました。女将さんは「キレイに食べてくれて」と言って下さいました。

 

+100円のデザート。アイスクリームが乗ったコーヒーゼリーで超美味しいです。頼まないと人生を損します。

 

ここは料理もさることながら、女将さんのお人柄もいいですね。

お茶を注ぐタイミングもデザートを持ってくるタイミングもドンピシャ。

気配りが上手といいいますか、気の利いた会話もできて、おもてなしが伝わってくる感じでした。

 

行徳の誇りとして永く続けてほしいです。

 

といった感じで記事は以上になります。

ご覧くださりありがとうございました。

よろしければ他の記事もご覧くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました