今さらながら博多ラーメンの一風堂に行ってみた

食べ物のこと

浅草にせんべいを買いに行ったついでにラーメン屋に寄ってみました。

 

そのお店は、超有名店「一風堂」さん。

私の大好きな豚骨ラーメンを全国・世界に広めた先駆者ですね。

 

今となっては豚骨ラーメンはどこでも食べられるので、どれだけ差があるのか見てみるのもいいでしょう。

 

場所は浅草です。かなり賑わっていますが、ご覧のような商店街を行きます。

 

私は忘れやすいので、味の備忘録として残しておく意味もあります。バカ舌なのであまりレビューは期待しない方がいいかもです。

 

白と赤があるのですね。白が王道の豚骨ラーメン。赤が豚骨ラーメンに赤味噌が加わったとか加わったもの。

 

さすがに店内は活気もよく清潔感もあります。繁盛している店はこうでないとね。

 

博多ラーメンお決まり、もやし・紅ショウガ・高菜がセットされています。これはマストですね。

 

さて、今日のオーダーは

 

私 白丸(チャーシュー2枚)と白ご飯

嫁 赤丸スペシャル(チャーシュー4枚+味玉+のり)

ケイちゃん(息子) 醤油ラーメン

 

です。

あと餃子(8つ)を頼みました。

 

麺の固さはバリカタ・固め・普通から選べます。

醤油ラーメンも麺の固さを選べるそうです。

 

ケイちゃんに白丸がオススメだよと言ったのですが、結局醤油にしてしまった。

豚骨ラーメンの店で豚骨を食べないなんて理解し難いです。

 

温玉ご飯がきました。うん?こんなの頼んでいないのだが。

 

一度出したものなので、白ご飯と同じ値段にするから食べてほしいといわれた。

しょーがねーな(内心よっしゃー!)

 

餃子8個。お味は普通においしいです。

 

そしてこれが嫁の赤丸スペシャル。

うん?なんかチャーシューが少ない気が・・。

玉子も入ってないし、海苔もないし。

 

店員さんを呼んで聞くと、また間違いらしい。

オイオイ頼むで。

 

赤丸スペシャルの値段で、普通の赤丸ラーメンはさすがに容認できないので交換してもらいます。

 

お待たせしました。(嫁の)赤丸スペシャルです。玉子よし!海苔よし!チャーシューよし!

 

そして私の白丸。こういうシンプルなのが好きです。王道のとんこつラーメンに余計な具材は不要。

 

普通に美味しいとは思うけど、どちらかというと博多ラーメン「由丸」とか、行徳駅前の「然屋」の方が美味しいかな。

 

店員さんの接客はとても良かったです。

品を間違えたのも後から丁重に丁重にお詫びされた。

ケイちゃんが店内に帽子を忘れたのですが、笑顔で対応してくれました。

お店の雰囲気も明るくて、活気もあっていいなと思いました。

 

そして浅草駅に到着。結構浅草とか亀有って遠いですよね。こち亀ファンだけどなかなか訪れにくい。

 

ビルの合間からスカイツリーが見えます。近くに行ってみたいけど約1kmあるので止めておいた。

 

といった感じで今回の記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました