身の回りのこと 食べ物のこと

今さらながら博多ラーメンの一風堂に行ってみた

投稿日:

前回浅草にせんべいを買いに行った記事を載せたのだが、その帰りにラーメン屋に寄ってみた。

 

と言っても、いまさらレビューしたところで物珍しくもない、超有名店「一風堂」です。

 

ここはカップ麺化までしているので、家でも味わえるというやつだ。

 

本当は美味しいラーメン屋を調べて行ったのだが、なんか名前が替わっていたので止めたのだ。

 

まぁ一風堂も一度は食べておきたいと思ってたので、家族4人ではなく、3人で行ってみた。

 

メグちゃん(娘)はまた部活だ。いま夏休みなのに土日まで部活。ブラック部活もいい加減いしろよと思う。

 

家族4人で生活できるのも、旅行や買物や食事に行けるのもいつまでだろうか。

 

娘もいつかは結婚するのだろうが、そうなると生涯であと何度会えるか分からない。寂しい限りだ。

 

そう考えると、部活も結構だが家族との時間も残しておいてほしいと思う。

 

 

多少余計な愚痴が入ってしまったが、誰かに聞いてほしかったのかもしれない。ご覧のような商店街を行く。

 

 

まぁチェーン店ですよね。私は忘れやすいので、味の備忘録として残しておくだけです。あまりレビューは期待しない方がいいかもです。

 

 

白と赤があるみたい。白が王道の豚骨ラーメン。赤が豚骨ラーメンに赤味噌が加わったとか加わっていないとか。

 

 

店内はさすがに活気もよく、清潔感もあり、繁盛している。

 

 

博多ラーメンお決まりの、もやし・紅ショウガ・高菜がセットされている。これはマストだがな。しかし器が小さい。

 

 

もっとドバっと取ろうかと思ったけど、不思議とそんなに美味しくない。

 

 

さて今日のオーダーは、

 

私 白丸(チャーシュー2枚)と白ご飯
嫁 赤丸スペシャル(チャーシュー4枚+味玉+のり)
ケイちゃん 醤油ラーメン

あと餃子(8つ)を頼んだ。麺の固さはそれぞれバリカタ・固め・普通。醤油ラーメンも麺の固さを選べるんだね。

 

ここは豚骨ラーメンの店だからと、白丸がオススメだよとケイちゃんに言ったのだが、結局醤油にしてしまった。

 

豚骨ラーメンの美味しさを知らないなんて人生損してるよ。

 

 

最初の一皿。温玉ご飯。うん?こんなの頼んでないぞ。

 

 

温玉ご飯は間違えらしい。でも、一度出しちゃったものだから、白ご飯と同じ値段にするから食べてほしいといわれた。

 

しょーがねーな(←内心よっしゃー!)

 

でもラーメンライスに温玉って組み合わせどうかと思うのだが。

 

 

餃子8個。お味は、まぁ普通かな。

 

 

そしてこれが嫁の赤丸スペシャル。うん?なんかチャーシューが少ない気が・・。玉子も入ってないし、海苔もないし。

 

店員さんを呼んで聞くと、また間違いらしい。オイオイ頼むで

 

赤丸スペシャルの値段で、普通の赤丸ラーメンはさすがに容認できないので交換してもらう。

 

後で聞いた話、隣の席のオーダーとそっくりそのまま入れ替わっていたそうだ。そりゃ間違えるはずだ。

 

 

これが醤油ラーメン。スープをもらったけど悪くない。まぁ65点かな。

 

 

やっときた。(嫁の)赤丸スペシャル。写真下手ですみません。玉子よし!海苔よし!チャーシューよし!

 

 

そして私の白丸。いいね。こういうシンプルなのが好きだ。王道のとんこつラーメンに余計な具材は不要。

 

 

味は微妙だな。普通に美味しいとは思うけど、博多ラーメン「由丸」とか、行徳駅前のやたら上から目線の博多ラーメン店「然屋」の方が旨いと思った。

 

 

食べかけで恐縮だが、温玉の食べ方がわからなかったので、嫁のススメで醤油を入れてみた。合わねぇ・・。そもそもラーメンと温玉ってどうよ。この絵面を見てラーメンに合うか今でも想像できない。

 

 

味はあんまり満足できなかったけど、店員さんの接客はとても良かった。

 

荷物カゴも何も言わず用意してくれたし、品を間違えたのも丁重に丁重にお詫びされた。

 

ケイちゃんが店内に帽子を忘れたのも、笑顔で対応してくれた。

 

お店の雰囲気も明るくて、活気もあっていいなと思った。

 

あ、エアコンは効きすぎだね。冷蔵庫かと思った。丼が温めてあるのも、力を入れてるなと思ったけど、あまりの寒さにラーメンごと冷えてしまった。それが全ての原因かもしれない。

 

 

 

あきらめ~店その1。本当は中華そば「つし馬」が目当てだったのだが、潰れて田中そば店って別なのになってた・・。

 

 

あきらめ~店その2。際どいネーミングで面白いし、何より絶対旨そうな空気はあるよね。

 

 

そして浅草駅に到着。結構浅草とか亀有って遠いよね。こち亀ファンだけどなかなか訪れにくい。

 

 

ビルの合間からスカイツリーが見える。近くに行ってみたいが約1キロあるので止めておいた。

 

今回はちょっと今回外れ感があったが、博多ラーメンは間違いなくオススメなので、また子供達にも食べされてあげたいと思った。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと, 食べ物のこと
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

親から古銭をもらったがその処理に苦労したよ。

この前のゴールデンウィークに実家に帰省したとき、親から古銭をもらったんだ。   母親が大事に貯めていたそうだ。生前贈与というのかわからないが感謝していただいた。     …

行徳の誇り とんかつ専門店!しのざき

行徳にはとんかつ屋さんが多い。とんかつ専門とうたっている所だけでも4軒はあるんじゃないか。   しかも、どの店も美味しい。というか不味いトンカツってあまり聞かない・・・。   でも …

香り米 土佐米ヒエリ を試してみた

前にも記事に書いたのだが、いま漫画の「美味しんぼ」を読みかえしているのだ。   以前読んだのは中学生、高校生のときだったか。   ミスター味っ子の弊害かもしれないが、その頃は幼かっ …

ラグマット カーペット ジオーニ を 洗濯 してみた

大したことない記事なのはいつものことなのだけど、家のラグマットというかカーペットが薄汚れてきたのです。   うちのカーペットは千葉に引っ越しをした時に買ったので、約5年前の代物だ。 &nbs …

行徳 パキスタン インド レストラン ティッカハウス Tikka House

行徳から南方面に適当に進んだところに、ずっと前から気になっていたお店があるんだ。     それは、パキスタンインドレストランのティッカハウスのこと。     怪 …