身の回りのこと

世の中は株ですよね。マクドナルド 株主優待券

投稿日:2018年8月2日 更新日:

前にも言ったかもしれないが、実は私は株をやっているのだ。

 

野菜のカブではない。会社の株式を買ったり売ったりしているということである。

 

といっても大した額ではない。

 

一応貯金の100万と某所から頂いた100万の合計200万で運用しているが、その元金は今のところ300万を超えている。

 

いつか億り人(資産1億)とは言わないものの、千人(資産1,000万)になりたいものだ。

 

 

株をやっていると聞くと毛嫌いする人がいるかもしれないが、安心してほしい。

 

私は基本的に危ない会社の株は買わない。倒産したら0円食堂だからね。あと信用取引もやらない。投資信託もやらない。

 

これだけ気を付けていれば、株なんてそんなに怖いもんじゃない。

 

競馬の方がもっと怖い。競馬はやり続ければ一生涯で数千万~億は負ける。←ウチの親父です

 

株は資産が目減りするだけで、極度の情報音痴や、臆病者や、視野が狭い人間でなければ、そこまでは陥らない。

 

逆に、株をやらず銀行にお金を眠らせて置く方がもっと怖い

 

仮に、あくまで現在の話なので今後はどうなるのか解らないが、

 

株主優待で一番の人気を誇る会社がある。

 

それは㈱すかいらーくホールディングス。いわゆるすかいらーくだ。

 

現在の株価は1,619円だが、仮に1,000株買ったとしよう。1,619,000円だ。俺でも十分に買える。

 

すると、12月末に36,000円分のお食事券、6月末に33,000円分のお食事券がもらえる。

 

それだけではない。株にはそういった優待とは別で、配当金も貰える。

 

株を買ってくれてありがとう。儲かったお金を分配しますというやつだ。

 

過去の例だと1株38円なので、1,000株だと38,000円になる。

 

まとめると、1,619,000円をすかいらーくの株に1年間眠らせて置くと、107,000円相当が貰えることになる。

 

すかいらーくの優待券は、メジャーなところでは、ガスト・バーミヤン・ジョナサン等の店舗で使える。

 

年間69,000円・・・使いきれるだろうか( ̄ー ̄)ニヤリ

 

思わず笑みがこぼれる( *´艸`)

 

ま、これは会社の業績や経営判断で優待や配当金が減るかもしれないし、それに順じて株価自体も下落するかもしれない。

 

もちろんそういうリスクはあるのだが、そういった世界があるということは、老若男女知っておくべきだろう。

 

つまり、現金を銀行に眠らせておく何のメリットもない実質は損するかもというロジックだ。

 

 

極端な話、株で100%儲けることは可能だ。

 

簡単なことだ。南海トラフ大地震で日本が滅茶苦茶になった3日後くらいに安くなった株を買って1年後くらいに売ればいい。

 

なぜ3日後かというと、震災の当日はもちろんドカーンと下がるが、その日に買ってはいけない。

 

被害状況が明らになるまで時間がかかるからだ。ドカーン!ドカーン!ドッカーーーン!と三段オチに下がった後に買えばいい。

 

おかげさまで東北の震災のときは、儲けさせて頂きました。不謹慎と思うか。思うなら思え。

 

株を短期で売買することは容易でない。それを除いて100%勝てる方法なんか見つからない。

 

但し、本社や生産拠点などが壊滅的にやられた企業の株は買ってはいけない。潰れたら0円だからね。あくまで一時的に下がっている株だ。

 

 

 

相変わらず前置きが長くて申し訳ありません。

 

こういう株のメリット(デメリット)を嫁や子供達にも知ってほしい(←私に株を買う金を回してほしい)

 

ので、取り急ぎマクドナルド株主優待券を入手したのだ。

 

入手先はヤフオクだがな。なぜマックの株かというと一番子供達に説得力があるからだ。これも社会勉強だ。

 

 

これが株主優待券。ま、知ってる人は知っている。昔親戚のおじさんから貰ったことある。そのときはスゲーって思った。あのとき株というものを覚えていれば。後悔先に立たず。

 

 

バーガー券、サイドメニュー券、ドリンク券が1シートになっていて、それが6シート入っている。

 

 

それぞれバラでも使えるらしいが、基本的にバリューセット用みたい。1シートでバリューセット1つと交換だね。

 

 

何を選んでもいいみたい。ポテトLでもドリンクLでも0円食堂。

 

 

マックシェイクでもいいみたい。これは嬉しい。

 

 

今回頼んだのが、(一番高価な)グランクラブハウスとダブルチーズバーガーを2つづつ。家族4人なのでね。

 

 

ポテトLを4つ頼むと食べるのが大変なので、ポテトLを2つと、ナゲットを2つにした。我が家はこうやってトレイにぶちまけるのが好きだ。

 

 

メグとケイのドリンクは強制的にLサイズ。こんなに飲めないと怒られた。私はストロベリーシェイクのS。Mは太るので(^_^;)

 

 

グランクラブハウス、あまり好きな味ではない。ベーコンが邪魔。柔らかいパンズとハンバーグに、堅いベーコンってどうなのか・・・。

 

 

これがレシート。ご優待なので見事0円。素晴らしい。

 

 

子供達に株を買えばこんなバラ色な素晴らしい特典があるんだぞと教えることができた。

 

最近インベスターZも読ませている。フフフ・・着々と計画は進んでいる・・・。←何も考えていない

 

ま、子供達が貰ったお年玉とはいえ何も考えずに、ただただ何十年も銀行に眠らせておくのはどうかと思うのですよね。

 

とはいえ、リスクはあるのでやるかどうかは別だが、選択肢として把握しておくのは必要だと思います。

 

以上、大損しても私は責任取れないので、話半分で受け取ってください。

 

いつもご覧下さり、ありがとうございます<(_ _)>

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

ネットで中古を買ったらほぼ新品だった 念願のノートパソコン X1 Carbon 2016

先日メルカリでX1 Carbonを返品したという記事を載せたのだが、また性懲りもなく買ってしまった。   リスクがあることを承知できない人はオクを利用してはいけないと苦言を呈す人もいるのだが …

浅草 名物 美味しんぼのモデルと言われる入山せんべいに行ってみた

久々にマンガの「美味しんぼ」を読み直してみた。   「美味しんぼ」とはいわゆる料理マンガだが、日本の食文化を憂う風刺っぽい表現があり、なかなか関心させられる。   こういう漫画も学 …

広島 ばくだん屋 山椒汁なし担々麺を食べてみた

会社の出張中の話で恐縮だが、広島に行ってきたので1軒レポすることにする。   我が家は広島に8年以上住んでいたこともあり、広島をレポすることもできるのだ。ふははは。   しかも外食 …

真備町 床上浸水 コントラバス 水没 故障 そして涙

嫁の大好きなコントラバ〜ス♪とっても大事にしてたのに(泣)   クラリネット壊しちゃったのテーマに乗せて軽快に歌ってみました(から元気)   何を隠そう私の嫁の実家は、かの有名な岡 …

千葉県 市原 房総十字園にみかん狩りに行ってきたよ。ネコの袖ヶ浦公園も近くてよし!

千葉県の袖ヶ浦市にネコがたくさんいると言われる、袖ヶ浦公園というのがあるそうだ。   ネコ大好きな私としては是非行きたいところだが、レンタカーを借りたり、せっかくなので泊まりで行きたいなど色 …