身の回りのこと

東京茅場町 ギャラリー須知で油絵を見てきました

投稿日:2018年7月26日 更新日:

2018年5月頃の話だが、ツイッターを見ていると美しい画像がタイムラインに流れてきたのだ。

 

 

それがこれ。ご存知ない方は、先に下記ページから一度ご覧になってほしい。

 

ご覧になっていただいただろうか。ぐぐっと目を凝らしてみてほしい。

 

これがって信じられるだろうか。油絵というものらしい。

 

どう見ても人物を撮影した写真にしか思えないのだが。

 

さすがにこれは驚いた。100人が見れば100人驚くと思う。

 

この方のツイッターの記事を見ていくと、東京日本橋茅場町で展示をするらしいのだ。

 

何を隠そう私の職場は茅場町にあるのだ。

 

展示は7月頃開始だったので、そんな早くに告知されても忘れそうだなと思っていたところ、案の定終了間際まで忘れていた。

 

私はもともと絵には全く興味がないのだが、作者の三重野さんが、「実物は画像の10,000,000,000倍良いので是非見に来てください!!」とツイッターでつぶやいていたのもあったので、7月25日の会社が終わってから行ってみることにした。

 

 

臭い川沿いにある小汚いビル、井上ビル。しかしこのビルはよくドラマ等の撮影に使われるそうで、賑わっていることが多いらしい。

 

 

この前は何度か通ったことがあるが、この存在感ゆえ気になっていた。中はどうなっているのだろうか。

 

 

ドアの手前にちょこんと置いてあった。確かにやっているようだ。この2階のはずだ。

 

 

中に入ると古めかしい建物さがながらの内部構造。とはいえ、暗くもなく明るくもなくいい感じの雰囲気を醸し出している。

 

 

ギャラリー須知さん。ここが作者に場所を貸して展示しているのだな。しかしこの俺が絵を見に来るなんて初めてのことかもしれない。作品に魅せられたのか、俺が老いたのか・・。

 

 

2階にあがると、いきなり開いたドアから絵が覗いていた。まさにここだ。ここには女性の裸の絵も置いてあった。どうやら複数の作者が展示しているようだ。

 

 

と思ったら、向かいの部屋がGallery Suchi2。なんだ2部屋借りてるのね。

 

 

おお。これこれ。これを離れて見る限りでは完全に写真だ。ちなみにSNSで拡散しなければ撮影はOKと書いてあった。ブログは大丈夫だよね?ダメなら連絡ください。

 

 

隣にあった絵。油絵とはこんな絵だと思っていた。これはこれで立派な絵なのだろうが、私には絵のことはさっぱり解らない。

 

 

どうだろう、この細かさと質感。耳なんか凄いですよね。よほど本物を知っていないと書けないだろう。

 

 

近くに寄ってみると、髪の毛洗ってますか?って感じ。まじまじと見てみると、もしかして絵なのかな?と思う。

 

 

口元を見ると絵だとハッキリわかる。写真と区別がつくように一部だけこういう仕上げにしたのだろうか。凄すぎるよね。

 

 

あのツイートは拡散され、テレビ局MBSのサタデープラスで取り上げられたそうだ。

 

まぁマスコミに注目されるのは良し悪しだが、素晴らしい作品が世に知れ渡るのはいいことだと思う。

 

SNS等で拡散しないでほしいと言われていたので、必要最低限しか撮りませんでしたがブログもダメなら連絡ください。即刻削除します。

 

ただ、私のブログは誰も見てないと思いますのでご心配なく。

 

実物は画像の10,000,000,000倍良い、作者の方はそう謳っておられたので来て見たが、さすがにまじかで見たら絵と判ってしまう。

 

「写真と思ったら絵かよ!!」の驚きをいつまでも持ち続ける方が幸せかもです。

 

とはいえ、私は絵への興味ゼロの人間でしたので、おかげさまで少しだけ絵に興味を持てるようになりました。

 

素晴らしい作品をありがとうございました。これからも頑張ってください。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-, , , ,

執筆者:


  1. さくぞう says:

    お疲れ様です。
    そして、お久しぶりです。
    SNSで気になってたんですよ。
    この方の実物是非、観てみたいですね。

    • kouji says:

      さくぞう様 まいどコメントありがとうございます。私のブログは誰も見てないだろうと思いながら書いているので、早々とコメントいただいてビックリしました(笑)
      基本、後で誤字脱字やおかしい表現を修正するので、変な表現があればお許しください。
      記事でも言いましたが、写真と思ったら「絵かよ!!」の驚きをいつまでも持ち続ける方が幸せかもです。でも機会があれば行ってみてください。私が行った茅場町のは今日(28日)までです。

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

メルカリ事務局様に感謝 液晶画面に白いもや ノートパソコン 返品の流れ

ああ、なんて美しい・・。   我が社に出入りしているシステム会社の人が持っているパソコンに一目惚れしたのだ。   そのパソコンは、レノボの X1 Carbon(エックスワンカーボン …

広島 ばくだん屋 山椒汁なし担々麺を食べてみた

会社の出張中の話で恐縮だが、広島に行ってきたので1軒レポすることにする。   我が家は広島に8年以上住んでいたこともあり、広島をレポすることもできるのだ。ふははは。   しかも外食 …

千葉県 袖ヶ浦市 ネコの袖ヶ浦公園に行ってきたよ。みかん狩りの房総十字園も近くてよし!

房総十字園でみかん狩りを済ませて、次なる目的地の袖ヶ浦公園を目指す。   この記事は、袖ヶ浦公園とみかん狩りを同時に周ろうという企画だ。時期は11月。みかん狩りの記事は1つ前を見てほしい。 …

いきなり大病院に行くのは止めた方がいいかも。胸痛・逆流性食道炎なのに・・。

ヤバいよヤバいよ~ 一昨日から胸に違和感があるんだ。   そして昨日その胸の違和感がだんだんと異物感と痛みになり、さらには飲食時に、物体が食道を通っているのがはっきりと判るほど痛みを感じるよ …

北朝鮮のミサイルに備え、備蓄するよ。

なんだろうな。止めてほしいんだけど。ミサイルとか。   今まで、北朝鮮は散々ミサイル打ってきたのに、安倍さんとかガースー官房長官は「断じて容認できません」「断固として抗議します」とか、言うだ …