身の回りのこと

カープファン 千葉ロッテマリーンズのライトスタンドに潜入してみた

投稿日:2018年6月11日 更新日:

もう表題の1行で炎上しそうな気がしてならない・・・。

 

しかしまぁ私のブログなんて誰も見てないし、炎上なんて考えること自体がおこがましいので好きなように書いてみたい。

 

ただ、書いた内容が罵倒必至の内容なら止めようかなと思ったが、自分の気持ちを素直に書いた感じでは、なんとか許してもらえるのではないかと思えたので載せてみる。

 

ちなみに、私のブログは正直がモットーなので、嘘は書きません。

 

ご批判あるかと思いますが、できれば最後まで読んだうえでお願いしたいです。

 

最初は文書が多いですが、写真は後からたくさん出てきます

 

まずは自己紹介から

千葉県に引っ越してきて約4年になります。それまでは広島に住んでいました。

 

広島に行く前は大阪にいました。というか大阪出身です。

 

大阪といえば阪神ファンで、居酒屋でタイガースの悪口を言おうものなら、昔なら袋叩きの目に会います。

 

広島も大阪と似たようなところがあってプロ野球ファンは熱いです。彼らは自分たちの球団だと思っていますので。

 

私が広島に転勤した年は、ちょうど星野タイガースのクライマックス中でした。

 

普段野球に興味がない私もここぞとばかりに応援しましたが、広島支店の皆さんからとても冷ややかな目で見られたのは今でも覚えてます。

 

そこで初めて「広島の人ってやっぱりカープを応援してるんだ」と思いました。

 

ちなみにファンは、カープのことを広島と言いません。カープと言います。これ重要です。広島の人に広島焼きという言葉もタブーです。あれはお好み焼きです。

 

 

郷に入っては郷に従え、それからカープのことを意識するようになりました。

 

それから間もなく嫁がカープを応援するようになりました。広島にはRCCというカープファン養成装置とも思えるラジオ局があり、嫁はそれに洗脳されたようです。

 

当時カープは万年5位です。嶋とか東出とか新井とか栗原とか、いまチャラチャラとテレビに出ている天才前田智徳がいた時代です。

 

今は無き広島市民球場にも何度か通いました。ユニフォームは赤ゴジラ(嶋)のを持ってました。

 

しかしカープはとてつもなく弱く、観客からは「なにしよるんじゃwww」などの怒声の連発でした。

 

噂ではカープベンチの奥は選手のストレスのせいで、タバコの煙とヤニで真っ黒だったらしいです。その頃を私は暗黒の世代と勝手に呼んでます。

 

ずっとずっとそんな暗黒が続きました。

 

流れが急転したのは、キラって選手が現れたころでしたね。今好調なのはヤクルトに行ってしまった石井琢朗さんのおかげらしいですが、当時キラは貧打のカープにとって頼もしい存在でした。いつの間にかいなくなったので残念です。

 

強いから応援というのもダメなんですが、そこから我々も熱狂して応援するようになりましたね。顔のでかい丸のスイングも美しくて見とれます。

 

まぁそんなこんなで、ずっとずっと底辺を這いつくばっていたわけなので、最近カープファンが調子に乗っているとか言われてますが、少しくらい調子に乗らせてほしいのです。

 

チケットが取れた

千葉に引っ越してからは球場に応援に行くことがなかった。

 

なぜならカープのチケットは人気がありすぎて全然取れないのだ。いったいぜんたいどうしちゃったんだろう。

 

そういう欲求不満のなか、ロッテ戦に行こうと思いついた。

 

正直、ロッテなんて誰も応援しないだろうと思っていて←超失礼、さすがのカープ戦のチケットもなんとか取れるだろうと踏んで嫁に依頼したのだ。

 

最近はセブンイレブンの機械で買えるそうです。便利な世の中になったもんです。

 

しかし販売してから間もなく予約したはずですが、カープ側はすでにいっぱいだったそうです。嫁は言いました。

 

嫁「ライト側ならあいとるよ」

 

それを聞いて野球知識が無い俺は、ライト側ってなんだ?って感じだった。空いてるってことはロッテ側なんだろうなと思ったけどね。

 

だが、カープはあの甲子園球場も赤く染めたことがあるそうなので、

 

俺「もしかしたら少しくらい赤い人がいるんじゃね?

 

と言い、嫁とやりとりした結果、チケットを買ってしまった。

 

 

これがそのチケット。ふーむ。よくわからん。このときは事の重大さをまったく理解できなかった。

 

試合日は2018年6月2日(土)だ。

 

そして前日

6月1日(金)会社から帰るとカープがロッテに快勝中だった。

 

明日もその調子だぞと思いながら、そして明日行くライト側を舐めるように確認したところ、なんとなく赤い服を着た人が数人いるような感じがする。

 

しかし、嫁曰くロッテも赤いユニフォームがあるらしい。

 

うーむうーむ。これは行ってみないとわからないなという事で、嫁と相談した結果、とりあえずユニフォームを持って行くことにした。

 

引き続き試合を見てると、ロッテの応援に違和感を感じるというか、なんか変だと思った。

 

変?・・変じゃないんだ。こんな応援聞いたことがない。心に響くいぶし銀な哀愁を帯びた旋律。

 

それが後で私がハマることになった、チャンテ5だ。

 

野球応援にしてはものすごく暗いのだが、俺はこういう曲が大好きだ。

 

聞いた直後「ロッテ」「応援」でYouTubeを探したら容易に見つかった。

 

 

これだ。「もう頭から離れない千葉ロッテマリーンズチャンステーマ」題目からピンときた。

 

これマジですごい。よかったら一度聞いてみてほしい。こんな曲を野球応援でやるかよwwと思った。

 

東京スカパラダイスオーケストラの「砂の丘」という曲をらしいが、原曲よりロッテの応援の方がいいです。これ心に沁みます。

 

私は人一番涙もろく感動しやすいので、こういうのを聞くと感動のあまり泣けてきます。その夜のうちに何回も繰り返し聞きました。ガチです。

 

カープファンともあろうものが、この時点でロッテに情がうつっていたのかもしれない。

 

次ページに続く・・・(少し下にリンクあります)

スポンサーリンク




スポンサーリンク




> 続きを読む 

-身の回りのこと
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

東京 中学生でもOKな自習室 ホテル日本橋サイボー

今年は、娘メグちゃんの高校受験の年なのだ。   そしてもう来週末が私立併願の受験なもんで、なんとか数日だけでも集中できる環境で勉強させたいと思ったのだ。   ウチの家は狭く子供の部 …

我が社が創立100周年

実は私が勤めている会社は、最近なんと創立100周年を迎えたのだ。   凄くない?100年だよ100年。日本にはたくさんの会社があるが、100年を迎えた会社なんてそう多くはないらしい。 &nb …

大阪の雄 激安激アツ スーパー玉出に行ってみた

ご存知ないかもしれないが、私は生まれも育ちも大阪の堺であり、生粋の大阪人なのだ。   東京では大阪人はあまり好かれていない(むしろ嫌われている)ので、なるべく公私ともに関西風味を出さないよう …

真備町 床上浸水 コントラバス 水没 故障 そして涙

嫁の大好きなコントラバ〜ス♪とっても大事にしてたのに(泣)   クラリネット壊しちゃったのテーマに乗せて軽快に歌ってみました(から元気)   何を隠そう私の嫁の実家は、かの有名な岡 …

いきなり大病院に行くのは止めた方がいいかも。胸痛・逆流性食道炎なのに・・。

ヤバいよヤバいよ~ 一昨日から胸に違和感があるんだ。   そして昨日その胸の違和感がだんだんと異物感と痛みになり、さらには飲食時に、物体が食道を通っているのがはっきりと判るほど痛みを感じるよ …