身の回りのこと 食べ物のこと

大阪の雄 激安激アツ スーパー玉出に行ってみた

投稿日:2018年5月7日 更新日:

ご存知ないかもしれないが、私は生まれも育ちも大阪の堺であり、生粋の大阪人なのだ。

 

東京では大阪人はあまり好かれていない(むしろ嫌われている)ので、なるべく公私ともに関西風味を出さないようにしているのだ。

 

このたびゴールデンウィークで大阪の実家に帰省したのだが、特に行くところもなくブラブラしていた。

 

そこでブログネタのために、以前から気になっていたところに行ってみた。

 

それは、大阪人なら誰もがみんな知っている激安スーパー、スーパー玉出だ。

 

ここはとにかく目立つ。24時間営業だし、電飾が派手だし、常時1円セールとかやってる激安で有名なお店。知らない人はいない。

 

しかし所詮スーパーマーケットだ。観光地にはなりえない。なので今まで行ったことは無かった。1円セールで釣るだけだろうと冷ややかな目で見ていたのもある。

 

ブログのネタ作りもあるけど、千葉との価格差を確認したいのもあったので、行ってみることにした。

 

探したところ大阪府下にはお店がそこそこあるのだが、たまたま実家の沿線の信太山駅が一番近かったのでそこに行くことにした。

 

 

JR阪和線に乗ります。阪和線は若干シートが臭いのが気になる・・。

 

 

信太山駅に到着するとプラットフォームから看板が見えた。ド派手な看板。駅から近くにありそうだ。

 

 

改札を出たところ。限りなく田舎に近いけど、中途半端に田舎。

 

 

出て左を向くとすぐにあった。スーパー玉出の信太山店だ。もちろん24時間営業。

 

 

この看板、夜にはパチンコ屋も真っ青になるほどになるんです。

 

 

とにかく目立つがためのド派手な演出。

 

 

ふむ。野菜は相場観がないのでよく解らないのだが、そんな安い感じはなく普通な気がする。

 

 

店内はまずまずの広さ。野菜、肉、魚、乳製品、見渡してみてもそんなに安いものは見当たらない。嫁に値段を確認させると高っ!と思うものもあったようだ。まぁ千葉との比較だがな。

 

 

と思ったら、総菜コーナーに唐揚げが。普通の店なら230円ってとこか。まぁ安いは安いけど驚くほどではないよね

 

 

うっ!これは安い。普通の店なら、おにぎりセット398円の、天丼498円はするだろう。それぞれ200円は安い。

 

 

振り向くとたこ焼きが5個で100円。1個20円か。昔でもこんな値段はなかなかお目に掛かれない。

 

 

ちょっと小ぶりのお好み焼き(豚玉)が148円。これも安い。激安だ。総菜安いわぁー。

 

 

トンカツもやや小ぶりだが158円。そりゃオススメだよ。シール貼らなくても見ればわかるよ。

 

 

おにぎり2個で98円。左にはご飯(大)が100円。うーん、こんな店近くに欲しいな。

 

 

各種味付けご飯。山菜、おかか、赤飯。これ普通に焼きそばが入っているような透明パックの大きさだよ。

 

 

鮭、野沢菜ちりめん、とりめし、どれもこれも150円もしない。なんちゅう店だ。

 

 

右には肉じゃが190円、おでん210円。やはり普通の店とは200円は違う。

 

 

極めつけは、ゆで卵が3個で100円。卵仕入れて茹でて皮向いてパック詰めて値段貼って100円ってそれ商売?

 

 

どうだろうか。スーパー玉出の恐ろしさを味わっていただけただろうか。という私が驚いている。

 

 

買い物は終わったが、スーパー玉出だけで帰るのも何なのでと思い、となりの喫茶店に来たが禁煙室までタバコ臭い。この匂いかなわん。

 

 

ホットコーヒーとカフェオレ。コーヒーは美味しいね。コーヒーは380円也。

 

 

そして家に到着。たこ焼き5個100円。買って帰りました。喫茶店の中じゃないよ(笑)大阪にはそんな人が普通にいるけど・・。

 

 

嫁曰くタコが限りなく小さかったそうだが、そりゃ仕方ないよと思った。ちょっと固めだが普通のたこ焼き。

 

 

もう一点。天ぷら盛り合わせ。ナス天、イカ天、かき揚げ天の天3点セットで仰天の100円。激安店がサービスって言ってるだけあり、赤字必至でしょうな。

 

 

何の意味もないがイカ天を天ぷらだけに持ち上げてみた。大きさは普通。カサで小細工は弄していない。端のもち方は気にしないでほしい。

 

 

かき揚げ天。ちょっと衣が堅かったかな。また食べたいとは思わないけど、コスパは最高。

 

 

いかがでしたでしょうか。まだまだ序の口ですが、ノスタルジックな大阪の一遍をご覧にいれました。

 

大阪をフラフラ歩いていると嫌でも目に付く看板だから、気になる人もいるだろう。

 

USJや海遊館、グリコの看板やあべのハルカスなどに飽きたら一度行ってみてはどうだろうか。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと, 食べ物のこと
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳の誇り 本格焼肉栄に行ってみた

大変長らくお待たせしました。というか遅くなってごめんなさい。   誇りシリーズとして、いの一番にご紹介しなければいけなかったこの店をようやく取り上げることができました。   それは …

貰ったお菓子が美味しすぎたので、調べて取り寄せてみた。揚げパスタ 三州総本舗

以前にもあったんだけど、会社のお土産で食べさせてもらったお菓子がとてつもなく美味しいときは、わざわざ調べて取り寄せることがある。     先日会社で働いていたら、誰かの差し入れだと …

寒いときは、自家製ロイヤルミルクティーで

だいぶ温かくなってきましたが、今日は一日中雨で最悪でしたな。   寒いときはロイヤルミルクティーが最高です。 自家製といってもたいしたことはない。作り方は簡単。 牛乳を電子レンジで温めて、テ …

親から古銭をもらったがその処理に苦労したよ。

この前のゴールデンウィークに実家に帰省したとき、親から古銭をもらったんだ。   母親が大事に貯めていたそうだ。生前贈与というのかわからないが感謝していただいた。     …

東京人形町 京粕漬の魚久に行ってきた

先日忘年会の席で上司から魚久の粕漬けが美味しいと聞いたのだ。   私は関西出身だから知らなかったが、東京の人には有名な粕漬けの店らしい。   しかもその中に超絶に塩辛いシャケがあっ …