食べ物のこと

行徳 支那ソバ 小むろに行って見た

投稿日:

これは嫁から聞いた話なんだが、

 

先日嫁が行徳近辺をテクテク歩いてたら、突然年配の方が横断歩道の信号を無視してこちら側に渡ってきて、

 

ここらへんに、ラーメンが美味しい、小むろって店があると聞いたのですが!

 

と道を尋ねてきたらしいんだ。

 

わざわざ信号無視してきてラーメン屋の場所を聞くか?って思ったのか、嫁には微妙にウケたらしく俺に話をしてくれたんだ。

 

それを聞いた俺は、ああ・・あの店かぁという感じだった。

 

小むろは開店して間もないころに行ったけど、申し訳ないが私の主観ではそんなに美味しいとは感じなかった。

 

もちろんマズくはないのだが、スープ自体がなんか生臭かったし、こだわりなのか強制的に入っていたフライドオニオンが変な風味を出していた記憶だけはある。

 

しかも子供たちが、店内を漂っているスープの匂いが臭いらしく、失礼にも鼻をつまむ仕草をするので、リピするのに抵抗があったのだ。

 

しかし最近は行列ができているそうだ。

 

俺はその行列を見ても、そんな並ぶほどの店かなぁ・・と失礼ながら思っていたが、そんな信号無視をして道を聞くほど人気があるのなら考えを改めねばなるまいと思い、行ってみることにしたんだ。

 

 

 

お店に向かってテクテク歩いていくと、遠目からでもハッキリわかる。案の定行列ができていた。

 

 

これが看板。シナをパソコンで漢字変換したら志那って出るのだが、実際は看板の方が正しいようだ。

 

 

店内には待ち用の長椅子があり5人ほど座っている。それとは別にご覧のように外にも椅子がある。

 

 

さらにそこからずらっと並んでいる。結構待ちそうだ・・。今日は炎天下なのによく並ぶよね。

 

 

店員さんが外に出てきてメニューを渡してくれた。店員さんは明るく言葉遣いも丁寧で好感のもてる印象だ。やっぱり人気店はこうでないとね。

 

 

スープに煮干と削り節を使っているようだ。生臭いはずだ。果たして美味しくなったのだろうか。

 

 

やたらワンタンの文字が目に付くが、ワンタンが売りなのか・・フムフム。ちなみに店員さんに聞くと、最初は醤油味がオススメだそうだ。

 

 

トッピング。味付け玉子は頼んだほうがよさそうだが・・。どうしようか悩む。

 

 

肉煮込みごはん・・やたら安いけど、どうしようかな。

 

 

定休日は火曜のみ。昼も夜も開いてるのはいいね。

 

 

オーダーは、

 

私 ワンタンメン(醤油)880円 肉煮込みご飯170円
嫁 味玉そば(醤油)780円
ケイちゃん チャーシューメン(醤油)900円

 

にした。メグちゃんは体調が思わしくないので家でお留守番になってしまった。明日は学校だから養生してほしい。

 

 

ところで並んでいるときに気がついたのだが、食事を終えて出てくる客の表情がどうも芳しくない。

 

皆さん美味しいものを食べて恍惚とした表情で出てくるかと思いきや、ひと仕事でも終えてきたのかという表情の人が多い。

 

この時点であまりいい予感はしていなかった・・・。

 

 

 

ようやく椅子のところまで来た。30分くらい待ったかな。

 

 

そして中に。外で40分くらい待って、座るまでに10分くらい待った。そして料理が出るまで20分くらい待ったかな。

 

 

最初に肉煮込みご飯がきた。カレーパウダーがついてくる。これはチャーシューの切れ端かな。この時はそんなに美味しいものではない気がした。タレも染みてないし。

 

 

これが私のチャーシュー麺。透明なスープ、整列した麺、赤味がかったチャーシュー。見た目凄く上品そうで美しい。

 

 

スープなかなか美味しい。以前食べたときと違うね。精進したなオヤジさん。キレイに整列した麺も喉越しよく小麦の風味豊かで美味しい。

 

 

ワンタンもプルプルでいい感じだが、それ以上にチャーシューが美味しかった。いい味してるわぁ。

 

 

この時点で先程文句を言った肉煮込みご飯が薄味だった理由が分かった気がする。

 

コッテリしたタレがかかっていたら、ラーメンの味が台無しになるからな。脇役に徹してラーメンの味を引き立てている感じがした。

 

 

嫁の味玉そば。写真下手ですみません。

 

 

これがケイちゃんのチャーシューメン。しまった!俺もチャーシューメンにすればよかった。羨ましい。

 

 

スープまで完食。満足の一杯ですね。

 

 

写真は失礼なので撮らなかったが、ラーメンの味よりも、店主さんの調理姿が美しいのが印象的だった。

 

店員さんの教育もよくできており、繁盛しているだけあって士気も高い。接客まで気持ちよく満足できたと思う。

 

 

帰り際、14:00を過ぎていたが、行列はまったく変わらない。人気のようで何よりだ。

 

 

これ見よがしに恍惚の顔で店を出る。ご年配の方が信号無視をしてまで道を聞くほどの味だったかもしれない(笑)

 

しかし私としては90点以上を出すほどの味では今のところなかったと思う。これは私の主観なので勘弁してほしい。

 

 

ところで話は変わるが、大阪に神座(かむくら)というラーメン屋があるのだ。東京ドームの近くにもある。

 

そこは「ウチのラーメンは3回食べてください、最初はマズイと感じる人もいるかもしれないが、3回食べてもらえれば、美味しさが判ります」と言っているのだ。

 

そのラーメンを味わった時は、本当に初回はマズくて、2回目はまぁまぁで、3回目で見事美味しいに変わったのだ。

 

ここもそういう類の味なのかもしれない。神座と同じ不思議系のスープだからな。ここは2回目で美味しいだから、もしかしたら3回目で虜になるのかもしれない・・。

 

繰り返しになるが、店主さんの頑張っている姿がりりしくて感動しました。頑張りが報われるほど嬉しいことはないですね。お身体に留意され永く続けてほしいと思います。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

千葉で生きたイカが食べられるところ 魚一商店 津田沼直売所 活きイカ

嫁が活きたイカを食べたいそうだ。     広島に住んでいたとき、私がたまたまネットを見てたら、九州呼子の業者でイカを活きたまま送るというサービスがあり、それを申し込んだのだ。 &n …

貰ったお菓子が美味しすぎたので、調べて取り寄せてみた。揚げパスタ 三州総本舗

以前にもあったんだけど、会社のお土産で食べさせてもらったお菓子がとてつもなく美味しいときは、わざわざ調べて取り寄せることがある。     先日会社で働いていたら、誰かの差し入れだと …

行徳 ステーキ屋たかはし に行ってみた

以前ブログに書いた、歯医者さんの口コミで行ったはずの店は全くの勘違いで、実は「ステーキ屋たかはし」さんでした。大変失礼をいたしました。   「肉の村山」もブログに書いたとおり一定の収穫はあっ …

妙典の誇り 中国ラーメン 華風伝

ブログのネタが無いので、いよいよ秘密兵器を出すことにする。   誇りシリーズの妙典版だ。   誇りシリーズとは、その店がなければその地域の魅力は半減し、地価もグンと下がるほどの、地 …

今日は都議会議員選挙 築地すしざんまい本店に行ってきた

さすがに潮干狩りは小休止だ。     もうアナジャコの釣り方もマスターしたし、ホンビノスもアサリもガンガン捕ったし。今年は言うこと無しだな。     しいて言う …