食べ物のこと

行徳 いつも換気扇からいい匂い ほっとする店 中華おがわ

投稿日:2018年4月30日 更新日:

なんて美味しそうな匂いなんだ・・・。通るときにいつもそう感じる。

 

それは行徳駅から徒歩3分にある小ぢんまりとした中華料理屋さんのこと。

 

美味しそうならスッと入れば?と思われるかもしれないが、我が家では嫁が毎日手料理を作ってくれているのでそうはいかないのだ。

 

とはいえ、たまにはこの匂いに誘われて立ち寄ってみても一度くらいはバチは当たるまいと思い続けて、はや3年が経過する。

 

このたび、たまたま家族で行徳に行く用事があったので、立ち寄ってみることにした。

 

 

それがこの店、中華おがわ。この換気扇からの匂いがたまらなくいいのだ。

 

 

カウンターは8席程度かな。数えなかったけどそんな感じ。

 

 

テーブルはご覧のようなのが3つ。椅子がなんとなく足らないのもご愛嬌。

 

 

昭和感あふれるお店。昔はよくこういう店で食事をしたもんだが、ファミレスや餃子の王将などが出来てからは小ぎれいな店ばかりになってしまった。

 

 

皆着席する。昔ながらのテーブルコショーと塩。子供たちよ覚えておくがよい。この雰囲気を。

 

 

メニューは冊子ではなく、ご覧のように吊ってある。なかなかバリエーションがあってどれにするか迷う。

 

 

もう半分のメニューと、奥にいらっしゃるのが店主さん。一人で切り盛りされているようだが、俺の母親と同じくらいの歳の方だ。

 

 

正直、通りかかるときいつも一人でお店をされているのが見えるので応援したい気でいたのだ。

 

注文したのは、

 

私 タンメン650円
嫁 みそラーメン730円
メグ 焼きそば650円
ケイ チャーハン680円

そして餃子400円x3人前

 

応援するために来たのだから、もっと奮発してもよかったのだが、たくさん頼みすぎていきなりドタバタさせても申し訳ないので、適度に止めておいた。

 

お客さんはカウンターに2人だけ。比較的空いていた。

 

 

待つこと15分くらい。餃子3人前がやってきた。こんがり焼けていて結構うまそう。

 

 

私は何もつけない派なので、このまま味わってみる。

 

 

ふむ。野菜餃子って感じかな。あっさりしていて、いくらでも食べれそう。なかなかに美味しい。

 

 

嫁のみそラーメン。味は個人の好みだから参考にはならないが、ちょっとコショウが辛かったらしい。

 

 

私のタンメン。美味しいですね。毎日食べても飽きない味。これが町の中華料理屋さんですね。

 

 

昔はこういう店によく行ったのですが、地元に帰省したときも行かなくなってしまった。なんだろうなぁ・・。

 

 

ケイちゃんが頼んだチャーハン。具だくさんでおいしそう。写真が下手くそなので小さく見えるが普通の大きさです。

 

 

メグちゃんが頼んだ焼きそば。鳴門と海苔がめずらしいが、ソース焼きそばっぽい。

 

 

餃子と麺類、炒め物の2回に分けて出てきたが、結構すんなり出てきた。1人でやっているから心配だったが大丈夫みたいだ。

 

もちろん商売をやってるのに、そんな心配をする俺が失礼なのだが、お母さん一人って大丈夫かなって思うじゃん。

 

しかも私の母と同じくらいの歳に見えるから、いたたまれない気持ちだ。

 

 

安心して瓶ビールを頼む。キリンとサッポロがあるみたい。キリンを頼んだらラガーが来た。一番搾りじゃなくてラガーなところがいいね!

 

 

子供たちはいつもの王将とは違う雰囲気に違和感を感じていたが、こういうところも良いだろう。私はそこまで歳でもないが、こういう雰囲気が懐かしく感じる年頃なのだ。

 

 

大満足で店を出る。あまり話をすることもないが、お母さんいい人柄でした。

 

 

ブログを書くというのはなかなか神経を使う。

 

常連さんからしてみれば、自分達の通う愛着のあるお店が、こんなブログに書かれることは気持ちいいものではないからね。

 

ブログを見て来ましたという客が増えたところで、忙しくなるだけ逆に迷惑だろうし。

 

ただ、いつ何がおこるか分からないし、常連さんも来たくても来れなくなるかもしれない。そういう私もそうだ。

 

そういう人のためにも、まさに今の状態を記録しておき、いつでも当時の思いにはせることができるようにするのが、ブログのもう一つの役割だ。

 

それならお母さんの笑顔の写真も撮っておけと言われるかもしれないが、そこまでは厳しいのでご理解いただきたい。

 

しかし、一人で店をやるというのは大変極まりない。仕入、清掃、調理、勘定、片付、接客、会計などなど。

 

私は何も知らぬ一個人だが、無理をせず頑張って続けてほしいと思う。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳の誇り 割烹わじま で絶品ランチに舌鼓 輪島

さて、今日のお昼はどうするか。   またメグちゃんもいないし、カップラーメンで済ますか、少し豪勢に流水麺のザルうどんでも食べるか。   それとも、リッチにイオンのフードコートで「は …

行徳 中国料理 独一処餃子に行ってきた

今日行ったのは独一処餃子行徳店だ。とくいつしょと読む。   独一処、ここだけでしか食べられない餃子という意味のようだ。   名前からしてチェーン店かなと思って記事は敬遠していたのだ …

東京駅 ラーメンストリート 一番人気 つけ麺 六厘舎

今日は仕事が終わってから、東京駅に来ました。   何で来たのかというと、新幹線の切符をネット予約(EX予約)したのだが、往復分を片道づつ予約したものに、往復割引を適用してもらえないか聞きに来 …

築地で寿司、月島でもんじゃのダブルヘッダーと思ったけど

ああ、喰った喰った。食い過ぎだ。     昼間からビール2杯はやり過ぎたな。だって寿司の写真撮るのにビールを添えないとダメでしょ。だからもう一杯頼んだんだ。   &nbs …

茅場町 ランチ 豚肉めし 大盛り? もつよし

今日は社員旅行の3班の日。台風なのにご苦労さまだ。   俺は2班なのでお留守番。そして俺のいるフロアーには俺しかいない。   イエーイ、サボりまくれるぜ!という言葉は未熟な俺の辞書 …