誇りシリーズ 食べ物のこと

行徳の誇り 本格焼肉栄に行ってみた

投稿日:2018年4月2日 更新日:

大変長らくお待たせしました。というか遅くなってごめんなさい。

 

誇りシリーズとして、いの一番にご紹介しなければいけなかったこの店をようやく取り上げることができました。

 

それは焼肉。本格焼肉栄(さかえ)

 

この店はうまい。肉の質が良いし、それなのに安い。清潔感もある。

 

写真はたくさん用意してあるのでご覧いただけたらと思う。

 

ところで、今回行った店は行徳2号店だ。他にも1号店(本店)と南行徳店がある。

 

2号店なので予約なしでも大丈夫だろうと18:00前に行ってみた。

 

 

店のたたずまいはこんな感じだ。場所は西友行徳店の東側を南下したところにある。

 

 

もともとはスナックだった店舗を改装したので、ご覧の通り内部は完全にスナック風だ。

 

 

運よく空いていたようで中に入れた。ここの店員さんはほとんどが外国人。全く問題ないというか逆に日本人より気持ちいい接客だった。日本人は心が汚れすぎだよね。

 

 

どうだろう。なかなか広々とした空間で、花も活けてあり清潔感があふれる。

 

 

ちなみに本店も同様にきれいだ。テーブルも皿もロースターもピカピカだ。

 

 

さて今日は何にするか。おしながきはドリンクと食事の2つがある。

 

 

文字も大きくて黒地に白で見やすいメニュー。値段もそこそこで悪くない。

 

 

ビールやハイボールやカクテルだけでなく日本酒やマッコリまである。

 

 

漬物・刺し・一品料理。とりあえずナムル4種盛り合わせはマストですね。あとセンマイ刺しも美味。

 

 

山芋焼きやエリンギなんてしゃれてるね。といあえずタン塩は今日は厚切り上でいくかぁ。

 

 

牛系メニュー。どうだろう。わりかし安いと思わないだろうか。これでいて肉質はすばらしいのだ。

 

 

ご飯系メニュー。とりあえずライスは頼んでおきたいところ。

 

 

 

初回オーダーは、

俺 角ハイボール 380円
嫁 札幌黒ラベル 450円
メグ ウーロン茶(ホット) 忘れた
ケイ カルピス 200円

そして、

栄盛り合わせ 2,550円
厚切り上タン塩 1,880円
ホルモン盛り合わせ 950円
キムチ盛り合わせ 680円
センマイ刺し 500円
ナムル4種盛り合わせ 550円
サンチュ2つ 480円x2=960円
ウインナー盛り合わせ 580円
ライス2つ 200円x2=400円

にしてみた。え?これだけ?と思う人がいるかもしれない。あまり食べられないのだ、俺も歳をとったものだ。

 

昔は食べ放題で4人前づつ頼んでいたが、人間これくらいのオーダーでも案外満足できるものだ。

 

 

 

トップバッターのナムル4種も盛り合わせがきた。これが4つとも旨いんだ。酒はまだか。酒が無いと前に進まないぞ。

 

 

おお!酒きた。黒ラベルとハイボール。さぁカンパーイ!何に?もちろんカープの開幕三連勝だ!何十年と負け続けてきたんだから少しくらいは勝ってもいいじゃないか!!

 

 

そしてこれがセンマイ刺し。左の黄色いのが美味しいんだ。ごま油に塩が入ったやつ。酒もご飯もいくらでもいけます。

 

 

厚切り上タン塩がきた。う・・美しい。そう、この美しさがこの店のいいところだ。センスあるわぁ。

 

 

この肉質。マズイわけが無かろう。見ただけで食べたくなったでしょ?

 

 

早速第一投行きます!ジュージュー。いい匂いだ。ロースターの火力も抜群でいい感じ。炭火だとこうはいかない。

 

 

でけた。厚切り上タン塩。焼きすぎずちょうどいい火加減だ。旨いなぁ・・

 

 

メグちゃんはホットウーロン茶でカンパーイ!

 

 

ケイちゃんはカルピスだが、撮り忘れたので2回目のオーダーのジンジャエールでカンパーイ!

 

 

そしてホルモン盛り合わせ。このまま食べれそうなくらいキレイな色です。盛り付けも肉質も素晴らしいの一言だな。

 

 

ちなみに座った席から調理しているところがチラッと見えたのだが、お客さんに料理を出す前に、皿に飛び散った血をキレイに拭き取っていたのが見えた。

 

やっぱり店員のレベル高いね。従業員教育ができているとも言うが、価格も質もサービスも徹底されている。

 

この店が流行らないわけがない。いや実際めちゃくちゃ繁盛している。今回は予約なしで入れたが予約は必須と思った方がいい。

 

 

そしてキムチ盛り合わせ。大根・きゅうり・菜っ葉かな。どれも美味しい。

 

 

そしてウインナー盛り合わせ。これはちと残念。一番左の丸大ソーセージみたいなのはまさにその味で、真ん中のフランクっぽいのもまさにフランク。

 

 

一番右の粗挽きだけはまずまず。スーパーにも美味しいウィンナーはたくさんある。もっと充実させてほしいものだ。

 

 

そしてこれがお待ちかねの栄盛り合わせ。これ、上肉じゃないよ普通だよ。これで2,550円。こりゃ安いわぁ。

 

 

絶対旨いよね。このサシの入り具合。

 

 

サンチュは2つ頼んだ。写真は2つのうちの1つ。焼肉は野菜で巻くと美味しいよね。

 

 

肉を野菜で包んでいただきます!・・・至福のひととき。お口の中がパラダイス。

 

 

そしてハラミを焼いていきます。そこらの店で出てくる適当なハラミではなく本物のハラミですね。うわー旨そうですね。最高ですねー。

 

 

もう一つ残念な点があった。塩だ。伯方の塩とかミネラル分が入った塩の方が美味しいし雰囲気が出るのになぁ。そこはもう一工夫ほしいところだ。

 

 

店の雰囲気も上品でいい感じだが、逆に上品すぎて盛り上がりに欠けるかな。それはウチらの育ちの問題か。

 

 

酒が無くなったので、追加で赤玉スパークリングワインを頼んでみた。赤玉というから甘いのかなと思ったら以外に苦かった。

 

 

そしてお会計。肉の量は少なかったけどみんな満腹。税込みで11,990円。肉の質が良いから結構お値打ちじゃないかな。

 

 

テーブル会計のとき、アイスを持ってきてくれた。こういうサービスいいね。

 

 

冷たくて美味しい。そういえばメニューにデザートが無い。でもこの1本で大満足だ。それも結果的に会計が安くあがる理由なのかもね。

 

 

本格焼肉栄か・・。やっぱりこの店が無くなると行徳の魅力は半減してしまうな。

 

それくらいのお店だ。行徳の誇りに認定しよう。←勝手に私が言ってます

 

誇りとなる店は今まで取り上げた、しのざき・貴州菜園・昇龍のほかに、まだ数軒あるのだが徐々に取り上げていくとする。

 

 

あとこの店は冒頭述べたように焼肉栄のスタッフ本店も2号店も外国人がほとんどだ。というか全員かな。

 

しかし外国人スタッフだけで作り上げたとは思えないほど、メニューも料理も雰囲気もサービスも日本人好みに合わせた洗練さを感じる。

 

経営者が相当賢いのだろうな。外国人スタッフの人件費が安いのかどうなのか知らないが、店を経営するならこういう店が理想だなと思わされた。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-誇りシリーズ, 食べ物のこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳 ステーキ&ハンバーグ 松木 に行ってきた

(2018/7/21再来店したところ、メニューが変わっており残念な感じになっていました。詳しくは次ページへ)   行徳にはステーキ屋が複数あるが、そのうちの一つであるステーキ松木に行ってきた …

香り米 土佐米ヒエリ を試してみた

前にも記事に書いたのだが、いま漫画の「美味しんぼ」を読みかえしているのだ。   以前読んだのは中学生、高校生のときだったか。   ミスター味っ子の弊害かもしれないが、その頃は幼かっ …

行徳 肉の村山 でステーキを食ってきた

先日私が行っている歯医者さんでステーキの話題が出たんだ。   だいぶ前に歯の神経を抜いたときに、歯茎というか根のところが痛くて、もうステーキが食べられなくなるかもと思い、「もう、いきなりステ …

行徳の誇り 割烹わじま で絶品ランチに舌鼓 輪島

さて、今日のお昼はどうするか。   またメグちゃんもいないし、カップラーメンで済ますか、少し豪勢に流水麺のザルうどんでも食べるか。   それとも、リッチにイオンのフードコートで「は …

行徳 ケバブのお店 その名も KEBAB HOUSE

行徳駅から徒歩2分ほど。以前から気になるケバブのお店がある。   そこは怪しい雰囲気なお店の上、近づくとインド系のおじさんに「ケバブ美味しいよ」と声をかけられるのだ。   本当に美 …