身の回りのこと

東京 中学生でもOKな自習室 ホテル日本橋サイボー

投稿日:2018年1月15日 更新日:

今年は、娘メグちゃんの高校受験の年なのだ。

 

そしてもう来週末が私立併願の受験なもんで、なんとか数日だけでも集中できる環境で勉強させたいと思ったのだ。

 

ウチの家は狭く子供の部屋を与えられないので、とてもじゃないけど集中できる環境とはいえない。

 

また、塾にも行かせてないので、自習できる環境がないのだ。

 

メグは最近はやらなくなったが、勉強をするときトイレに籠る習性があった。どうすれば勉強に集中できるかというものを小さい頃から理解していたんだろうな。

 

それもあり、なんとか娘のために集中できる場所を探してやろうと思った。

 

ふつう勉強場所として考えられるところは、図書館・学校・塾・会社・実家・公民館・市役所・カフェ・ショッピングモール・有料自習室などだが、都内や千葉で考えられるところを金に糸目はつけず四方八方あたってみたが、こちらが希望する条件をクリアするところはなかなかない。

 

条件とは、中学生がOKであること。そしてスタディサプリを使うのでWifi完備。できれば料金月極めでなくビジター利用。この3つ。

 

図書館のWifiは時間制限があるし、有料自習室はほとんどが大人のための自習室だから、入れるのは高校生からなのだ。

 

2日くらい探しただろうか、ようやく見つかったところがココだ。

 

 

ホテル日本橋サイボー。人形町A5出口を出て、右に数分歩いたところにある。

 

 

入口に自習室と会議室の看板が立っている。Wifi接続無料。AM6:00~24:00まで。うむ、まさにこれだ。

 

 

時間は6時間で1,000円、12時間で2,000円、18時間で3,000円。この3つから選ぶ。

 

前日に電話をかけて聞いてみたら、中学生OKというか年齢制限を設けていないとのことなので、早速予約してみたのだ。

 

さすがホテル、受付の電話対応も素晴らしかった。

 

漫画家がホテルに缶詰めとかよく聞く話なのに、なんで今まで思いつかなかったんだろう。悩んで損した。

 

 

入ると下に降りる階段が。とりあえず降りてみる。

 

 

降りてドアを開けるとフロントが。「本日10:00から自習室を予約しているものですが・・」というと初回のため簡単な説明をしてくれた。

 

 

・自習室の場所は出て階段を上がって、さらに階段を上がったところにある。
・自習室は通常会議室として使うスペースをパーティション(間仕切り)で区切っている。
・水(ペットボトル500ml)を1本くれる。
・指定された番号の場所に座ること。
・トイレはフロントを出てすぐのところにある。
・外出や離席は自由。
・貴重品の保管はご自身で。
・席での飲食はOKだが、臭いのするものはダメ。
・電話や私語は禁止。

こんな感じだ。特に難しいところはない。というかかなりの好条件だと思った。

 

時間は12時間を希望しているので、料金の税込み2,160円と保証金の1,000の合計3,160円を払う。

 

 

フロントの後ろ側。キレイで清潔感もあってよい。来てよかった。

 

 

これがその階段だな。上へ上がって部屋に入ってみる。

 

 

入って真正面を向いたところ。確かにパーティションで区切られて番号が振られている。なるほどこんな感じか。

 

 

左を向いたところ。1~4のスペース。奥はプロジェクタのスクリーンのようだ。

 

 

右を向いたところ。6と7のスペース。なるほど合計7部屋か。すぐ満員になりそうだな。

 

 

入口側を向いた写真。ゴミ箱と消火器がある。

 

 

さっそくセッティングを行う。今回は初めてなので私も付いて行った。Wifiの接続とかも必要だしね。

 

 

卓上ライト。コンセントが2つ。あと水がサービスでついてくる。ゴム製コースターもあって気配りが効いている。

 

 

椅子は悪くない座り心地。背もたれが後ろにギューンと行くのが良い。

 

 

そしてハンガーが1つ。んー、いいんじゃないっすか?

 

 

パソコンも設置して、Wifiも快適。じゃあとは頑張ってくれ。

 

 

と思ったがこの部屋、エアコン(暖房)をかなり効かせてくれていて暖かいのだが、かなり湿度が低くてやや心配。

 

なので近くにあるファミマにタオルを買いに行ったのだが、置いてなかった。

 

 

仕方がないので、フロントにお願いしてタオルを借りてきた。タオルを濡らして机の上に置くだけでかなり違う。

 

 

しかし、このタオルを借りるときだけは面倒だった。

 

タオルがなぜ必要なのか、タオルをどのように使用するのか、濡れタオルをハンガーに掛けるとシミになるので机の上に置くのならOKなどと、ホテル側に根掘り葉掘り聞かれて弱った。

 

まぁホテル側も会議室を自習室にするのに設備投資をしたり気を使っているのだろう。訳のわかぬ輩に部屋を汚されたり、俺のような色々と面倒な客もいるからな。

 

タオルは今回ご好意で貸していただけた物なので、必ず貸してもらえるとは限らない。必要であれば必ず自分で用意してほしい。

 

まぁ、できればホテル側に加湿器を置いてほしいところだが、サービスが過剰になり採算が取れなくなると、自習室が取りやめになるかもしれんので、贅沢は言うまい。

 

 

フロントでもらった紙。帰り際にこれを返すと、保証金のお金を返してくれる。お金がいらない人もチェックアウトの意味もあるので、必ず忘れないようにしよう。

 

 

自習室から階段を降りるところを撮ってみた。特に意味はない。

 

 

ホテルを入ったところに館内案内が貼ってある。他にあるのは食堂と客室くらいだ。

 

 

フロント入口から地下に行く階段。四川料理のお店。

 

 

ホテル入口の左手。和食料理屋のようだ。しかしここで中学生が一人で食事をするわけにもいくまい。

 

 

近くには食べるところもコンビニもあり不自由はしない。

 

メグはホテルで勉強、親は会社で仕事する。中3ならしっかりしてるし問題ないだろう。

 

 

そして夕方というか夜、迎えにきた。

 

 

空はすっかり真っ暗で、辺りもオフィス街なので土曜の夜は寂しい感じだ。

 

 

結局メグちゃんも気に入ってくれて、翌日の日曜日も予約して2日間利用させていただいた。

 

 

日曜日の帰りは家族で迎えに行き、同じく人形町にある海鮮三崎港で寿司を食って帰る。ここは回転してるし、タッチパネルだし、安くてよい。

 

 

ブリかな。イナダかな。脂がのったネタの軍艦。うーんコスパいいね。

 

 

帰りは茅場町まで歩いて東西線に乗る。途中に東京証券取引所があった。茅場町からすぐ近くにあるんだね。聖地巡礼。

 

 

 

予約についてだが、私は前日予約したが、当日でも空いていれば席は取れるようだ。

 

ただホテルの人に聞いたところ土日祝は人気なので、やはり前日に予約したほうがいいみたいだ。

 

ココはあくまで会議室の予約が無かったときに、自習室として貸し出すだけなので、必ず借りれるという保証はないのだ。

 

では、会議室の予約が無いといつ判断するのかというと、前日の16:00時点で会議室の予約が無かった時に決まるようだ。だから借りたいのならば前日16:00過ぎに電話したほうがいいかもしれない。

 

 

そして延長は、自分の後に誰かが予約を入れていなければ、延長できるようだ。まぁ我々の場合は10:00から12時間で予約したので、その後から予約するやつはいないと思うがな。

 

 

 

今のところ、使わない会議室を自習室として貸し出すという粋なサービスを東京都内で行っているところは少ないようだ。これはとても有難い貴重な試みだし、今後も広がっていってほしい。そのためにも、態度やマナーが悪い客のせいで中止とか、中学生はダメとかにならないよう、今後のことも考えて、多少のことは目をつぶり、マナーを大切に利用することを私からもお願いしたい。

 

この情報は2018年1月現在のもので、ホテル側が制度を替えるかもしれないので、正確にはHPを見るなり、ホテル側に問い合わせてほしい。

 

以上、ご参考までに。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-, , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

親から古銭をもらったがその処理に苦労したよ。

この前のゴールデンウィークに実家に帰省したとき、親から古銭をもらったんだ。   母親が大事に貯めていたそうだ。生前贈与というのかわからないが感謝していただいた。     …

広島 ばくだん屋 山椒汁なし担々麺を食べてみた

会社の出張中の話で恐縮だが、広島に行ってきたので1軒レポすることにする。   我が家は広島に8年以上住んでいたこともあり、広島をレポすることもできるのだ。ふははは。   しかも外食 …

たぶん大阪城には二度と行かない・・・

夜行バスは天王寺で降りる予定だったが、急遽予定を変更して大阪駅で降りることにした。     なぜなら、長らく大阪に住んでいたが、なぜか大阪城に行ったことが無かったからだ。 &nbs …

寒いときは、自家製ロイヤルミルクティーで

だいぶ温かくなってきましたが、今日は一日中雨で最悪でしたな。   寒いときはロイヤルミルクティーが最高です。 自家製といってもたいしたことはない。作り方は簡単。 牛乳を電子レンジで温めて、テ …

レーシックの体験について語るよ

レーシックとは目にレーザーを当てる、視力回復手術です。もう10年以上前にうけました。       結論からいえば、費用は15万円ほどかかりましたが100万円でも後悔しない …