東京 中学生でもOKな自習室 ホテル日本橋サイボー

身の回りのこと

今年は、我が娘メグちゃんの高校受験の年なのです。

そしてもう来週の末は私立併願の受験が迫っています。

 

ウチの家は狭くて子供部屋を与えられないので、とてもじゃないけど集中できる環境とは言えない。

また、塾にも行かせてないので、自習できる環境がないのです。

 

なんとか娘のために集中できる場所を探してやろうと思って探したのですが、それがなかなか難しい。

 

ふつう勉強場所として考えられるところは、

  • 図書館
  • 学校
  • 会社
  • 実家
  • 公民館
  • 市役所
  • カフェ
  • ショッピングモール
  • 有料自習室

等だと思います。

 

ところが、都内や千葉で考えられるところを金に糸目はつけず四方八方あたってみたのですが、こちらが希望する条件をクリアするところは見当たらない。

 

その条件とは、中学生がOKであること。

そしてスタディサプリを使うのでWi-Fiが完備してあること。

この2つ。

 

図書館のWi-Fiは時間制限があるし、巷の有料自習室はほとんどが年齢制限があって、高校生からなのですね。

2日くらい探したでしょうか、ようやく見つかったのがこちら。

 

ホテル日本橋サイボーさん。人形町A5出口を出て、右に数分歩いたところにあります。

 

入口に自習室と会議室の看板が立っています。Wi-Fi接続無料。時間はAM6:00~24:00まで。まさにこれです。

 

前日に電話をかけて聞いてみたら、中学生OKというか年齢制限を設けていないとのことなので、早速予約してみました。

 

時間は

  • 6時間で1,000円
  • 12時間で2,000円
  • 18時間で3,000円

この3つから選びます。

 

ここに行き着くまでに色んなところに電話しましたが、ここは受付の電話対応も素晴らしかったです。

さすがホテルですね。

 

よく考えれば漫画家がホテルに缶詰めとかよく聞く話なのに、なんで今まで思いつかなかったんだろう。

悩んで損しました。

 

エントランスに入ると、いきなり降りる階段があります。とりあえず降りてみます。

 

降りてドアを開けるとフロントがありました。「本日10:00から自習室を予約しているものですが・・」というと初回のため簡単な説明をしてくれました。

 

説明はこんな感じ

  • 自習室の場所は出て階段を上がって、さらに階段を上がったところにある。
  • 自習室は通常会議室として使うスペースをパーティション(間仕切り)で区切っている。
  • 水(ペットボトル500ml)を1本くれる。
  • 指定された番号の場所に座ること。
  • トイレはフロントを出てすぐのところにある。
  • 外出や離席は自由。
  • 貴重品の保管はご自身で。
  • 席での飲食はOKだが、臭いのするものはダメ。
  • 電話や私語は禁止。

特に難しいことはありません。

というかかなりの好条件だと思いました。

 

時間は12時間を希望しているので、料金の税込み2,160円と保証金の1,000の合計3,160円を支払いました。

 

館内はとてもキレイで清潔感もあってよいです。

来てよかった。

 

最初の場所です。右がその階段ですね。上へ上がってみます。

 

確かにパーティションで区切られて番号が振られています。なるほどこんな感じか。

 

このパテーションが①〜⑦までありました。

合計7部屋なら、予約が遅れるとすぐ満員になりそうです。

 

さっそくセッティングを行いましょう。今回は初めてだしWi-Fiの接続が必要なので私も付き添いました。

 

卓上ライトとコンセントが2つ、あとゴム製コースターがありました。なかなか気配りされていますね。

 

 

椅子は悪くない座り心地です。背もたれが後ろにギューンと行くのが良い。

 

 

そしてハンガーが1つ。んー、いいんじゃないっすか?大人も子供も安心の設備だと思います。

 

パソコンも設置して、Wifiも快適。じゃあとは頑張ってくれ。

 

と思ったが、この部屋はエアコン(暖房)をかなり効かせているせいか、湿度がかなり低くてやや心配。

加湿器もないし風邪などウイルスが心配。

湿らせたタオルでも置いておけばだいぶマシなのですが・・。

 

ということで、近くにあるファミマにタオルを買いに行ったのですが置いていませんでした。

仕方がないので、フロントにお借りできないかお願いしに行きました。

 

色々理由を聞かれましたが、なんとか無理言ってタオルを貸してもらいました。

 

タオルは今回ご好意で貸していただけた物なので、必ず貸してもらえるとは限りません。

必要であれば必ず自分で用意してください。

 

フロントでもらった紙です。帰り際にこれを返すと、保証金のお金を返してくれる段取りのようです。

 

ホテルを入ったところに館内案内が貼ってあります。客室をのぞけば他にあるのは食堂くらいですね。

 

コンビニは近くにありますので、中3ならしっかりしてるし問題ないでしょう。

四川料理と和食のお店がありましたが、さすがにここで中学生が1人で食事をするわけにはいきませんね。

 

といった感じで、メグちゃんはホテルに残し、私は会社で仕事します。

 

そして夕方というか夜、迎えにきました。めぐちゃんお疲れさま。外は完全に真っ暗です。

 

辺りはオフィス街なので土曜の夜は寂しい感じ。やはり迎えは必要ですね。中学生1人じゃ厳しいかもです。

 

とはいえ、結局メグちゃんも気に入ってくれて、翌日の日曜日も予約して2日間利用させていただきました。

その節はお世話になりました。

 

日曜日の帰りは家族で迎えに行き、同じく人形町にある海鮮三崎港で寿司を食べて帰りました。

 

これはブリかな。イナダかな。脂がのったネタの軍艦。海鮮三崎港はコスパ最高です。

 

帰りは茅場町まで歩いて東西線に乗ります。途中に株の聖地、東京証券取引所がありました。株が上がりますように🙏パンパン

 

私は両日とも前日に予約したのですが、当日でも空いていれば席は取れるそうです。

ただホテルの人に聞いたところ土日祝は人気なので、やはり前日に予約したほうがいいみたいです。

ココはあくまで会議室の予約が無かったときに、自習室として貸し出すだけなので、必ず借りれるという保証はありません。

 

では、いつ会議室の予約が無いといつ判断するのか聞いてみたところ、前日の16:00時点で会議室の予約が無かった時に決まるそうです。

 

どうしても借りたいのならば前日16:00過ぎに電話したほうがいいかもしれないですね。

そして延長は、自分の後に誰かが予約を入れていなければ延長できるそうです。

 

ここにたどり着くまでにあちこちに聞きましたが、会議室を自習室として貸し出すという粋なサービスをやっているところはありませんでした。

これはとても有難い貴重な試みだし、今後も広がっていってほしいと思います。

そのためにも、態度やマナーが悪い客のせいで中止だとか、中学生はダメとかにならないよう、マナーを大切に利用することを私からもお願いします。

 

この情報は2018年1月現在のものなので、ホテル側が制度を替えるかもしれません。

正確にはHPを見るなり、ホテル側に問い合わせてください。

 

といった感じで記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

 

追伸

おかげさまでメグちゃんは第一志望に合格しました(^o^)

ホテルサイボーさんのおかげです、感謝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました