食べ物のこと

東京人形町 京粕漬の魚久に行ってきた

投稿日:2017年12月24日 更新日:

先日忘年会の席で上司から魚久の粕漬けが美味しいと聞いたのだ。

 

私は関西出身だから知らなかったが、東京の人には有名な粕漬けの店らしい。

 

しかもその中に超絶に塩辛いシャケがあって、それはおにぎりやお茶漬けにすると絶品だそうだ。

 

粕漬けってあんまりいいイメージが無いんだよね。法事の弁当に入ってそうな、年寄りが食べそうな味というか。

 

でも、そういう話を聞いたらまず行って見るのが私の流儀。せっかく教えていただいたのだし、その土地に慣れる意味でも、試してみようと思った。

 

その翌日、さっそく魚久がある人形町に向かう。

 

 

駅の改札を出たらいきなり看板があった。さすが名店のようだな。しかし、京粕漬のくせに、京都には出店が無いようだ。京とは東京のことなのか?

 

 

A1出口を出てすぐだそうだ。わかりやすくて良い。

 

 

確かに地上に出て右を向くとすぐにある。しかしせっかく人形町にきたのだから周囲を見物してみたい。

 

 

人形焼の店があった。東京あるあるだな。

 

 

西洋博打の木だって。そういえば今日は有馬記念だな。

 

 

周囲には鯛焼きの店や、卵焼きの店など列ができている店もあった。さすが人形町だな。

 

 

ま、今日は本命の魚久だけとする。和テイストのたたずまい。

 

 

なんか高そうだな・・。めちゃくちゃ入りづらいけど、今の俺は株の儲けがあるから多少のことなら動じないつもりだ。

 

 

粕漬けや味噌漬けが並んでいる。見た感じそんなにバカ高いわけではなく少し安心。色々あって迷うなぁ。銀だらがおすすめらしい。

 

 

紅塩鮭大辛口。ははーんコレだな。とりあえずこれは買って帰ろう。

 

 

それ以外にも酒のあてになるようなものも売っている。

 

 

甘鯛だって。うへぇ〜脂がのっておいしそうだな。

 

 

銀だら、イカ、さわら、鮭、鯖を各1つづつ。そして大辛口の塩鮭を2つ買った。

 

 

味の芸術らしい。芸術は苦手なんだが、俺のようなバカ舌に解るものかな。

 

 

うーん。今日は有馬記念の日だから24日。少しは日持ちがするようだな。

 

 

これが大辛口の紅塩鮭。見るからに辛そうだな。

 

 

これがイカの粕漬け。

 

 

サバは味噌漬けだった。さわらは酒粕と白味噌。後で知ったけど、全部粕漬けじゃないんだね。

 

 

これは銀だらと鮭の粕漬け。本命だな。この皿って、たこ焼きの器だよね。

 

 

上手な焼き方の紙を入れてくれている。せっかくなので忠実に焼こう。

 

 

さて、紅塩鮭を焼くとするか。といっても、これに関しては焼き方が載っていないので自力でやってみる。

 

 

魚焼きグリルで焼いてみると、あっという間に塩が噴き出してきて表面パリパリになってしまった。

 

 

おにぎりに混ぜようとほぐそうとするも、中までしっかり焼けてなかったせいか、なかなかほぐれない。焼き難しいなぁ・・。

 

 

とはいえ、無事におにぎり完成。いい感じだ。結局鮭は1切れしか使わなかった。

 

 

家族4人でいただきます!しかし鮭片の1つ1つがメチャ辛いので、1切れでもちょっと入れすぎたかも。あ、ご飯は三合です。塩は鮭についてる塩のみです。

 

後日その他の粕漬け等を焼いてみた。左上が銀だら、右がサバ、下がさわら。

 

しかし昔は粕漬けなるものはマズイ部類の食べ物だったが、いい感じの親父になった今では、まぁ食べることができた。そこまで美味いものでは無いけどね。

 

でももっと歳をとれば、これが美味しく感じられるようになるのかもしれない。歳はとりたくないものだが、それを楽しみにするとしよう。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

本八幡 いきなりおかず10品 本格韓国料理 冨ノ屋に行ってみた

今日はメグちゃんの眼鏡を買うためにニッケコルトンプラザに行くことになったので、以前から計画していた件を実行に移す。   ところでお隣の国韓国では、前菜として食べきれないほどのおかずを出すそう …

行徳の誇り 行列必至の中華料理屋 昇龍

ああ、チャーハンが食べたい・・・。   昨日かテレビで山口県の山奥にある腱鞘炎でチャーハンを作りたくないラーメン屋というのをやっていたせいか、無性にチャーハンが食べたくなったのだ。 &nbs …

行徳 ステーキ&ハンバーグ 松木 に行ってきた

(2018/7/21再来店したところ、メニューが変わっており残念な感じになっていました。詳しくは次ページへ)   行徳にはステーキ屋が複数あるが、そのうちの一つであるステーキ松木に行ってきた …

東京駅 ラーメンストリート 一番人気 つけ麺 六厘舎

今日は仕事が終わってから、東京駅に来ました。   何で来たのかというと、新幹線の切符をネット予約(EX予約)したのだが、往復分を片道づつ予約したものに、往復割引を適用してもらえないか聞きに来 …

行徳の誇り 本格焼肉栄に行ってみた

大変長らくお待たせしました。というか遅くなってごめんなさい。   誇りシリーズとして、いの一番にご紹介しなければいけなかったこの店をようやく取り上げることができました。   それは …