プラクリン 歯ブラシ スーパーソフトタイプ降臨

身の回りのこと

今回は以前ご紹介した歯ブラシの記事の続編になります。

 

ようやくこの時期がやってきました。

そう、プラクリン歯ブラシを購入できる時期がきたのです。

 

プラクリン歯ブラシの記事はこちらです。市販されていませんが現在はメルカリでも手に入ります。

プラクリン歯ブラシが大絶賛されました
今回は歯ブラシの話題です。 最近気が付きましたが、今は歯医者さんで歯の磨き方まで教えてくれる時代なのですね。 予防歯科とよぶそうですが、歯周病はあらゆる病気の元ですし、口臭は他人に不快な思いをさせるので気をつけたいですね。 その予防歯科のお...

 

在庫が底を尽きかけていたのでちょうど良かったです。

 

年に数回ほど会社にこのような申込書が配布されるのです。保険組合がやっている薬の斡旋販売です。

 

こんな感じでカタログ販売のように選べます。市販より安いものもあるのでよく活用しています。

 

写真右下にあるやつです。購入時期が数か月間と空くので、またまとめ買いしておこう。

 

発注してから1ヶ月くらいで届きます。ちょうど忘れたころに届く感じです。

 

今回は他にも糸ようじ・ムヒ・パブロン・トローチなども買いました。

 

30本買いました。賞味期限もないのでまとめ買いでいいでしょう。

 

うーん、ちょっと多かったかも。やってしまった感があります。2年分くらいあります。

 

別のタイプが売られていたので買ってみました。PLAQLEAN SS。スーパーソフトタイプです。

 

もともとの歯ブラシをもとにやわらかめに作ったそうですが、使い心地はどうなのでしょうか。

 

一応比較です。。下がスタンダード品、上がスーパーソフト品です。

 

普通品の耐熱温度が80℃に対して、SS品は60℃でした。

 

開けてみました。柄のところにSuperSoftと書いてあります。

 

使ってはみた感想は、個人的には柔らかすぎだと思います。

毛が柔らかくなったのは間違いありません。

そのおかげで、ここちよいブラッシングが損なわれてしまったのと、毛先がすぐ開いてしまうのが難点に感じました。

歯茎が弱い人にはいいかもしれません。

 

私にはやはり標準品のプラクリン歯ブラシの方が使いやすいです。

参考になればと思います。

 

記事は以上になります。

ご覧くださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました