食べ物のこと

行徳 肉の村山 でステーキを食ってきた

投稿日:2017年9月11日 更新日:

先日私が行っている歯医者さんでステーキの話題が出たんだ。

 

だいぶ前に歯の神経を抜いたときに、歯茎というか根のところが痛くて、もうステーキが食べられなくなるかもと思い、「もう、いきなりステーキに行けなくなるのでしょうか‥‥」と先生に言うと、待ってましたかのように先生のテンションがあがり、それからステーキの話題をしてくれるようになったのだ。

 

それで昨日、先生の患者さんにステーキ屋の店員さんがいるらしく、場所も近所で先生もご家族で通っていると教えてもらったんだ。そこはグラム単位で頼めてしかも安いそうだ。そのときステーキ屋さんの名前を聞いたのだが治療中で仰向けになって聞いていたから完璧に忘れてしまった。

 

近所でステーキ屋というと、「ステーキ石井」だが、それは行徳では有名店なので耳に残るはずだ。そんな名前じゃなかったんだ・・。でも近所のステーキ屋といえばもう一つは、「ステーキたかはし」だが、あそこは店の風格からして安いとかグラム単位で頼める店にはまったく見えない。ネットで調べても、ホームページが無いからお金がいくらかかるか判らない。

 

どこのことだろう・・と思って、「行徳」「ステーキ」で検索してみると、もう一つあった。それが今回のお店、「肉の村山」だ。

 

行徳駅から徒歩5分程度。これなら歯医者から近いとも言えなくもない。今日は茅場町でセミナーがあったので、家族を駅まで呼んで帰りに寄ってみることにした。

 

ちなみに、歯の根の痛みはおかげさまでほとんど無くなりました。

 

 

行徳駅を出て西側に線路下を歩くとゴールドジムがある。ここを右折する。

 

 

すると出てくる肉の村山。小ぢんまりとした感じ。テキサスステーキが売りのためお店の造りもテキサス風だ。

 

 

中に入ると机も木、イスも木、床も木。見渡す限り木のオンパレード。なんかテキサスを馬鹿にしてる感があるな。

 

 

ビールも舶来製品をある程度揃えているようだ。見慣れないビンが多い。

 

 

最近雰囲気を醸し出そうとこういったオブジェの多い店がやたら多いけど、工夫があってよいと思う。

 

 

メニューを見せてもらう。看板メニューのTexasステーキ。200gで1,600円はファミレスの相場からすればボッタくりレベルだけど、400gの2,000円はかなり安い。すなわち300g以上を頼まないのなら、この店に来る意味はない。

 

 

これがハンバーグメニュー。値段的にはまずまずだが、ハンバーグにはボリュームディスカウントを感じない。このデストロイヤー600gを1,980円にするとステーキと同じくらいのお得感が出るのだが・・。

 

 

残念ながらステーキ400g以上はメニューにない。テキサスと言ってもこの程度かと思うと、こんなバケモノメニューがある。200gらしきハンバーグが4つとパンズ。たぶん食べれると思うが値段の設定が厳しい。コンセプトは良いのだがおしい商品だ。

 

 

オーダーは、

俺 Texasステーキ400gのセット(肉はミディアムレア)
嫁 Texasステーキ200gとビール(肉はウェルダン)
メグ 肉の村山ハンバーグ200gとセット
ケイ チェダーチーズハンバーグとセット

にした。店のオススメ焼き加減はミディアムレアだ。ウェルダンにすると硬くなるそうだが、嫁は血が嫌いなのでウェルダンを選択した。

 

 

壁には平日は人が少ないので、もっと食べに来てほしいと訴える張り紙が。

 

 

嫁のビール。嫁はドイツ語学部だからかドイツビールの「リーベンブロイ」。

 

 

スープとサラダ。スープは牛すじを煮込んだコンソメっぽいスープで結構うまい。ステーキなら+100円でセットにできる。これは頼んでおいて損はない。

 

 

これはすりおろしニンニクだ。しかし常温でもつのか心配になるが、後で調べたらニンニクは地球上で一番の殺菌力をもつらしく、コレラ菌などもイチコロのようだ。だから大丈夫なんだろう。

 

 

そうこう言っているうちにケイちゃんの「チェダーチーズハンバーグ」がきた。なんか小さいな。小学校3年生にはちょうどいい量かもしれない。

 

 

これがメグちゃんの「肉の村山ハンバーグ200g」だ。チェダーチーズのハンバーグより大きく見える。

 

 

私が頼んだTexasステーキ400gが来た。まぁまぁだな、これなら満足できるかもしれない。

 

 

これが嫁のTexasステーキ200gだ。えっ?これだけ???ウェルダンだから縮んでしまったのか?

 

 

俺の400gステーキを再登場させる。違いは明らかだ。嫁のステーキを倍にしても俺の方が多そうだ。やっぱりおススメは400gだな。

 

 

大きさを把握するためにナイフで切って記念撮影。肉の塊感はこんな感じだ。うーん、ミディアムレアといっても中は完全にだな。中まで火が通った上でのレアでないとダメだとか訳の分からない事を言う食通共にはオススメできないかも。俺は全然大丈夫だけどね。

 

 

すりおろしニンニクとか据え置きの岩塩を使ってみる。やっぱり塩はいいなぁ。

 

 

難なく完食。今の腹具合を考えに入れても、ボクの計算では、約50パーセント。つまりマックスパワーの半分も出せばキミを宇宙のチリにすることができるんだ・・。

 

というドラゴンボールネタは置いておいて・・ま、この倍は軽く食えるだろうという事だ。

 

400g以上は裏メニューにあるのかもしれないが、せめて900g(2ポンド)までは表メニューで出してほしい。

 

しかしお得感はあるのだが味がな・・。味について酷評すればお店の人に悪いのだが、テーブルに入っている瓶のニンニクを肉につけて食べたときに思ったのだが、このニンニクはもともとの味付けに入ってるよねと思った。そしてこのニンニクは風味がクドすぎて、トータル的にはそんなに美味しい味付けには感じなかった。俺的に言うと、肉は柔らかくて美味しいのだから塩だけで行きたかった。要するにニンニクをデフォルトの味付けにしないでほしかったということだ。

 

しかし肉をカットして出してくるのは、もしかしたら肉の味付けに自信があるのかもしれない。塊だと味付けができないからな。味付けは店の看板。なかなか軌道修正は難しいだろう。好みの問題なんだけどね。

 

あとホームーページもあり、「村山が美味しいわけ」を言及する1ページがあったので気になって見てみたが、(執筆時点で)書いてある内容は、

  • 高級な肉料理がメインなお店
  • だけど価格は酔っ手羽グループならではのお手頃価格
  • 価格は何と言ってもTexasステーキ(ライス・サラダ・コーヒー付)400g、ボリューム満点で誰もが大満足できるオススメセットです!!
  • 千葉県のステーキ屋といえば肉の村山!
  • 是非一度行徳にあります肉の村山へ!

何度読んでも「村上が美味しいわけ」は1ミリも書いていない。しかもコーヒーも出てこなかった。

 

あともう一つ面白いのが。肉の村山に来たらやっぱりコレでしょ!!が3つ、結局どれなんだよっ!!ツッコミどころ満載だ。

 

 

まぁありのままの感想を言うのが私のブログのやり方なので悪く思わないでほしい。そもそも気に入らない店をこのブログに載せることはないのだから。

 

メリットは価格だろうな。ステーキ400gの場合に限ってだが2,000円で400gってことは1gは5円だ。「いきなりステーキ」の一番安いリブロースでも7.3円だからかなり安いことが解る。7.3円で400gなら2,920円だ。こう考えると「肉の村山」がいかにリーズナブルかがよく解る。しかもこの店は11日と29日(良い肉)の2日間は400gが1,000円になる特典もある。100gでいうと250円の計算だ。焼いて出してこの値段は素晴らしいというか気の毒の一言だ。

 

あとお店の人はウェルダンは硬くなると言っていたが、嫁曰く、肉はとても柔らかかったそうだ。嫁が予備校の時に食べた噛み切れないステーキ談を再び語りだしたことから、相当食べやすかったのだろう。俺的にいうとヒレ肉のちょい固めくらいに感じた。

 

接客もよくて雰囲気もよくていい店なんだけど、この店を「行徳の誇り」カテで載せるほどではないという感じだな。チェーン店だしな。

 

結局歯医者さんに聞いたステーキ屋がココだったのかは解らない。来週行くので聞いてみます。
歯医者さんのステーキ屋さんは、「ステーキたかはし」とのことでした。いやいやとんだ間違いで。今度行ってみるとします。

 

以上、何かの参考になればと思います。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳 支那ソバ 小むろに行って見た

これは嫁から聞いた話なんだが、   先日嫁が行徳近辺をテクテク歩いてたら、突然年配の方が横断歩道の信号を無視してこちら側に渡ってきて、   「ここらへんに、ラーメンが美味しい、小む …

行徳の誇り 中華料理店 貴州菜園に行ってきた

最近ブログのネタに食べ物が多くなってきた感じがする。   別に舌に自信があるわけではないのだが、我が家の外食率の高さからして、ネタにはもってこいなのだ。   情報をアップしたら地域 …

東京人形町 回転寿司 海鮮三崎港 でランチ

時は年末有馬記念の日、人形町の魚久に行く帰りにたまたま立ち寄ったありきたりのチェーン店の回転寿司に行ってみた。   メグは塾で、ケイは家でお留守番。嫁と二人で買い物に出かける帰りに、ケイには …

秋葉原にあるステーキのお店、ヒーローズHERO’Sに行ってみた

今日は東京駅にやってきた。本当は有給休暇を使って昨日夜行バスに乗って帰省するはずだったのだが、メグちゃんが部活の合唱コンクールで予選通過をしたので、めでたく変更になったのだ。   せっかくな …

行徳 いつも換気扇からいい匂い ほっとする店 中華おがわ

なんて美味しそうな匂いなんだ・・・。通るときにいつもそう感じる。   それは行徳駅から徒歩3分にある小ぢんまりとした中華料理屋さんのこと。   美味しそうならスッと入れば?と思われ …