おすすめアイテム

激安 ノートパソコン Amazon ワジュンPCで買った結果

投稿日:2017年9月6日 更新日:

だいぶ前にドスパラ中古でパソコンを買ったんだけど、パソコンがデカくて困ってるんだ。

 

 

パソコンをよく知ってる人なら普通の大きさなんだけど、俺はいままでスリム型しか買ったことがないので驚いたわけだ。

 

 

別に家が広ければ問題ないんだけど、狭いから困るのよ。

 

 

だからノートに買い替えようと思ったんだ。ノートは使い勝手の点であまり好きじゃないんだが、電源は1つで済むし、ケーブルがゴテゴテ増えないし場所もとらなくてよい。

 

 

物色しようと思って、ASUSとかマウスとかドスパラなどのメーカーを見てみるが、どいつもこいつもクソ高い。Officeもプラスすると最低でも10万は超えてしまう。

 

 

今回Macにしようか結構悩んだが、VBAを互換を気にせず使いたいからMSOfficeは必要。だからWindowsからは離れられないという結論に至った。となるとMSOfficeを入れないとWindowsにする意味はない。WindowsはもはやOfficeとゲームだけで支えているんじゃないかと思う。

 

 

価格コムも見てみるがやっぱりOffice付は高い。

 

 

そんで、そのつながりで毎度おなじみのアマゾンも一応覗いておくかと思って、「ノートパソコン」でググったら3つめくらいに出てきたのがコレだ。

 

こりゃあ一体どういうことだ。安すぎるだろう・・・。詳細を説明しながら見ていくとする。

 

状態:中古

中古品だ。ようするにリサイクルPCだな。中古という時点でダメという人もいるかもしれないが、俺的には全然OK。使えればいいのだ。

 

メーカー:東芝製

ウチはテレビはレグザを愛用している。東芝は今となっては原発事故で廃れてしまった感があるが、レグザは素晴らしい。イコール東芝は素晴らしいというイメージだ。社内の風通しは悪いのかもしれないが、素晴らしいメーカーだと信じている。まずここは合格だ。これがデルなら選択肢には入っていないだろう。

 

型番:RX3

いわゆるダイナブックだ。Windows7やSSDが搭載される時代のパソコンというだけで十分だ。最軽量とか高性能とか時代によって変わるし信じてもしようがない。キーボードも打ちやすそうだ。

 

OS:Win10 Professional 64bit搭載

一時期は不具合のオンパレードで毛嫌いしていたWin10だがもう大丈夫だろう。というか会社のPCはWin10にしたがとても使いやすい。しかもこれはProfessional版。Home版というのがあるのだが、Home版はリモートデスクトップが出来なくて不便なんだ。だからこれはポイント高い。しかも64bitだとメモリ増設するときのためにも安心だ。

 

CPU:新世代Corei5 2.66GHz

ウチの家族などパソコンを知らない人のために書いておくが、CPUというのがパソコンの計算を司る部品だ。セントラルプロセッシングユニット、中央演算装置という。電子計算機と言うだけあって、パソコンは計算命だからな。全ての部品はピンキリだが、この部品の性能が高ければ高いほど処理能力が早い。それに伴い基本的に体感速度(サクサク感)も出る。Corei(コアアイ)シリーズには3と5と7があるが、3が普通で、5なら申し分ない、7は最高級レベルだ。新世代と書いてあるが、いつの世代かは定かではないし信用してはならないし、Corei5というブランドだけを見ていたら本当はダメなんだが、最近はCPUの性能が上がり過ぎて、最近のならもう何でもいい感じになりつつある。だから2.66GHzが処理速度を表す単位なんだが俺はあまり気にしてない。Win7が搭載された時代のCorei5のPCってだけで一般的には十分な性能のはずだ。

 

メモリ:4GB

CPUというのが人間や人間の脳に値すると言ったが、それに対してメモリは机の広さに例えられる。あなたが机の上で勉強やお仕事をしようとすると机が広い方が、資料を広げられて作業も捗るだろう。机が狭ければ別の資料を広げようとすると、いったん資料を本棚に戻さないといけなくて不便なことになる。このメモリという部品がいわば机の上という作業領域になるわけだ。この値は大きければ大きい方がいい。いくら頭がよくても作業スペースが少ないと効率が悪いだろう。だからサクサク感を出すには、CPUと一緒にメモリも必要なわけだ。多ければ多いほど作業領域が増えてたくさんの処理をこなさないといけなくなった場合のための余裕ができる。パソコンで何をしたいかにもよるが、できれば8GBあった方がいい。でも4GBあれば普通にサクサク動くだろう。

 

補助記憶装置:SSD128GB

CPUが人間、メモリが机の広さ、今度は本棚の広さに値する部品をハードディスク(HDD)という。本棚が少なければ本を収納できないだろう。要らない本を捨てないと新しい本を買えない。人間世界に例えるとそういうことだ。128GBだと動画や写真をたくさんいれたら一杯になる容量だ。だからせめて256GBは欲しい。そんなに詰め込まなければ128GBでもなんとかなるだろう。それよりもっと大事なのは、SSDということだ。記憶するものなので容量が一番大事だが、書き込みと読み込みを繰り返すため、その速度も問題になってくる。細かいことを言うとややこしいので割愛するが、要するにHDDは遅くて安価で、SSDは抜群に早くて高価なのだ。そのSSDをつけているということだ。

 

ドライブ:新品外付けDVDマルチ

DVDの読み書きできるということ。この商品は中古だが、DVDは新品に替えてくれているようだ。これも高ポイント。今回買う予定のワジュンPCは外付けではなく内蔵にしてくれているとのことなので、さらにポイントアップ。小型のノートパソコンなら付属しないことが多いが、実際DVDドライブはあった方がとても助かる。

 

モニタサイズ:13型

画面の大きさのこと。プログラミングをするので本当は画面は大きい方がいいが、それはサブモニタを使えばいい話だし、13型が一番持ち運びがしやすいサイズと言えよう。MacBookProも13型か15型だから。

 

LAN:無線

規格によっては無線LANは有線より断然遅いからあまり好きではない。しかし配線を減らすには無線LANが必要だ。最近のノートパソコンならあたり前の機能だけどな。

 

 

MicrosoftOffice2016搭載

極め付けはコレだ。マイクロソフトオフィスの最新版が搭載。世の中にはKingOfficeとか廉価版のオフィスが流行している。よくパソコンを買う時に「Office搭載!」とか謳っていても、蓋をあけてみれば廉価版のキングオフィスだということがよくある。これもそうかと思ったが、さすがにマイクロソフトとまで謳っていれば本物だろう。・・・大丈夫なのか。というのはMSOffice2016は普通に買えば37,000はするのだから。あり得ないと言っているのは、まさにこれだ。あと、実際買ったものはダウンロード版なので搭載はされていなかったがそんなのは些細なことだ。

 

総評

マジあり得ん

 

どこで買うか

しかしこれはアマゾンとはいえ、別の業者が売っているものだ。アマゾンにはアマゾン本体がアマゾンの倉庫に在庫を置いて商売しているものもあれば、別の会社がアマゾンのサイトを使わせてもらって商売しているものもある。今回の商品は後者だ。で、複数の業者がいるのだが今回は口コミで高評価が多いワジュンPCで購入しようとおもった。と同時にこれは絶対に買いだと思った。だが俺は軍団長一の懐疑主義者だから、あり得ない超特価にもかかわらず決断まで3日を要してしまった。

 

届いた

アマゾンで配達予定日が翌日になっていたが、きちんと予定通り届いた。アマゾンでポチった30分後くらいに発送連絡が来たのは驚いた。絶対発送してないでしょ?と思ったケド、発送確約と考えればいい。ワジュンPCなかなかやりますわい。

 

 

届いた箱。段ボールに会社名を印字するだけでもまぁ個人じゃなくて会社なんだなと思う。しかもクドイくらいガムテが貼ってあり梱包の厳重さがうかがえる。

 

 

と思ったらなんだこれは。緩衝材がスカスカだ。これはもはやゴミです。そこは新聞紙でいいやろ!と突っ込んでおいた。

 

 

付属品その1 SSDの外箱。本体はすでにPCに設置済なので、これも要するにゴミです。即刻ゴミ箱にインストール!

 

 

お客様各位の文章。様と各位は2重敬語だからダメなんだよ。3枚も注意書きがある。色々問い合わせが多いんだろうな。解るよ、わかる。俺も情シスだからな。

 

 

商品の詳細だ。MicrosoftOffice2016の正規という文字で再び安心する。何度も言うけど本来ならOffice2016だけで\37,000だよ。

 

 

Officeはインストールされていない。インターネットからマイクロソフトらしきページにアクセスしてダウンロードするようだ。

 

 

by和順商事㈱とのこと。めちゃくちゃ怪しいが、アクセス先は正真正銘Microsoftだし、認証されれば問題ない。

 

 

これがやり方。1のところにアクセスし、紙に書かれたIDとパスワードを入れて次へ次へで進むだけ。途中インストールする製品である「Office2016」を選ぶ必要があるが特に迷いなし。

 

 

インストールする前に、パスワードを変更を促されるので、必ず控えておいてください。

 

もしリカバリして再インストールすることがあれば、ログインする際にそれが必要になります。

 

もちろんこの紙も保管しておいてください。それが無いとせっかくのOffice2016がパァになります。

 

 

さてPC本体の外観チェックだ。多少薄汚れて傷もついているが、俺はこの程度ではまったく動じない

 

 

本体キートップ。キーが分かれていていい感じ。だいぶ前はパンタグラフのペチペチしたやつが多かったけど、断然この方がいい。さすが東芝当時の最新機種だ。多少汚いのはご愛敬だ。

 

 

さすがに液晶は発色がそんなにいい訳ではないが十分使える。またメーカー品はゴテゴテ余計なソフトが付いてくるから嫌いなんだが、これは初期化してあるせいかスッキリして気持ちいい。

 

 

システムの内容。Win10Pro、Corei5の64ビット、メモリ4GB。約束通りだ( ゚д゚)ウム

 

 

dxdiagで確認。HDGraphicsは解っていたが、これがどれくらいの処理能力があるのか。動画編集をするから頑張ってほしいのだが。それより心配なのはメモリだな。

 

 

Office2016も無事にインストール。OfficeはAccess付きの贅沢仕様。ちなみにCamtasia9はついてきません。

 

 

OSのアップデートも完了し大満足と思いきや、熱っつい!!!!排熱!!あと音!!結構うるさい!!

 

 

OSアップデート後の再起動では処理がフル回転だからウチワであおいだよ。うぉりゃああああ!!!って。

 

 

結果的に、これを出品したワジュンPCは安価でよい製品を供給してくれる素晴らしい会社だという判断に落ち着く。

 

あと、届いた製品にはOSのメディアは付属していないから、パソコンのSSDがぶっ壊れたときのために、OSのリカバリディスクを作っておかなければならない。それにしてもリカバリ後にOfficeの再インストールができるかそこは心配なところ。

 

唯一の問題点は、熱い!だけ。騒音は常時じゃないし我慢できる範囲。何かあったら追記させていただきます。

 

私が買ったときより多少値が上がってるかもしれないがそれでも十分お得だと思う。トライする人はコンディションなど詳細をよく見てから決めてほしい。私は「非常に良い」のコンディションを選んだ。可とかは何がくるか解らないからね。あと企業の評価も参考に。ワジュンPCもオススメできます。

 

 

▼2018年8月24日追加します▼

 

約1年経過しましたが、今のところ問題ありません。

やはりCamtasiaStudioで動画編集をしているとメモリが足らないので、メモリは買い増しました。

やはり廃熱が凄いのが難点ですね。ググってみましたがこの機種はどうにもならないっぽいです。

それとは関係ないのですが、心機一転しようとパソコンを初期化したら、当然オフィスは消えてしまいました。

でも、ワジュンPCさんに問い合わせたところ、

MS/office2016ですが、当初通り
URLからご入力頂き、次に弊社からお送りしたIDにてサイインを
行って頂き変更されておりますパスワードをご入力ください。

何度でも再インストールできるMS/office2016ですのでよろしくお願いします。

というご返事をいただきましたので、控えていた紙を引っ張り出し、再度同じ手順でインストールを試みました。

本文でも申しましたが、初回ログイン時にパスワードの変更を促されるので、変更をしているはずです。

私の場合は、ものの見事にパスワードを忘れていたので、思い出すのに難儀しましたが、うまくいきました。

めでたしめでたし。

 

▲2018年8月24日追加でした▲

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-おすすめアイテム
-, , , ,

執筆者:


  1. 通りすがり says:

    officeはprofessional plusや365のサブスクリプション版ではないですか?

    ヤフオクで数百円で売られているofficeであれば大問題ですね。
    企業向けのボリュームライセンスの切り売りや、本来継続課金のサブスクリプション版が不正により永年使用可にされているものです。
    マイクロソフトのサポートにも確認済みで、WEBサイトでも注意喚起されています。
    https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/prodinfo.aspx

    マイクロソフトのサポートに、プロダクトキーを伝えた上で、正規流通品かどうかの確認と、もし不正品であればAmazonに通報した方が良いかと思います。

    • kouji says:

      コメントありがとうございます。ちょっと嫌な回答ですが正直なブログがモットーなのでご了承いただけたらと思います。

      道義的にはおっしゃるようにすべきなのかもしれませんが、私に何の非もないのにわざわざ手間をかけてそこまでするのは正直申しまして面倒です。何のメリットもありませんし。もしこれが不正だとすると単にマイクロソフトの不正防止取り組みが不十分なことが原因です。それなのにマイクロソフトの利益のため、我々ユーザーがフォローする義理もありません。そもそもマイクロソフトは電話やメールのサポートも一切なく、全てをコミュニティで解決してくれと横柄な態度です。問題があるのらてめぇらで何とかしろとマイクロソフトに言いたいです。

      不正と解っていて使うのか?と問われるとそうではありません。不正なのかどうかをわざわざ調べる気もありませんので、そこまで至りません。販売ショップ側の責任にて対応していただけたらと思っております。

      とにかく私は何も悪いことをしていないのに、面倒なことに巻き込まれたくないという本音です。ご理解いただけたらと思います。

      <追記します>通りすがり様がどうしてもと希望するのでしたら、せっかくブログをご覧くださり、コメントも頂いたわけなので、おっしゃるようにいたしますが、いかがでしょうか。

  2. 1年前に和順でToshibaの似たような中古パソコンを買いました。ただしofficeは2010。ところが今年の4月ごろ、マイクロソフトのパスワードとウィンドウズのパスワード混乱し、わからなくなり、win10をクリーンインストールしました。win10は問題なかったのですが、久しぶりにofficeを使うことになり、開いたらプロダクトキーの認証を要求され、慌てました。指示通りに進んでも
    この製品は回数オーバーで認証できません。電話でしてください。と出るのでそちらに行くと、今度はこの製品は電話では対応していません。と出た。ネットでいろいろ調べた結果,microsoftのサポーターに行き、電話で細かく指示をされながら、実行したら無事完了。オペレーターが日本人出ないため、発音が聞き取りにくいことはあったけど、聞き返し丁寧に対応してもらった。和順の商品に全く問題なく、今後も安い中古pcの販売を頑張ってください。ちなみに私は今年79歳の痴ほう症寸前の高齢者で、PCの操作は極めてとろい。頼りない。

    • kouji says:

      凄いですね。ウチの親は75歳ですがパソコンもろくに使えません。問題無かったようで何よりです。コメント&情報ありがとうございます。

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

歯ぎしり・睡眠不足・歯の痛みにマウスピースを買ってみた

歯が痛ぇなあ。歯が痛ぇなあ。このまえ、虫歯が悪くなって2本ほど歯の神経を抜くことになったんだ。       歯の神経を抜くというのは、歯の根元にある神経を取ってしまうとい …

iPhone/スマホにつけるカメラレンズ買ったよ。

普段ブログの写真はiPhoneを使って撮っているのだが、この前、近くの文字を撮ろうとしたらピントが合わなくて、困ったなと思ってたんだ。     こういう奴な。普通はぐっとカメラを寄 …

職場のみんなで、活蔘(カツジン)28を大人買い。

はい、また最強ドラッグ活蔘(カツジン)のネタです。   活蔘とはユンケルやリポビタンDのような栄養ドリンクのことだが、   これは効く。風邪を引いてもこれを飲めば即座に回復する。覚 …

プラクリン歯ブラシが大絶賛される

会社の健康保険組合で、薬などを安く買える制度があるのですが、そこで見つけた歯ブラシ。もう4年以上愛用している。   PLAQLEAN プラクリン 歯ブラシ     メーカ …

USB接続モニター AOC E1659F LCD サブモニターを買ってみた。

ほんとウチは家が狭いなぁ。家が狭いとパソコンデスクやチェアを置く場所も作れないのだ。   なので最近ダイニングテーブルやソファでパソコンをしようと思って、MacBookProを買ったのだ。い …